1月4日 仕事始めです。今年も頑張ります。

私は本当に間抜けで無知な人間なので 人生失敗ばかりの繰り返しでございます。私は 別に飛行機に乗ることが苦手なわけではありませんが これまでで十回位しか飛行機に乗った経験がございません。なので飛行機のチケットの買い方も全然知りません。一月の月半ばに 数日病院をお休みして 熊本へ出かけます。大分県杵築市への移住を計画しておりましたが 突然その物件が消失してしまい 失意のどん底に突き落とされましたが お隣の熊本県で 似たような物件がそこそこある事に気付きましたので 取り敢えずは現地に飛んで 自分の目で確かめてみようという気持ちになりました。また私の未来に一筋の明るい未来が見えそうになってきました。
十一月の時点で 大阪の伊丹空港と熊本空港の往復チケットを検索してみた所 二人でほぼ四万円位の料金でした。まあほぼ一時間で 熊本まで到着でいるのですから 致し方のない料金かなとも思いましたが 根がけちん坊な私は かなり高くつくなとも思っておりました。旅行の期日としては ほぼ決定的だったので その時にすぐにチケットの手配をしてしまえばよかったのかもしれませんが 怠け者の私は 年末になってやっとチケットの申し込みをしてみて ショックを受けました。一人片道一万円見当だと思っておりましたが 一万五千円以上の料金設定になっているのです。ちなみに二か月先のチケット料金を調べてみると 同じように一万円前後で表示されています。
飛行機チケットの価格について 全く無知な私は 飛行機チケットが購入する時期によって 価格が非常に大きく上下することを初めて知りました。その為に 四万円位と思っていた二人の往復チケット代が 七万円近くにまで跳ね上がってしまいました。奥様に 恥ずかしいけれど泣き言を申し上げると 奥様が 飛行機と宿泊代がパックになっている商品を探すと かなり割安のものがあるのよ と教えられました。そこで ジャランや楽天トラベルの チケットと宿泊代がセットになった商品を探してみると 宿泊を予定していた熊本県阿蘇市のかんぽの宿に宿泊するプランが見つかりました。
宿泊先としてかんぽの宿を選んだのは お世話になっているダイワハウスの職員さんからの推薦があったからなのですが 宿の予約だけはネットですませておりました。二人でバストイレ付きのツインルームに朝食付きのプランで三泊して 五万円弱の予定でした。飛行機のチケット代七万円近い料金をプラスすると それだけで十万円をだいぶこしてしまいますが 奥様が見つけて下さったチケットと宿泊をセットにしたプランだと 合わせて八万円位で済みました。本当に奥様は 私があまりに駄目駄目人間なのかもしれませんが 私のピンチを救ってくださいます。本当に私は奥様に頭が上がらず 指示に従っております。まあ奥様に言わせると 結構私が反抗的な態度を取っているのだそうですが 結局大事な決定事は 殆ど奥様の意見に従わざるを得ません。その方が結果的に いい方向に物事が向かいますので 私も文句はございませんが 相当に悔しい気持ちになってしまいます。まあ私の人生の大事な決定をするときには いつも奥様のご意向が通るのだと思いますが 致し方のない事かなあと思ってしまいます。年の初めから いきなり奥様と人間の格の違いを見せつけられたようで 情けない気持ちですが まあ私なりにプライドを持って 生きていこうとは思っております。今年もよろしくでございます。

ブログ一覧