1月2日 テレビの正月番組に 興味がわきません

若いころは テレビの正月番組は 特番ばかりで 凄く楽しみにしておりました。子供のころは 勿論録画などできませんので 放送されるものをそのまま見ておりました。スポーツ番組もラグビーやアメリカンフットボールなど結構生放送されておりましたので 手に汗握りながら 喜んでみておりました。正月といっても 家族で初もうでに出かける位しか お決まりの行事はなかったように思います。そういえば 二日の日は いつも父の弟 私の叔父さんにあたる方の家族が 近所に住んでいましたので 一年毎に交代で どちらかのお宅を訪問して 新年会を開いておりました。私は 近所に他の親せきがいませんでしたので 父以外の人からお年玉をもらえる唯一の機会でしたので 有難かったです。
初もうでと近所の親せきとの新年会に参加している時間 意外は勿論正月ですから さすがに母から勉強しなさいともいわれませんから ずっとテレビの前に座っていたように思います。正月に行われる駅伝には 全然興味がなかったので 落語や漫才などの寄席番組の特番をとりわけ楽しみにしておりました。いかにもお正月らしいネタが多かったので 普段とは雰囲気が違って 新鮮に感じられましたので 喜んでおりました。最近では CSチャンネルなどにいろんなジャンルの 専門チャンネルが あるからかもしれませんが地上波でのスポーツ中継番組が 激減しているようで 残念です。CSチャンネルを契約すればいいのでしょうが 勿論料金が発生しますから ついついやめておこうと考えてしまいます。私もそこそこの収入がある身ですから 契約しても大した金額ではないのですが もったいないと考えてしまうのです。本当にケツの穴の小さなつまらん男です。収入のある立場の今でも こんなけちん坊ですから 引退して収入のない身分になってしまったら もっとけち臭いことばかり考えてしまうのでしょうか。
数年前までは それでも ドラマの特番や出演者が豪華な歌番組など 予約録画して楽しみたい番組が そこそこありましたから やはりテレビの前に座る時間は そこそこありましたが 現在正月番組で楽しみにしているのは ダウンタウンの浜ちゃんが司会している「芸能人格付けチェック」位のものです。以前なら お正月用に 興味をそそりそうなドラマ 現代劇も時代劇も 毎年いくつかはありましたが 特に今年は 「相棒」の昔のスペシャル版の再放送で お茶を濁しているぐらいで ドラマは一切見ませんでした。そして以前なら スポーツというシナリオのない物語に凄く魅力を感じておりましたが 現在では地上波で殆ど放送されませんから 来年は思い切ってスポーツ専門チャンネルを契約しようと思っております。結局 今年は地上波で放送されている正月番組が 余りにも魅力的ではなかったので テレビの前に座るものの年末にとりだめしていたレギュラー番組を見ては消しての作業を繰り返しておりました。まあ今年は大晦日から本日まで かつてなかったほどにたくさんの患者さんが来院されましたので あまりテレビの前に座る時間もありませんでした。ペットの緊急事態自体は 喜べない現象ですが 当院を選んで来院していただけたことは とてもありがたいことだと思っております。昨年 かなりの費用をかけて ホームページをリニューアルしましたので その効果が表れたのかもしれません。
忙しかったのは 事実ですが 今年の正月番組は どう考えても 各テレビ局が 手を抜いたとしか考えられないように 興味をそそりませんし 実際に視聴しても 面白くないしワクワクしないので ガッカリしましたから そういう意味では残念な正月でした。来年からは スポーツチャンネルを契約して ラグビーやサッカー アメリカンフットボールなどの試合をテレビ観戦したら もう少しお正月が楽しめるのかもしれないと思いました。まあ取り敢えず 私は病院が忙しいお正月なので とても充実していて いいお正月だと感謝しております。

ブログ一覧