1月26日  中国で発生した新型ウィルスによる肺炎が 予想以上の速さで 世界に拡散していってます

中国なんて言う無責任な国に きちんとした防疫体制なんて 全く期待できませんから 案の定というか 予想通りに というか予想以上の速さで 地方の一都市から中国全土が この病気の汚染地域になってしまいました。残念ながら この厄介な伝染病が 日本に持ち込まれてしまったのは 間違いない状況のようですから 少しでもその被害を軽くする方向で 対策を考えるしかないようです。私は いい機会ですから 中国との国交を断絶してしまえばいいと思います。国交がなければ 幾ら腰抜けぞろいの自衛隊でも 日本の領海を侵犯された時には 武力を使って排除する積極的な防衛ができるのではないでしょうか。
中国とは 相当密接な商品のやり取り 所謂貿易がなされていますが 中国とのやり取りが無くなったら 無くなったで 一時的には 不都合も生じるかもしれませんが 何とかやりくりしているうちに 自ずと打開策は見つかってくるはずですから 日の丸を燃やして 日本領事館に明らかな敵対行為を頻繁に行う野蛮な国なんかとは 一刻も早く国交を断絶してしまうことが 今回の病気に対する対策としても 今後の健全な日本の進む道を考えても 最善の策のように思います。
まあ現実的には 国交の断絶は無理でしょうが 当面の一番有効な防疫対策としては 中国からの飛行機と船の入国を一切遮断してしまう事しかないと思います。いまや中国全土に この肺炎は 広まっているのは間違いありません。嘘ばっかりついてきた中国が発表している 感染者や死亡者の数は 全く信用しないほうがいいと思います。それから この肺炎は それ程致命的な病気ではないそうなので たとえ運悪く感染してしまっても 正直に症状や経過を病院に出来るだけ速やかに報告して きちんとした治療を受けさえすれば 勿論それなりのダメージは覚悟しなくてはならないのでしょうが パニックになるほどの病気ではないはずです。もし運悪く 感染してしまっても 下手に隠し立てして 治療のスタートが遅れれば遅れるほど 本人の危険度が上がりますし 周囲に感染者を増やすことに間違いなく直結しますから 冷静で的確な対処を心がけていただきたいです。
勘違いしている人が多いようですが マスクというのは 予防的に使うものではありません。マスクさえしていれば 感染しないと安心している人が多いみたいですが あくまでマスクは今回の肺炎に限らず インフルエンザやごく普通の風邪にかかってしまった時に くしゃみや咳で病原体を撒き散らして 病気を拡散するのを防ぐためのものです。くしゃみや咳をしていないのに マスクをすれば 布越しに呼吸しますから 病原体をマスクの外側の表面に かき集めてしまいます。帰宅した時にマスクを外すときに 病原体が手に触れてしまいますし その手を十分に洗わずに食事をしたりしたら 余計に感染の危険性を高める可能性があります。ですから 予防的にマスクを使用するのは くしゃみや咳をしていて マスクの着用が必要な方のマスクの在庫切れで入手困難 なんていう愚かな事態を招かないように マスクの効果と必要性を考えて行動されることを期待します。とはいえ みんな我が身が可愛いので 自分さえ病気にかからなければいいのかもしれませんから 予防的なマスクの着用は減らないのでしょう。
現在の所 中国の発生源とされる一都市に係わった人間だけを警戒していますが いずれはそんな発生源とは 全く無縁の感染者が出現することは間違いないはずですから そんな状況になれば なるべく人が集まる所には 出向かないように心掛ける位しか 予防的な対策が無くなるのだと思います。いずれはこのウィルスに対する有効な治療法が確立されるのでしょうが それまでにかなりの数の感染者を覚悟しなければなりませんが どんな恐ろしい伝染病もやがては沈静化しますので 上手くやり過ごすような行動を心がけていくようにしましょう。
最後にもう一度申し上げますが いい機会ですから 中国との国交を断絶してしまってほしいです。

ブログ一覧