1月3日 確定申告の準備を始めました

本日もコンスタントに急患が来院していただけましたが 開いている時間に確定申告の準備を始めました。真面目な経営者の方なら日頃からきちんと伝票を整理してコンピューターに入力していくのだと思いますが 怠け者の私は一年間徹底的にサボりまくっておいて この時期だけに集中して事務仕事を片付けます。

まずは 銀行通帳を銀行勘定帳に転記します。通帳の項目と数値を書き写すだけなのに うっかり人間である私は チョクチョク間違ってしまいます。慎重に昨年の一年分を書き写しました。

続いて仕入帳に仕入伝票の束から 伝票ナンバーと品数、仕入れ金額を書き写しました。同時進行で医薬品と医療消耗品を分類して書きとめました。うちの病院は三社から仕入れていますので順に一年分ずつ記帳しました。

申告をし始めた頃には 仕入帳も銀行勘定帳も専用のハードカバーの台帳を使っていましたが 現在は普通の大学ノートにボールペンで縦線を引き 項目名を書き込んで使っています。出来るだけきちんと記帳しているつもりですから もし税務署さんにチェックされても 文句は言われないと思います。

銀行勘定帳、仕入帳が完成したら引き続き飼い主さんに渡している診療明細の束を日にち毎に振替伝票に貼り付け その日の分の売り上げを合計して 書き込みます。一年分の診療明細を記入する作業が終わったら 銀行勘定帳からお金の出入りを振替伝票に記帳します。それが終わると一年分の領収書やレシートを日付ごとに振替伝票に経費名と金額を振替伝票に記入して振替伝票の裏側に貼り付けます。一年分の作業が終了したら いよいよコンピューターに入力する作業に移ります。

最近は入力すれば自動的に仕分けして決算してくれる会計ソフトを導入しましたので 金額や項目を間違いなく入力ができれば  同時に決算までできてしまいます。以前は金銭出納帳や売上帳まで手書きで記入していましたから決算するのは凄く大変な作業でした。どんなに慎重に記入して計算しても貸借対照表の左右が上手く合わなくて苦労したのを覚えています。

表現に気をつけたほうがいいのかもしれませんが コンピューターに入力する場合は 修正しても その跡が残りませんし累計などが汚れません。書き直しするのが非常に簡単ですので つい何度も気軽に修正してしまいます。

兎に角コンピューターに振替伝票の情報をすべて入力したら 後は微調整するだけで決算が出来上がります。決算書の数字を申告書に書き込んで 申告書を完成させたら 二月の半ばに税務署に提出に行きます。メールでも決算書と申告書の提出は出来ますが 一年に一回の事ですので わざわざ自分て提出に行きます。

決算して申告すると昨年一年の仕事の成績表を貰うようなものですが まあ毎年それなりに一生懸命に仕事に取り組んでいますから 今回の決算でもそれなりの結果が出ると思います。売り上げの良い年もあれば少ない年もありますが 別に仕事をサボったわけではないので成績がよくなくてもあまり気にはしません。

取り敢えずその年に私と奥様がそれなりに慎ましく生活ができて 旅行などを十分に楽しめて 一年分の予定金額の蓄えができていますから それ以上は望みません。今年もそれなりに仕事にまじめに取り組もうと思っています。まあ動物病院の仕事に取り組むのもあと数年の事ですから 悔いを残さないように頑張ろうと思いますので よろしくお願い致します。

ブログ一覧