1月20日 何故かミルクティーばかり飲んでおります

私はもともとコーヒーか紅茶かと問われれば 何となくではありましたが 紅茶と答えていたように思います。大分昔には コーヒー通と呼ばれたくて 手動のミルやサイホンを購入して コーヒー豆を購入しては そこそこ面倒な作業をして 有難がってコーヒーを頂いていた時期がありました。私は料理の微妙な味付けの違いは そこそこ見分けられるように思っておりますが コーヒーの香りと味の違いは サッパリ判別できませんでした。何種類かの豆を購入して 同じようにコーヒーを点てて その違いを見極めようと 何度も試みましたが 結局は 運が良ければ当たるけれど 運に見放されたら サッパリ当たらない という悲しい結論に達してから コーヒーを極めようという方向を諦めました。
しばらくしてから 紅茶党の テレビのヒーロー 杉下右京さんや パトリックジェーンさんに憧れて 今度は何とか紅茶の銘柄の判別に挑戦しました。コーヒーよりは 何となくですが違いは理解できますが かといって銘柄に辿り着くところまでは 行けず結局こちらも判別不可という結果に終わりました。私は 筋金入りの味音痴 香り音痴なのだと思います。結局現在は インスタントのコーヒーやティバッグの紅茶ばかり飲んでおります。まああんまり難しく考えないで 美味しくて楽しければそれでいいじゃないかと思っております。
毎月月初めにインスタントコーヒーと紅茶のティバッグを同じ回数分ぐらい用意しているつもりなのですが 月末になると 大抵紅茶の方が 早く底をつきますから 私は無意識に その日の朝の気分で 紅茶かコーヒーを選んで 保温できる水筒にたっぷりの量 作るのですが どうやら紅茶の方が 沢山選んでいるようです。それから ミルクティーとレモンティーだと 圧倒的にミルクティーをチョイスしているみたいです。普通の方の場合 暑い夏場は 爽やかなレモンティーをチョイスされることが多いのかもしれませんが 私は夏場でもやはり ミルクティーを好んで飲んでおります。ですから年間を通して 一番飲んでいるのは ミルクティーだと思います。お酒を飲めない私としては 一番甘ったるいミルクティーが 一番口に馴染み易いのだと思います。
いつかは違いの分かる 渋いジジイになりたかったのですが 何時まで経っても 味音痴香り音痴な 無能なジジイにしかなれませんでした。残念。

ブログ一覧