1月25日 二階のエアコンのリモコンが 壊れてしまったので 注文してようやく入手できました

病院の二階は 私が普段生活している部屋です。部屋と言っても LDK兼寝室となっております。病院の建物が約二十坪 つまり四十畳ほどありまして そのうちトイレとお風呂洗面所 廊下と階段部分を除いて ほぼ三十畳ほどもある広いスペースで 暮らしております。三十畳と言うと 普通の家には存在しないぐらいの広いスペースですし おまけに天井も思い切り高くしてありますので 暮らし始めたころは 凄く広々としたスペースに感じました。思わず子供みたいに走り回りたくなるし キャッチボールだって出来そうに感じました。まあ但し 人間贅沢にはすぐ慣れてしまうように 暮らし始めて数か月したら さして広さを感じることはなくなって 極当たり前の生活スペースと感じるようになってきました。
三階建ての建物の二階部分ですから 日当たりは凄くいいのですが 夏でもそれ程暑さを感じませんでした。とはいえ現在の夏を普通に過ごすのに 最低限エアコンは必要であろうと考えて この部屋にあうようなエアコンを買い求めようとしましたが その時に相当苦労しました。日本の住宅事情の中で 普通エアコンは 六畳から十二畳ぐらいまでの広さの部屋にしか対応していません。たまに大き目のエアコンがあっても せいぜい二十畳の部屋に対応した分があればいい方でした。なかなか三十畳分の部屋を涼しくしてくれる能力のあるエアコンは見つかりません。
電気屋さんに相談して ようやく見つかったのが パナソニックの相当にでかい部屋用のエアコンで 何とか三十畳分の部屋でも涼しくしてくれる能力があるものでした。見た目的には 室内機は見慣れたエアコンと似たり寄ったりでしたが さすがに室外機の方は相当に大きかったです。私はデブなので 暑がりですから 暑さには弱いので 気温がある程度上がるとすぐにエアコンのスイッチを入れてしまいます。そのエアコンを設置した年の夏を迎えました。蒸し暑かったので エアコンのスイッチを入れてみました。するとすぐに涼しい風が吹き始めましたが 何しろ部屋が広いので 部屋全体が涼しくなるのには 凄く時間がかかってしまいます。
私はせっかちな暑がりだし そのうえけちん坊な性格です。暑いと感じてから 涼しさに満足するまで かなり時間がかかります。更には翌月に電気代が跳ね上がっているのを見て 考え込んでしまいました。せっかく苦労して見つけてきて 設置したエアコンだけど よほど暑い日にしか使わないようにしようと けちん坊な私がささやきます。そこで 暑い日の昼間なんか 取り敢えず二階に上がったら 水風呂に飛び込んで 唇が紫色になるぐらいに しっかりと体を冷やしてから 扇風機の風に思いきり当たるようにしました。そうすると あっという間に涼しくなって 扇風機の風をしっかりと浴びていたら それ程暑さが苦痛ではなくなりました。
それ以来 夏場は よほどの猛暑の日以外は エアコンのスイッチを入れなくなりました。そして季節が廻り 冬になりました。私が子供のころに比べて 夏の暑さは確実に数段ひどくなりました。地球の温暖化が確実に進んでいるように実感してしまいます。でもだとしたら 冬の寒さもかなり緩んで 過ごしやすくなっていたら 正しい地球温暖化の進行だと思いますが 冬場の寒さは 子供のころと何ら違いがないように感じてしまいますので 私は世界で叫ばれている 地球温暖化の進行に 反対意見を大声で唱えたいです。
広い部屋にポツンといると その寒さが猶更厳しく感じられます。私は貧乏学生だった頃 暖房器具と言えば 電気炬燵しかありませんでした。でも炬燵と言うのは本当に有り難いもので スイッチを入れて数分もすれば とても狭いスペースですが 確実に暖かな場所を確保してくれます。エアコンには 勿論暖房能力もありますので 試しにスイッチオンにしてみました。予想通りある程度部屋がポカポカしてくるまでに 相当に時間がかかりましたし 聞くところによると エアコンは冷房よりも暖房に使用した時の方が 電気代がかさむのだそうです。けちん坊であり小心者の私は とてもエアコンの暖房を使用する勇気はございませんでした。一冬に二三度風邪をひいてしまって 寒気が止まらない時期を除いては炬燵に潜り込んで 何とか寒さをしのぐように頑張って なるべくエアコンの使用頻度が上がらないように心がけておりました。
そんなわけで せっかくでっかいエアコンを探して 設置しましたが それが活躍する場面はそれほど多くはありませんでした。使用頻度が低いので エアコンの普通の寿命を超えた年月が経過しますが 未だ機械本体は 機嫌よく仕事をしてくれています。ですが付属品であるリモコンが 正月明けのある日突然 サッパリ働かなくなってしまいました。仕方がないので ネットで品番などを調べて リモコンを注文しようとしましたが 何しろ大きな容量の機種なので 販売数も少なかったのでしょうが 勿論現在は生産されていませんでした。 リモコンは同じメーカーのエアコンのリモコンのうち対応できるものが何とか存在しているようです。但しメーカー自体には 在庫がないので 大手の電器屋さんに注文をかけて 在庫のあるお店で購入してくださいと 言われてしまいました。
奥様がいろいろと調べてくださって エディオンで ようやく在庫がある事が確認されましたので 取り寄せてもらい 本日お店で購入しました。結構な金額請求されましたが なければエアコンを利用できないので 仕方なしに購入しました。帰宅して 電池を入れて 試してみたところ 機嫌よくエアコンが作動してくれましたので ホッとしました。なければ過ごせないと言う訳ではありませんが いざと言うときにはエアコンに頼ればいいと考えられるだけで 安心です。まあこの病院で暮らす時間は それほど長くないとは思いますが 取り敢えずエアコンのあるそこそこ快適な生活が確保されましたので 一安心です。まあけちん坊な私ですから なるべくエアコンのスイッチはオンしませんけれど。

ブログ一覧