1月22日 タイヤチェーンを購入しました

来月の半ばに 移住先として検討している 長野県を訪問する予定です。今年は例年に比べて 寒さが厳しく 積雪量も多いのだそうです。私は塩野義に勤めている時期 もう四十年近くも前の事ですが 石川と富山で一年ずつ暮しました。その時は 車は会社から支給されたカローラにのっていました。北陸地方ですから 当然冬の時期は 雪に埋もれた生活でした。雪道に慣れていない私は 雪が降り始めたらすぐに スパイクタイヤに履き替えました。当時は スタッドレスタイヤなんて洒落たものがあったのかどうかさえ知りませんが タイヤの表面に何百本もの釘を打ちつけたような スパイクタイヤで雪道を走っていました。
スパイクタイヤを装着していれば 大抵の雪道では不自由しませんでしたが 私は町中の大学病院を担当していましたので 除雪が行き届いていましたから さほど苦労しませんでした。しかし開業医さん専門に回っている部署の方たちは もっと雪深い道路を走らざるを得ないので 更にチェーンを装着して走っていました。当時のタイヤチェーンは 鎖でできていて ジャラジャラと煩いし 装着したり外したりするのも相当に面倒だったらしいです。私は幸いチェーンを必要とするような道は 走らずに済みましたので助かりました。
現在はチェーン自体が凄く改良されていて 金属製ではないものが主流のようです。装着の仕方も 以前の物に比べて ずっとシンプルで簡単そうです。騒音も 勿論装着して走っている時には かなりの違和感はありそうですが 昔に比べてずっとましなようです。二月の半ばに移住先として検討している長野県を訪問する予定です。今年は例年よりも雪が多いみたいなので 当然雪道の走行が予想されます。当然 ノーマルタイヤでの走行は無理で タイヤチェーンが必要になりそうに考えて 本日近所のオートバックスに買い物に出かけてみました。
店員さんに尋ねてみると 私は冬のタイヤ事情について かなり勘違いしていたことを知りました。大阪に住んでいたら 年中ノーマルタイヤで走っているのが 当たり前だと思っていました。所が 店員さんの話ですから あくまでも個人的な意見かもしれませんが 大阪で走っている車の約三割は 冬季には スタッドレスタイヤを履いて走行しているのだそうです。枚方辺りでも 朝方は路面が凍結していることは珍しくありませんし 一冬に二三回は雪の積もった道を走ることもありますから そんな時に凄く安心なので 寒い時期になると 特にスキー場などへ出かける訳ではなくても 夏服から冬服に衣替えするように タイヤを履きかえる方が 結構いらっしゃるのだそうです。
スタッドレスタイヤとは 名前のとおり 昔雪道用のタイヤと言えば スパイク 詰まりスタッドタイヤが 普通でしたが スパイクは 雪道以外を走る時に 道路の表面を削り取ってしまい 道路にダメージを与える事と 巻き起こす粉塵の健康被害によって 使用が禁止されてしまいましたので スパイクのない雪道用のタイヤとして スタッドレスタイヤが開発されたのだそうです。私は車自体に殆ど興味がありませんから ましてやタイヤなんぞについては全く知識も興味もありません。スタッドレスタイヤは見た目も勿論ノーマルタイヤとは異なりますが その材質や構造によって 雪道でもしっかりと路面をグリップできて 安全に走行できるのだそうです。
話を聞いていると チェーンを買いに来て 必要に応じてそのチェーンをつけたり外したりすればそれでいいかなと 思ってお店にやってきましたが チェーンの着脱の面倒さなどを考えると スタッドレスタイヤを購入して 履きかえてしまった方が賢明なのかもしれないと思えてきました。只四輪ともスタッドレスタイヤに履き替えるとなると タイヤ交換の手間賃まで含めると 六万円以上もかかってしまいます。私は昔ながらのチェーンのイメージで一万円前後で購入できると思っていましたから 薦められたチェーンが二万円ほどするのには ガックリしましたが 価格の安いものだと 装着や外すのにかなりの手間が余分にかかるみたいなのです。
スタッドレスタイヤにするか チェーンにするか迷ってしまったので 奥様に相談して 今年はもう二月で寒い時期も終わりかけですから 取り敢えずはチェーンを購入して必要に応じて着脱することに決めました。一応店内に設置してあるタイヤで チェーンの装着の仕方を店員さんから教えてもらい 私もやってみました。思っていたよりは 短時間で簡単にできました。ただ実際に装着するのは 勿論屋外だし 雪が降り積もる極寒の環境で装着しなければなりませんから 実際にはずっと難しい作業になると思います。
購入してから 帰宅して 病院の前に車を止めて 実際にチェーンを装着してみましたが 寒い中で道にしゃがんでの作業ですから 想像以上につらくて難しい手順でした。何とか奥様に手伝ってもらって 何とか装着できましたが ホッとして外そうとしたら 思いのほか手間暇がかかる作業でした。これまた奥様にちょっと手伝っていただいて 何とか完了できました。大阪よりもずっと寒い初めての土地で 実際にチェーンを装着するのは かなり面倒な作業のようですが その方法を選択した以上は 必要に応じて対応せざるを得ないのかもしれません。
私が訪れる地域は 長野県でも南に位置していて 年間の積雪量は ごく僅かだと聞いています。気温はマイナス十度になることも珍しくなくて 池はスケートが出来るぐらいに厚い氷が張るのだそうで この辺りとは寒さが別格みたいですが 例年は十センチ以下の積雪が一冬で二回もあれば多い方なのだそうです。只今年の寒さは 格別みたいなので心配ですが なるべくチェーンの装着などしなくて済めばそれに越したことはありませんけれども 交通事故を起こしてしまう事が 最悪の事態であることは重々承知していますので 面倒がらずに 不安があればチェーンのお世話になろうと考えております。
実際に長野県に出かける前に何度も 装着と取り外しの練習は するつもりですが チェーンを装着してしまうと 速度が五十キロ以下になってしまうらしいので 移動にかかる時間も 相当余裕をもって予定しておかなければ 遅刻してしまいそうなので その点は抜かりのないように計画を立てて 出かけるつもりです。
不安はありますが そんなに寒い地域が大阪から 割と近い距離の所にあるのですから 世界地図をみると日本はすごく小さな国ですが 狭いようで色んな特色のある地域が寄り集まっている国だと思います。私は恥ずかしながら この歳になるまで 外国に出かけたことがありませんが せめて狭い日本だけでも 熟知していきたいと考えております。その為にプチ豪華なキャンピングカーを購入して 日本を隅々まで巡ってみたいです。だから一日も早くこの仕事を引退してしまいたいです。その日が来るまでは 頑張りますので どうぞよろしくお願い致します。 

ブログ一覧