1月16日 「都民ファースト」について思う事

東京都の小池知事さんが頻繁に仰っている言葉 「都民ファースト」と言う言葉の意味合いが若干気になります。先日このブログで アメリカのトランプ大統領を 擁護するような意見を述べました。彼のモットーである「アメリカファースト」のパクリではないのか と言う事を感じるからです。私は トランプさんは何十年も続いてきているアメリカの大統領選挙で 正式な手順を踏んで選ばれたのですから もう少し敬意をもって迎えるべきではないかと思ってしまいます。
当選直後から 反対デモが起こり 就任式の時点でも 反対派と支持派で衝突が起こったりしていました。就任式に集まった報道陣の寂しさに 少なくともマスコが自分たちの期待度の低さを表現しようとしているのではないかと 考えてしまいます。アメリカの政治は民主党と共和党の二大政党でそれなりに拮抗を保ちながら 続いてきています。これまでどちらの政党から多く大統領が選ばれているのか 等不勉強で全然知りませんが その時々にアメリカ国民の選択によって大統領を輩出しているのだろうと思います。私は個人的には トランプさんの風貌もファッションも 喋り方も 考えていることも 正直な気持ち好きではありません。はっきり表現すると 嫌いです。
正直に言いますと トランプさんは政治の感覚が古すぎると思います。日本とアメリカの関係 貿易摩擦の状況についての 認識も恐らく十年以上ずれているように感じます。彼の選挙活動をしていたころの演説からして 相当な暴君であることが窺われますから 彼の周囲には その考え方に異を唱えるような人間は一人もいないのではないでしょうか。恐らくひとり残らずイエスマンだけをそろえているので 彼の政治感覚が 現在とずれていることを キチンと指摘してくれるブレーンが一人もいないために とんでもないと世間が感じてしまうような発言が連発されていると思います。
トランプさんの「アメリカファースト」には 人種差別的な意味合いが少なからず感じられますから 尚更世間から反発を買っているのだと思いますが 人種差別に肯定的な考え方の人物を大統領として選んでしまったのは アメリカ国民なのですから 選挙結果が自分の意図した事とは反していようとも その選挙に投票した人には 甘んじてその結果を肯定すべき責任があるのではないでしょうか。当然ですが 投票もしていない人間に 文句を言う資格は爪の先程もないはずです。
私が懸念するのは 小池さんの言う所の「都民ファースト」にも 首都である東京の都民が 他の国民よりも一段上にあるべきである ような一寸したエリート意識を感じ取ってしまうのです。勿論言い始めた当初は 政治家や役人ではなくて 都民が都によるサービスを受ける最優先すべき存在である と言った意味合いで使われていたはずです。現在の所の小池さん人気は凄いと思います。築地市場を視察した時の小池コールなどには わざとらしい雰囲気を感じましたが 市場の移転問題でも 豊洲に移転を決めた石原さんの責任を追及するところまで行けば立派なものだと思います。数々の問題が続出しているオリンピック問題にしても 結局は森さんが色んな利権に絡んで甘い汁を吸おうとしていることが 様々なトラブルの根源にあると思いますから 石原、森と言う大物政治家の責任追及がきちんと出来れば 小池さんは素晴らしい首長だと思います。
只人間あまりに人気があるとつい調子に乗って 自分は特別な存在であって 望めば何でも実現できるなとど勘違いしてしまうのではないかと心配になってしまいます。知事選に当選した直後から噂されていましたが 小池新党を立ち上げて 孤立無援な状態から 東京都議会を牛耳ってしまおうなどとは 決して考えて欲しくありません。現在の勢いなら 新党を立ち上げると言い出せば 同調する人間は少なからずいるのでしょうが 小池新党は小池さんが知事を辞めた時にどのような結末を迎えるのか考えたら とても心配です。勿論 現在の小池人気や勢いにあやかろうとして集まった奴らの行く末などどうでもいいのですが その時点で都議会の秩序や勢力バランスが 崩れてしまうのが心配です。
小池さんが都知事として 思い切った改革を進めていくうえで 都議会にそれなりの勢力を持つことは必要なのかもしれませんが 形の上では在籍していた自民党から離反したわけですから 最大派閥である自民党への対抗手段として自分の政党を立ち上げたい気持ちは分らないでもありませんが 勢いに乗じて小池派の都議会議員も大量に当選してしまったりしたら 石原さんのような暴君になってしまわないかと心配です。自分の息子を余人には代えがたい逸材であるなどと断言するような おごり高ぶった首長に小池さんにはなってほしくありません。「都民ファースト」と言う言葉にしても 初めて使った時の 東京都が提供するサービスを一番に受けるのは 東京都民であるはずだ」と言う意味合いを忘れずにいて欲しいものです。

ブログ一覧