点滴の注文を間違えてしまいました

点滴の注文はいつも ユニックと言う薬屋さんに頼んでいました。ああ最近 シグニと言う名前に会社名が変更されたようです。この薬屋さんは ちょっと風変わりで 通信販売専門の薬屋さんなのです。普通は電話で薬を注文すると 決まった訪問日にその会社の方が病院にやって来て薬を届けてくれます。所がシグニと言う会社は 扱っている薬の名称と価格が掲載された冊子を送りつけてきて 注文はそれ用の用紙にこちらが冊子をみてコード番号と注文する数をを記入して ファックスで注文を入れるのです。すると翌日の午前中には宅急便で病院に届きます。
薬の注文をするたびに 冊子をみて コード番号を調べて自分で記入しなければなりませんから 他の薬屋さんのように 電話一本で注文が済んでしまうのよりも 面倒です。但し注文した翌日にはほぼ間違いなく届きますから 緊急で薬が必要な時には 非常に助かります。普通の薬屋さんは土日が休みなので 注文さえ受けてもらえませんが このシグニと言う会社は 土曜日に注文しても日曜日の午前中には届いてしまいますから 凄く便利でもあるのです。
それからシグニと言う会社の特長としては 包装が大きいことがあります。普通の薬屋さんに注文すると例えば錠剤の場合 100錠入りを届けてくれます。所が シグニの場合は500錠入り のような大容量の放送を中心に販売しています。その時に支払うお金は高くつきますが 包装が大きい分薬自体の単価はかなり安くなりますので いずれ使ってしまう薬の場合は かなりお得感があります。逆に極たまにしか使わない薬の場合は 勿論割高にはなりますが10錠単位での購入も可能な場合があります。そんなわけで このシグニと言う薬屋さんは 会社の人間とは全く面識がありませんが 注文してから届くのが早いのと 割得感がありますから 結構利用しています。
この会社の名称が最近変更になりましたので 新しい会社名の印刷された薬のリストが届きましたから 初めてそのリストを使って注文をしました。最初の頃は 扱っている薬の数も少なかったみたいで 薬を掲載されているリストも 薄っぺらいパンフレットのようなものでしたが 徐々に扱う薬の数が増えてきて 何時しか薬だけではなくて 病院の備品全般に扱うように手を広げているみたいで 扱う商品のリストも電話帳みたいに分厚くなってきました。扱う品数が増えたのは 会社としては好いのかもしれませんが 利用するこちらとしてはありがたい話ではありません。第一リストが分厚くなって かなり重たくなりましたし 沢山ページがあるので 注文する薬をさがすのに手間が余分にかかります。
私にとって一番困っているのは 薬のリストに印刷されている索引の部分の活字のサイズが小さくなってしまったことです。限られたページにより多くの情報を詰め込もうとしてそうなったのでしょうが 私は年寄りなので当然目が悪くなっています。勿論メガネはかけていますが 徐々に小さな文字が判別しにくくなってきています。なのに凄く小さな文字で印刷されたリストから必要とする薬を探し出すのには 結構苦労します。虫眼鏡のお世話になることもしばしばあります。クスリのリストの索引はアイウエオ順に掲載されていますが 薬は似たような名前のものが沢山ありますから 老眼の進行してしまった私には活字のサイズの小さなリストは 困りものなのです。
点滴はひと箱に500ml入りのものが二十個入っていますので たまにしか注文しません。点滴の在庫が乏しくなりましたから 新しいリストで 何時もの点滴を いつもと同じように注文したつもりでした。所が 注文した日は いろいろと事件が起こって かなりイライラしていて普段以上に注意力が散漫になっていたみたいで 本来500ml入りのものを注文したつもりだったのに 届いたのが250ml入りのものでした、間違いに気づいたその時は 薬屋さんが間違えたのだと思いましたが 念のため注文した用紙を確認しましたら 私の不注意による 注文間違えでした。
先ず容量が半分なのに 価格はいつもの500ml入りのものと あまり変わらないのです。単純にかなり高い買い物をしてしまったことが失敗です。それと容量が小さいと 点滴は標準的に体重一キロ当たり50ml投与します。ですから 二十キロの犬に点滴をする場合 500ml入りのものでも 二本が必要になりますが 半分の250ml入りだとなんと四本も使用しなければなりませんから 作業そのものが面倒なのです。
自分がイライラしている時で 普段から迂闊な人間が 更に注意力散漫になってしまって 注文ミスをしてしまいました。まあ容量が半分ですから 割と速やかに使い切ってしまうのでしょうが その点滴を使うたびに自分の間抜けさを改めて自覚させられるような気がして 気の重い今日この頃です。

ブログ一覧