1月23日 キムチが中国発祥のものか 韓国由来のものかで 揉めているのだそうです

キムチの元祖か本家か知らないけれど 韓国であれ 中国であれ どっちでもいいと私は思いますが 中国人は世界の中心が中国だと信じているから 全ての文化の始まりは 当然中国だと考えているのでしょうし 韓国人にとってキムチは最大のソウルフードでしょうから その始まりからすべてが自分たちのものだと主張したい気持ちもわからないでもありません。事の発端となったのは 昨年の末に 世界標準化機構(ISO)なる団体が 中国のぱ泡采なる漬物を キムチと同じ類の漬物と承認してしまったことなのだそうです。
私はキムチの味は好みだけれども 食べるとご飯が進んでしまうので なるべく食べないように気を付けている食物だし 一般的な中華料理は喜んで食べてしまうけれども 世界で一番大嫌いな国 中国の漬物なんか絶対に食べたくない食品ですから 泡采なんか絶対に口にしたくありません。韓国のキムチと中国の泡采は 見た目も違うし 当然味や風味もことなり その作り方にもいろいろと違いがあるのだと思います。その辺りの微妙な違いやこれまでの経緯を 良く調べたり確認したりしないままに ある意味適当にISOが 中国の泡采の作り方をして 世界の標準だと認めてしまったのが そもそもの子のつまんない論争のきっかけだと思います。
中国人は 今でも日本と言う文化の遅れた国に 文字から宗教 あらゆる文化を伝えてあげた 授けてあげた等と思いあがっている国ですから キムチと言う韓国文化の象徴のような食品の起源も当然自分たちだと 主張するのは ある意味当然かもしれません。私は 東シナ海や南シナ海 等と名前がついているから そのうちにシナ海と名前がつく海はすべて中国の了海だと言い出すに決まっていると 予想しております。岩一つが海に浮かんでいた所に 大量にコンクリートを流し込んで 空港を作ってしまう国のしでかすことですから 自分たちに都合のいいことはそれこそ何でもありだと思います。
まあ韓国と言う国も 日本古来の文化 例えば日本酒や歌舞伎なども その発祥は韓国だと主張して譲らない国ですから 一方的に被害者面をするのもどうかとは思います。慰安婦問題だって 古今東西あらゆる戦場で 戦勝国の兵士が 敗れた国の女性を犯しまくる悲しい事件は 必ず起こっていましたから 一般女性の被害を少なくするために 慰安婦と言う公認された兵士の性欲処理のための女性を集めた組織が 存在したのは致し方のないことかもしれません。なのに韓国は 自分たちだけが被害者面して 日本と言う国が 理不尽な要求でも強気で臨めば受け入れる弱腰の国だと判断してしまったがために 慰安婦問題を世界中に訴えて回っている妙竹林な国ですから 今回の問題で幾らか痛い目にあっているのを見て ざまあみろ という気分も正直な所 幾らかあります。
とにかく中国と言う国は 自分たちに都合のいいことが 正しいことだとする国民性ですから 一旦キムチの本家が中国だと言い出したら 簡単には後に引かないでしょうし 韓国としても国のメンツがありますから 絶対に負けるわけにはいかない争いだと思います。結局は ISOがアジアの漬物の事だからと 安易な判断を下してしまったことに 責任があるように思います。この組織には 日本を含めて世界の百五十以上の国々が加盟しているのだそうですから それなりに権威とこれまでの実績のある組織なのでしょうが 今回の中国の泡采を韓国のキムチと混同してしまったことは 明らかな判断ミスだと私は思います。
ヤッパリキムチという食物は韓国のソウルフードだと思いますから。但し 韓国はそのソウルフードの三分の一位を 中国から輸入している という事実があるらしいので あんまり偉そうに踏ん反り返っている場合でもないのかもしれません。まあどちらの国も 何かと他国に対して偉そうな主張を並べる国ですから 日本としては どのような結末に落ち着くのか 高みの見物 といった気分で眺めていればいいのかもしれません。私は どっちも大嫌いな国ですから 両方の国が悔しい思いをしてくれれば それで御の字だと考えております。

ブログ一覧