1月4日 病院を通常通りに開きますので 実質的な仕事始めです

普通の方々なら 本日は土曜日ですから 明日の日曜日までお休みで 月曜日が仕事始めの場合が多いのかもしれません。私は 大晦日から正月の三が日は 普通の病院が閉まっているはずですから 稼ぎ時と考えて 張り切って準備して 出来る限り頑張りました。今年の正月は 例年以上に来院していただけましたので 相当にしんどい思いをしましたが それなりに売り上げにもつながりましたので 正直有難いお正月でした。正月が明けると 私は一年間 確定申告のための作業を全くしておりませんので これから数週間 私の苦手な事務作業に専念しなければなりません。本日から いきなりその作業を始めました。
例年いつも一番最初に始めるのは 銀行通帳を銀行勘定帳に 書き写す作業ですが 本日暇だったのもあって 一年分一気に書き写しました。明日からは 薬の伝票を仕入帳に書き写しての 仕入帳の作業に入ります。現在取引している三つの薬屋さんの伝票を月毎にまとめて記帳して 銀行勘定帳の毎月の引き落としと間違いがないか 確認していきます。この作業も集中してやれば 多分三日間ぐらいで 終えられると思います。続いては 振替伝票に 日々の売り上げ伝票により 毎日の売り上げ件数と金額を記帳していきます。これを一年分全てやりますので 四五日かかると思います。次に日々の振替伝票に 銀行勘定帳のお金の出入りを記帳していきます。最後に一年分の領収書やレシートを月毎に分類してありますので 振替伝票に記帳してはホッチキスで添付していきます。この作業も丸々一年分ですから やはりかかると四五日おもいますが 集中してやってしまいます。
ここまで作業が進んで 振替伝票への記帳がすべて終わりましたら あとはパソコンの会計ソフトに入力します。これも一年分まとめてやりますので やはり四五日かかるかもしれません。まあトータルして一年分の事務作業が三週間足らずで 終了するはずです。会計ソフトの有難いのは 入力さえ間違いなくしてしまえば 自然に確定申告の面倒な作業が終わってしまう事です。昔は 手書きの帳簿から数字を引っ張り出してきて 決算書に手書きで記入しておりましたが なかなか数字の帳尻が合わないのです。貸借対照表の左右が どうしても一致しなくて 途方にくれたりしておりましたが 現在は振替伝票さえきちんと完成させて 間違いなくパソコンにそのデーターを入力してやれば 瞬時にして申告作業が終わってしまいますので 有難いことです。
ただ私のようなぐうたら人間は 一年間苦手で面倒な事務作業をさぼりまくっていても 年明けに三週間足らず 集中してこなせば 確定申告が簡単に終えられることを知ってしまったので 毎日の地道な事務作業を一切やらなくなってしまいました。勿論三週間足らずで 面倒な仕事が終えられるのは 奥様が伝票や領収書の類をきちんと整理して 月毎にまとめて管理してくれているからなのです。そんな奥様の内助の功があればこそ ぐうたらな私が 一般的にはかなり面倒と言われている確定申告の作業を 割とらくちんに終えられるのだと自覚しております。またまた奥様に感謝しながら 生きていこうと思います。私は本当に奥様の助けがなければ 真っ当に生きていけないダメ人間です。とはいえこれからしばらくは 気持ちを普段とは入れ替えて苦手な事務仕事に専念して 確定申告の作業を終えようと考えております。世の中の自営業者の皆さんは 同じように 確定申告という面倒な仕事と取り組まねばならないと思いますが 共に頑張って乗り切っていきましょう。

ブログ一覧