1月27日 凄く寒いのに 近所の釣り堀がえらく賑わっていました

そこの釣り堀が朝何時から開いているのかも知りませんが 本日八時前後に そのそばを車で通過したら 釣竿を持ったオジサンたちが ズラッと並んで嬉しそうに釣りをなさっておられました。私はせっかちな性格なので あまり釣りは性に合わないように思います。これまでの釣り経験と言えば 小学生の頃に リールさえついていない釣竿で 近所の池の鮒を釣った経験がある位です。それからサラリーマン時代に 塩野義製薬に勤めておりましたので 担当する先生で塩野義の薬をどっさりと浸かって頂いておりましたのですが その先生がが釣り好きだったために 朝早くや深夜の送迎と釣りをお付き合いするためにほんの暫くだけ 海釣りを経験した位です。勿論釣れれば楽しかったですが 仕事としてお付き合いしておりましたので 正直けっこう苦痛でした。

ですから 近所の釣り堀に凄く寒い時期の朝早くから 集まる釣り好きの方の気持ちが よく分りません。但し今後 仕事を引退してからの趣味としては そこそこ魅力を感じないでもありません。引退してからは とにかく時間がたっぷりある訳で 釣りはかなり楽しそうな娯楽と言うか時間つぶしになってくれそうな気がするからです。移住先が海の近くになるのか 内陸部になるのか 未だ明らかになってはいませんが 最近移住先候補として急浮上してきているのが 大分県の別府湾に面している住宅地です。すぐ近所に 初心者でも結構楽しめそうな釣り場があるみたいなので 余計に魅力を感じているのかもしれません。

魚を釣り上げるという作業は じっと我慢が必要なので 気の長い方に向いていると思われがちですが 上手く釣れないときには 場所を変えるとか 餌や釣り糸、釣り針の種類をいろいろ変えたりと細々工夫を重ねることが 結果的には釣果を上げることにつながるらしいので 気の短い人の方が向いているかもしれない作業なのだと 何かの本に書いてありました。初心者なので 本当の所はどちらのタイプが向いているのか分りません。

私はこれまで釣堀で釣りをしたことがありませんが 釣り堀とは自然の池を利用している場合もあるのかもしれませんが 人工的に水を貯めるプールのような施設に水を張り 魚を放流してある場所の事だと思います。そのような 人工的な環境で 釣りをしても楽しいのかどうか 私には疑問です。魚釣りという行為は 本来人間と魚の命をかけた勝負だと思います。ですからあくまで自然環境の中でたくましく生きているお魚さんたちとの 勝負に男のロマンがあるように思います。

勿論自然が相手の勝負ですから 頑張っても 当たりさえない日もあれば 予想外に大漁の時があるかもしれません。勿論一種のスポーツのようなものですから センスに恵まれていないと いい釣果は期待できないのかもしれません。出来るだけ良い竿等の道具を揃えて いい師匠を見つけて 上手にご指導いただいて 天候や過去の釣果などの情報を集めて 挑戦しても 全く釣れない事があるのかもしれませんが 自然を相手にする趣味なのですから 本来その覚悟をしたうえで始めるべき趣味だと思います。

その点釣堀の場合 ある程度の数の魚が釣れるような環境が用意されているわけですから ある意味釣れて当たり前かもしれませんし 客商売ですから お客さんが楽しんでまた来てくれるようでなければ 経営が成り立たないのでしょうから そこそこの釣果は確実に上がるように出来ているのではないでしょうか。そのような環境が用意されている場所で 釣りをしても何が楽しいのか私には繰り返し申し上げますが 理解できません。この辺りは大阪ではかなり辺鄙な田舎町ですが 自然環境に存在する釣りのできる場所が 殆どないのかもしれません。結構魚釣り禁止の看板が立っている池を見かけますから 合法的にそしてそこそこの釣果が見込める自然環境がないけれど どうしても魚釣りをしたい人たちが釣り堀に集まって来られるのでしょうか。

食いしん坊な私にすれば 釣った魚を美味しく頂けるのも釣りの魅力の一つかもしれません。釣り上げれば そのお魚さんの生命を奪ってしまうのですから 責任を持って美味しく頂くことまでが 魚釣りをする人の義務だと思います。私は料理してもらえる女性がなかなか現れてくれませんでしたので 必然的に自分で料理をする必要がありましたし 何よりも食いしん坊だったからでしょうが 料理は趣味の一つかもしれません。一般的な家庭料理は大体レパートリーに入っておりますが 残念なことに魚をさばく技術は全く持ち合わせておりません。

ですから 魚釣りを始めるよりも前に まずは魚をさばく技術をマスターするための師匠を見つけなければならないのかもしれませんが まあ魚釣りのお上手な方が見つかれば その方から魚の扱いについても指導を受けられるのかもしれませんから まずは魚釣りのお上手な方と友達になるのが 魚釣りを始めるためには必要な事なのかもしれません。

私は奥様と巡り合ってから 暫くしてゴルフを趣味とする時期がしばらくありました。塩野義に勤めていた僅かの間に接待ゴルフの経験はありましたが ちゃんと指導を受けたことが無かったので数か月先生についてレッスンに通いました。奥様はクラブの握るのが全く初めての状態からスタートされましたが 同じようにレッスンを受けていて 奥様の方が上達が凄く早かったです。勿論私の方が腕力はありますから 飛距離は大きいのですが ゴルフはコースを回って その打数で勝負をつける訳で 殆ど奥様に勝てませんでした。腰抜け野郎の私は 実際にコースを回る時には とんでもないOBを連発してしまいますが 奥様は飛距離こそ大したことはありませんが 方向性が正確そのもので 緊張してミスすることが皆無なので 結局スコアとしては私を上回っていました。

老後勿論釣りを始めるときは 奥様にもつき合っていただくつもりですが 恐らく釣果も魚のさばき方でも 奥様に敵わないことになってしまうと思います。でも取り敢えず屋外に出かけて 自然を相手にするわけだし それ程お金のかかる趣味ではないと思いますから ぜひチャレンジしてみようと考えておりますが 直ぐにこの趣味でもまた 奥様に頭の上がらない状態になるでしょう。でも頑張ってみるつもりでおります。

ブログ一覧