1月22日 リニアモーターカーが 静岡県の反対により工事がスムーズに進んでいないのだそうです

私は鉄道に全く興味がないのですが リニアーモーターカーと言うのは 磁力の反発する力を上手く車両の推進力に変えて とんでもないスピードで走り 東京大阪間をあっという間に結びつける 非常に素晴らしい公共交通機関なのです。大分昔からいまにも出来そうな話になっていましたが ようやく実際のコースで工事が始まったのだそうですが その走路の一部が静岡県を通り 静岡県が非協力的な態度の為 スムーズにその工事が進んでいないのだそうです。静岡県の言い分だと この工事をすると 静岡県民にとって大切な水源に悪影響が出る可能性があるので 静岡県での工事に反対しているのだそうです。
私は この件に関して 本当に興味がないので つけ刃で知識をかき集めて 自分なりの言い分をここに書き込もうとも思いません。もし静岡県の言い分が正しいのなら 本当にリニアもーt-カーを通す工事をしてしまうと 静岡県民に少なからぬ被害が及ぶのなら 県知事さんが反対と唱えて 工事を許可しないのも致し方のないことかとも思います。でもこの計画は かなりの昔に 色んな調査をして このルートを使えば 地域住民に殆ど被害が出さずに 工事が完成して 国民に大きな利益をもたらすと認められたからこそ 全体の計画にゴーサインが出たのではないでしょうか。
それをずっと後になって 県民に被害が出る可能性があるから 協力できない等と言い出しても 反対する理由への信ぴょう性が低いように思います。勿論大きな土木工事をして 地形を変え 自然環境を変えてしまうのですから 大なり小なり 近隣住民に影響が出る可能性は否定できないように思います。これまでも 鉄道がとおった後で 騒音や振動などで 近隣住民が辛い思いをした例があったように思います。しかし 既に工事がかなりの割合で進行しているのに 今頃になって反対意見を唱えても 世間はなかなか受け入れてくれないのではないでしょうか。
それに静岡県が代替案として 言い出しているのは 静岡県は被害を受けるのだから 自分たちの我儘を聞いてくれ と言い出しているみたいです。例えば 「のぞみ」の停車駅を静岡県内に作ることを要求しているのです。もともと 静岡県は 東京からほどほどの距離にありますから リニアモーターがーが開通しても 殆どメリットがなさそうなので 今頃になって反対意見を唱えて 自分たちの我儘を押し通そうとしているみたいに見えて ひどく見苦しさを感じてしまいます。「のぞみ」の停車駅を通ることと県民の水源に関連する被害は 全く縁もゆかりもありませんから ごね得を狙った我儘のようにしか見えません。
私は 静岡県が好きです。学生時代に 静岡大学を受験したこともありましたし 移住席の候補地として何度か静岡県を尋ねたこともあります。富士山が身近に感じられるし 温暖で穏やかな気候も とても魅力的です。乃木坂の 若槻と マイマイの出身県ですから その住人もとてもいい人ばかりだと思っております。なので そんな静岡県のいいイメージをぶち壊すような わがままを主張しないで頂きたいです。たとえリニアモーターが無事に完成しても 実際に利用することは 殆どないように思いますが 鉄道ファンばかりではなくて 多くの国民の夢がかかっているように思いますので 何とか無事にこの工事が完成してくれることを祈っております。

ブログ一覧