1月30日 昼に犬の去勢の手術をして 割と短時間でお返ししました

その方は 大阪市内にお住いの飼い主さんでした。先日電話がかかってきて 手術の依頼を受けました。当院では去勢の手術の場合はその日の午前中にお預かりして 昼に病院を閉めてから直ぐに手術します。去勢の手術の場合は皮膚を切開して睾丸を摘出して 犬の場合は二三針縫合します。猫の場合は医療用の瞬間接着剤でとじ合わせますので抜糸の必要もありません。手術の所要時間は正常の状態であれば十分前後で終わります。しかし麻酔から完全に醒めてしまうまでにそこそこ時間がかかりますので お返しするのは通常は夕方の診察時間に再来して頂いて お返ししています。

所がこの飼い主さんは 大阪市内にお住まいですし 車も友人から借りて来院するので 午前中に預かって夕方迎えに来るのは無理 と言う話でした。何しろ当院の手術費用は凄く安いので 結構遠方からいらっしゃる飼い主さんは少なくありません。遠方の飼い主さんの場合は 二往復して頂くのが申し訳ないので 12時前後に来院してもらって 直ぐに手術を始めて 終了後ある程度麻酔から醒めて 心配ないと判断できた段階で そのままお返しすることにしています。

これまでにも何度か似たような形でお返ししていますが 去勢の手術の場合 体にかかる負担もごく軽いものなので 特に問題は起こっていません。決して褒められた対応ではないのかもしれませんが 本日の飼い主さんの事情を考えると致し方が無かったのではないかと思います。

この飼い主さんは 団体割引の事はご存知なかったみたいですが 自宅に去勢を考えている犬がまだ三匹いるので 次の機会には三匹まとめてお願いしたいと 仰って喜んで帰って行かれました。当院の場合はもともと手術費用が凄く安いのに加えて 三匹同時に手術すると手術費用が 三割引きになりますから 多頭飼いをされておられる方には 凄く恩恵のある制度だと自負しております。

このブログをご覧いただけている飼い主さんでも 多頭飼いをされている場合は 高速道路を使われても安く上がる場合が多いみたいですので どうぞご検討ください。これまでにも神戸や滋賀県から来院されたケースもありました。混合ワクチンやフィラリア予防を合わせてされると 更にメリットが大きくなるようですから どうぞよろしくお願い致します。

 

ブログ一覧