1月27日 田舎へ移住することの難しさを紹介したユーチューブを見て思ったこと

コロナ禍がやってきてから 結構お若い方々も リモートで仕事ができるからなのか 地方へ移住することを考えている人が増えたみたいです。お若い方々の場合 あんまりお金を持っていないのも仕方がないのかもしれませんが 凄い低予算での移住を計画されているみたいです。田舎なので 土地 建物の相場価格もかなり安いし 古民家の場合 築年数が相当であり 更に人が住まなくなってからの年月もそこそこあったりすると 家の傷み方方も半端ない状態が土地付き家屋の値段とは思えないぐらいの安価で販売されているみたいです。価格だけで飛びついてしまいそんなの物件を購入されて その対応に 非常に苦労されている様子が 延々と紹介されていたりする映像をみると 正直辟易としてしまいます。田舎への移住を考えられる方は 基本的に都会方面に お住まいの方が多いのでしょうから その地で そこそこの広さの土地とそれに見合った建物を購入する場合 当然数千万円はかかるはずです。
それが 田舎の場合立地条件などから 当然相場は安いはずですし ましてや中古物件となれば かなり割安での物件の情報が沢山あるのかもしれません。但し安いのには それなりに当然の理由があるわけで 水道ガス電気などのインフラに不備がある場合も多いのかもしれませんし それらを利用する家側の設備に不具合がある場合も少なくないでしょう。何しろ人が住まなくなってしまった家ですから その辺りに不具合があるのは 当然と考えておいた方が賢明かもしれません。そんな古くて 汚い物件に無理してすもうと努力するよりも 更地にしてしまって 家を新築したほうが その後ずっと快適に生活がスタートできるように思いますが そうなると当然多額の比喩が必要となりますので 何とか自力で 修理 修繕を施して 新生活をスタートしようと努力される場合が殆どみたいです。
田舎ですから役所や買い物できるお店 病院などへは 車でそこそこの時間がかかるのは 当然覚悟して移住してきたはずなのに 新生活を始めてみたら 自然を満喫できるどころか 不便であり 更に不快な生活が待っていたら あっという間に田舎から逃げ出している人が少なからずいるらしいです。どんなところで暮らすにしても それなりの快適な生活を望むのであれば そこそこのお金がかかるなんてことは 当たり前すぎる事です。移住を安易に考えないで頂きたいと思います。それから田舎暮らしで大きなネックになるのが 周囲に住民と上手くかかわっていけるのかどうか という問題です。
田舎には 都会では信じられないような 独特の風習が強く残っている場合も多いし 周囲から度を超えて監視されたり 干渉されたりすることも 覚悟しておかねばならないと思います。都会では アパートの隣の住人の名前も知らないのが 普通かもしれませんが 田舎に引っ越していった場合 特に注目を浴びますから その一挙手一投足まで 観察されて 周囲に広まることを覚悟しておかねばならないでしょう。そんな生活にお若い人が耐えられるとはとても思えませんから 安易に移住を考えるのは 止めて置かれた方が良いように思います。
私が近い将来考えている移住は 人生をリタイアした人たちが 集まり住んでいる住宅地ですから 似たような年齢 境遇の人ばかりが集まり暮らしている所ですから 田舎の面倒な風習などの心配はいりません。五百坪以上の広い区画ですから それなりに土地代もかかりますし そこにゆったりと生活できる家を新築しますから それらの費用で 当然数千万円はかかりますが 快適な老後の生活をスタートするためには 当然の出費として考えております。
現在お若い方が普通に働きながら生活するのな やはり都会もしくはその近所で暮らすことを考えられた方が賢明だと思います。田舎での豊かな自然に囲まれたのんびりした生活は それだけで相当に贅沢な話ですから やっぱり仕事を引退して 経済的に余裕のある人が考えるべき生活だと思います。検索してみたら たまたまそこそこの広さの土地に おんぼろな家がついた物件が かなりの安価で見つかったとしても ウッカリ飛びつかないように 気をつけられた方が いいと私は思います。

ブログ一覧