1月22日 男性の保育士さんによる女の子の着替えを拒否する馬鹿な親たち

私は母が専業主婦でしたから 自分が幼稚園にしか通ったことがなくて 保育園に通った経験がありませんので そこに通う子供たちと保育士さんとどのような接触をするのか 具体的な事は全然わかりません。また男性の保育士さんそのものの存在も 実は知りませんでした。以前は凄く少なかったのだそうですが 現在少しずつ増えてきているのだそうです。幼稚園の場合制服を着て登園して あまり着替えをした覚えがありません。学校でいう所の体育の授業 つまり運動をするときにはそれなりの服装に着替えていたのかもしれませんが 恐らく補助など無くても自分で運動をする為の服装に着替えていたであろうと思います。
現在問題になっている 子供の着替えとは 幼稚園児よりももっと小さい子供さんを対象としているのかもしれませんので 保育士さんの補助が必要な段階の子供についての話かもしれません。場合によってはもっと小さな子供を対象にしたときには おむつの交換のような事を着替えの手伝いと表現されているのかもしれません。おむつの交換を必要とするような年齢の子供について その子の性別と 手伝ってくれる保育士さんの性別がどうして問題視されるのか 私には全く理解できません。
私の仕事である開業獣医師と言うのも そこそこ大変な仕事ではあると思います。でも客観的に見たら 保育園の保育士さんの方が よほど大変な仕事であるのは間違いない様に思います。勿論不勉強な私が 保育士さんのお仕事の本当の大変さ 辛さなんて殆ど理解できていないとは思いますが 凄く神経を使わなければならないし 忍耐力も相当に必要だし、勿論体力も人並み以上に持ち合わせていなくては務まらないであろうと思います。そのしんどさや拘束時間の長さに比べたら その収入は恐らく大したことはないのだろうと想像します。私の様に自己中で 短気で 我儘な人間には 絶対に勤まらないくらいに大変なお仕事だと思います。
日本の家庭では昔から 男性が外に出て仕事をして 女性が子供を出産し育てる と言う風に役割分担がなされているのが一般的でした。その流れから 幼稚園の先生や保育所の保育士さんなど 小さな子供の面倒をみる職業は 殆どが女性であったのかもしれません。所が 小さな子供たちの面倒をみる仕事が現実には相当に体力が必要であるわけだし 幼稚園や保育所での仕事においても 男性が受け持った方が適切で仕事が少なからずあったのかもしれません。
その為に徐々に男性の働き手が 幼稚園や保育園で増えてきているのではないでしょうか。であるのなら 幼稚園や保育所が男性にとっても働く場としてもっと広く認知されるべきではないでしょうか。現実的に男性の働き手を必要としている職場であるから 働いておられる男性の数が増えていると考えるのが妥当であると思います。そのような男性の職員が 子供の着替えの手伝いなり 子供と言うよりも赤ちゃんのおむつの交換を手伝うのであるのなら その事について分けの解からない心配をする親の気持ちが 私には全く理解できません。
おむつを交換する作業と言うものを 子育ての経験のない私には 凄く難しい仕事に思えますし 恐らくは楽しい仕事ではないのであろうと 想像します。ハッキリ言っておむつを替えてもらう年頃の子供にとって おむつを換えてくれる人が女性であろうと男性であろうと 無関係なのではないでしょうか。勿論恥ずかしいなどと言う感覚はないはずだと思います。おうちではお父さんがおむつを交換することも恐らくは珍しくないのではないでしょうか。保育所を職場として真剣に考えるような方々は 子供が好きであり 子供の面倒をみることに生きがいを感じられるのだろうと思います。体力的にもしんどいし 子供に何かあった時には 厳しく責任を追及されるはずですから 子供と接している間中 神経を張りつめておかなければならないのだろうと想像します。
勿論私たちの仕事も失敗は許され難いし 特に手術中などは 限界近くまで気持ちを張りつめて 取り組んでいます。しかし私たちの仕事はそれなりにしんどいですが 頑張った分の見返りとしての収入がそこそこあります。所が保育士さんのお給料は 公立か私立かなど条件によって異なるのでしょうが 客観的に見て その仕事のしんどさ 拘束時間の長さ 責任の重さに比べて かなりお安いような話をきいています。恐らく 子供の面倒をみることに本当に生きがいを感じられなければ とても長続きはしないお仕事だと思います。
保育士さんのお仕事のうち おむつを替えたり 場合によっては水遊びをするときに子供さんが水着に着替えるお手伝いなんかもあるのかもしれませんが そんな事は沢山あるうちのほんの一部分でしかないはずです。それ以外の仕事が山ほどあるはずですから 万が一幼児の体に性的に興味を持つ人間が存在することを否定はしませんが そんなよからぬ欲望を持っている人間がそんなしんどくて責任の重い厳しい職場に潜り込んだとしても とても長続きするはずがない様に思います。
観点を変えてみると 例えば病気になった時には 子供の場合小児科の医者に診察してもらいます。小児科を選択する先生は 他の科に比べて女性が多いことは認めますが やはり半数以上は男性の先生のはずです。診察を受けるときには 状態によっては裸になる場合もあると思いますが そんな時も 男性の保育士さんを拒否する親たちは 男性の小児科医を拒否するのでしょうか。恐らくお医者さんの場合男性だからと言って診察を拒否する親など存在しないと思います。保育士さんだって 経験が多いか少ないかはあるのでしょうが その道のプロなのですから 男性であることを理由に その人に面倒をみてもらう事を拒否するのは 絶対に間違っていると思います。
私は塩野義製薬に勤めたことがありますので 大学病院の産婦人科の先生に「女性のその部分を毎日見られて羨ましい」と言ったところ 「正直最初は嬉しかったけれども 毎日診ていると反吐が出そうになってくる」と言う返事が返ってきました。成熟した女性のその部分を毎日診察している先生ですら そんな事ですから ましてや赤ん坊のその部分を見て喜んでいるような不届きな保育士など絶対に存在しないと思います。
女性と男性では その特性に違いがあることは認めますから 子供たちとの接し方にも微妙な違いがあることは間違いない様に思いますが だからと言って男性の保育士さんを拒否するのは おかしいと思います。男性で頑張っておられる保育士さん そんな偏見に負けないで お仕事を精一杯頑張ってください。心から応援致します。

ブログ一覧