一月二日 定番のお正月番組は見たくありません

子供の頃には お正月のバラエティー特番などをみるのが楽しくてしょうがなかったように覚えています。でもこの歳になると バラエティーが嫌いになったわけではありませんが さほど興味もわかないしスポーツ番組も あまり放送していないように感じるので 殆ど見ていません。でも普段とは少しでも違うお正月気分を味わいたいので 以前に購入したDBDやブルーレイで昔の好きな映画を見直しました。

「スティング」と「大脱走」を見直しました。有難い事に急患がちょくちょくお越しいただけるので なかなかじっくりと鑑賞は出来ませんでしたが 細切れではあっても 懐かしくて大好きな映画をしっかりと見直せたので それなりに楽しかったです。

ちょっと油断をして 風邪をひきかかりましたが お正月は頑張り時だと自覚しているので 根性でひどくならないうちに直してしまいました。風邪は万病のもとと言われる恐ろしい病気ではありますが 風邪をひいてしまうのは 少なくとも私の経験から申し上げたら 精神的にたるんでいることが大きな原因だと思います。

汗をかいたのに着替えるのが面倒でそのままの状態でいたために 体が一時的に冷え切ってしまい クシャミが連続して出る状態になってしまいました。いかにも風邪をひく寸前の状態でした。このまま気持ちまで風邪の勢いに負けてしまえば ひどい風邪ひきの状態になりそうでしたが お風呂を熱い目に沸かして 思いきり温まって あせをたっぷりとかきました。そのまま湯冷めしないように気をつけて 暖かいままお布団に潜り込みました。

体力が回復するように シッカリト眠って風邪をシャットアウトできるように気合を入れました。数時間ぐっすりと眠ると夜中にまた急患が来られましたが 気合を入れて布団から出ると 不思議とシャキッとしていました。やはり気力と根性で風邪を撃退できたのだと思います。今後も風邪をひきそうになったら 根性で撃退しようと思います。

病気を気合で直していては 自分の商売があがったりになりそうですが 「病は気から」という言葉があるようにある程度は気合で対処できる病気もあるのかもしれません。正月休みもあと少しなので 尚更気合を入れて乗り切れるように頑張ろうと思いました。

ブログ一覧