1月22日 本日は自分の診察の為に病院へ出かけました

現在父親が循環器内科に入院しております 公済病院に出かけました。情けない話ですが 私が自分の診察を受けるためです。私は凄く太っていますので 見た目通りに 糖尿病を患っております。もう何年も前には 軽い心不全を起こして入院しましたから 心臓も患っておりますので それ以来父親と同じ循環器内科にかかっています。

普段はほぼ二か月に一度 診察を受けています。病院で受け付けを済ませると 看護士さんからの指示で 検査室に行って 採血をしてもらい 血液検査を受けます。検査の結果が出るまでに 一時間ほどかかりますから その後結果が出るまでの間 父親の入院室まで見舞いに出かけました。一部屋に四人が入院している 大部屋に入院していれば 殆ど入院代がかかりませんが 父親は何しろ我儘な人間なので 個室にしか入院しません。その代りに一日一万円以上も入院代がかかります。まあ月に数十万円も年金を受け取っているご身分なので 生きているうちにできる贅沢は認めてあげましょう。世間話をしているうちに一時間ほど過ぎたので 診察室の前に戻りました。

血圧を測り 待っていると名前が呼ばれて診察室に入りました。血圧は収縮期が130、拡張期が75でかなりいい調子です。ヘモグロビンA1cも6.0で私としては とてもいい値でした。お正月があって お餅を食べましたから 血糖値の上がった生活をしていたかもしれませんから ある程度ヘモグロビンA1cも高くなっていて 先生からお叱りを受ける覚悟はしておりましたが 「頑張られましたね。」と逆にお褒めの言葉を頂戴しました。

次回の診察日の相談を受けましたが 先生から六週間後の3月4日を提案されましたけれど 丁度旅行の日程とぶつかっていましたから 四週間後の2月19日にお願いしました。旅行に出かけた時には ある程度食べたいものを食べたいだけ頂きたいので 旅行の前に診察を済ませておきたかったからです。事情を話すと先生が了解してくださいましたので ひと月後にまた診察を受けることに無事決まりました。いつもだと診察が終わってから数日は 摂生から解放されて食べたいものを食べますが 今回はひと月後にまた診察ですから 直ぐにまた炭水化物と縁を切る摂生生活に入りますが 自分の長生きのため頑張ろうと思います。

ブログ一覧