1月30日 明石市長の暴言について思う事

この市長さんの暴言のニュースは 市長の無茶苦茶で理不尽な暴言であり 職員に対するパワハラとしてだけの一方的な見方で 問題提議されているように思えますが 私は違った感じ方をしております。私が 全てとは言いませんが 大部分の公務員が給料泥棒だと思っていることは しょっちゅうこのブログに書いております。昨日のこのブログでも 児童相談所の職員の怠慢によって 僅か十歳の女の子の尊い命が失われたことについてぼやきました。

残念ながら この世の中には 頭のおかしい人間が少なからずいるみたいで 信じられないような凶悪な犯罪が頻繁に起こっています。何よりも大切な存在であるはずの実の娘を虐待して殺してしまう父親が存在することは 簡単には信じがたい事ですが まあ現実に存在してしまったのですからどうしょうもありません。その被害者となった娘さんを私の感覚で ごく普通に仕事をしてていれば救ってあげられたはずの役所の職員の怠慢の方が もっと信じたくない出来事であり許されない大問題だと思います。まあ役人のやる事なんて一事が万事だと思いますから 日本全国 何処の役人も五十歩百歩なのかもしれません。

明石市長が怒り狂っているのは 結局市役所の職員の度を越した怠慢が引き金になっているみたいに思います。細かいこれまでの経緯や事情は知りませんが 要する事故の頻発する危険な交差点の交通事情を改善するために 道路の拡張をしようとしているのだが 一軒だけ立ち退きを拒否しているので 事態がこの七年間 殆どすすんでいないことに起因しているみたいです。市役所としては 代替地を用意しているのか 相場に見合うような立ち退き料を支払おうとしているのか 具体的な事は不勉強の為分りませんが 市役所の職員の発言で 「具体的な金額を提示していない」と言うのがありましたから 明石市としての基本的な対応方針としては 相場にかなり色を付けた立ち退き料で立ち退いてもらおうと考えているのだと思います。

役所の人間なんて 二三年周期でコロコロ部署を変わるのが一般的みたいなので 暴言を吐かれた職員が 何時頃からこの立ち退き問題に関わっているのか知りませんが 市長さんが怒り狂う所から察すると そこそこの期間は関わっていたのではないでしょうか。人間関係において 暴力は絶対に許されないのが常識です。その人たちの人間関係がどの様な背景で どんな事情があったとしても 手を出したら 出してしまった方が一方的に不味い立場に立たされるのは致し方のない事です。

この市長さんの場合 暴力には訴えていないみたいですが 立場の違いを背景にして 圧倒的な言葉の暴力を思い切りふるってしまいました。現在はスマホを携帯しているのは常識かもしれません。スマホがあれば 相手に気づかれないようにその場の状況を録画したり録音したりすることなど 凄く簡単な作業です。その市長さんがたった一度だけ 突然に言葉の暴力をふるったのなら 録画も録音もされなかったのかもしれませんが そのような状況が何度も繰り返されたので 結果的には録音されてしまったのでしょう。

市役所職員と言うのは 公務員試験を受けて合格して役所に就職した 根っからの役人ですが 市長さんと言うのは選挙で当選した立派な政治家です。当然政治力を求められるはずなのに 役所の職員を自分の手足として存分に働いてもらわなければならないのに 問題が何時までも解決しない腹立たしさを 市役所の職員に向けてしまうというのは 政治家として 一番求められるはずの政治力に欠けていたとしか言いようがない様には思います。今どき 自分の部下に対して暴言を吐いて 大失敗した「このハゲー」オバサンの事をもう忘れてしまったのでしょうか。

なかなか立ち退かない市民に対して 共通の難敵として ぼろくそに貶したてても 職員からその発言を公にされることはなかったはずです。その市民を共通の悪者として考えて 自分たちは同じ方向を向いた味方同士だよ と言ったスタンスで 職員にきつくはっぱをかけておけばこんな大騒ぎには絶対にならなかったはずだと思いますから やはりこの市長さんの政治力には問題があったようですから 辞任する方向に追い込まれても致し方がない様に思います。

ただ私は ウッカリ立場を悪用しての言葉の暴力を振るってしまった市長さんをかばい立てするつもりは全然ありませんが そこまで市長さんを怒り狂わせてしまった 市役所職員の怠慢ぶりももっと問題視すべきだと思います。立ち退かない市民に どのような事情やどんな都合があるのか 全く知りませんので あまり無責任な事はかけませんが ごねたら立ち退きに支払われるお金の額が増えることを期待しているのなら 考え方が甘いでしょう。もし立ち退き要請にすんなりと応じた ある意味市の為に貢献した市民よりも 散々ごねて迷惑をかけた市民の方が 得をしたのでは すんなり立ち退いた市民が黙ってはいないはずだからです。

確か昨年の何時だったか 何処だったかも忘れてしまいましたが 確か駅を新設するのに どうしても立ち退かない市民に対して 市側が下した対応策が その市民の自宅撤去の強制執行だったという一悶着がありました。その時も マスコミの報道姿勢としては 立ち退かされる市民が一方的に被害者として扱っていたように感じて腹立たしく思いました。私はあえて強制執行と言う厳しい判断を下したことに拍手を贈りたい気持ちでした。明石市でもどうしても立ち退かない市民に対して 市役所側が一致団結してそのような対応に向えば 勿論賛否両論あるでしょうが 市長さんがこんなに一方的に悪者扱いされて 辞任に追い込まれるようなことはなかったのではないでしょうか。

市長さんが辞任に追い込まれたのなら 喧嘩両成敗で 仕事を一生懸命にしなかった と言うかサボりまくっていた職員も同様に懲戒解雇されてしかるべきだと思いますが こんな極端な意見に 同意して頂ける方は殆どいらっしゃらないと思います。でも一人でも二人でも私の意見に賛成して頂ける方がいたら とても嬉しいです。

ブログ一覧