1月5日 当病院の仕事始めです

例年なら 四日から仕事を始めるのですが 凄く久しぶりに 曜日の巡り会わせで 四日が定休日の水曜日に当たりましたので 本日から仕事を始めさせていただきました。まあ実際は 今年のお正月も かなりの数の急患がお越しになりましたので ずっと仕事をしているし 昨日水曜日もやはり急患の診察をさせて頂いたので ずっと有難いことに仕事をさせて頂いておりました。本日は 三が日に支払金額を売掛金にしていた飼い主さんが 三人不足分を支払いに見えただけで 凄く暇な一日でした。まあ深夜にやっぱり急患がお越しになりましたので 売り上げはそこそこになりましたが おかげで翌日このブログを打ち込んでおりますが 眠いです。
普通の方にすれば お正月ぐらいは のんびりと過ごされたいのが本音だと思いますが 私はお正月はほかの病院が対応されない場合が多いので のんびり楽しく過ごすよりも 稼ぎ時と考えるようにしていますので 患者さんの数が少ない方が かえって落ち込んでしまいます。今年こそが仕事をする最後のお正月だろうと思っておりますので 最後の稼ぎ時に そこそこ頑張らせていただき 勿論不幸にも救急の事態になってしまった患者さんを喜んでいるわけではございませんが 最後の頑張り所と思って 精一杯お仕事させて頂きました。
一般の方も 流石に本日位からは仕事を始めておられるみたいで 昼に買い物に出かけた時にも 結構道が混んでいました。子供たちは 成人の日が九日ですから 始業式が 十日になるのでしょうか。かなりのんびりできて羨ましい限りです。私も早く毎日が日曜日の ご身分になりたいと考えております。
今年何時頃までお仕事を頑張らせていただくのか 現在のところ未定でございますが なるべく早くに引退したいと考えております。引退しましたら 少なくとも この地を離れて 静かな所でのんびりするつもりです。仕事中毒のような友人が リタイヤしてしまったら することがなくて退屈になることを心配していたりします。私は 釣りや俳句 囲碁などの 趣味に明け暮れる日々を 凄く楽しみにしております。私の父は 好きなお酒をタップリと飲んでおりましたし 唯一の趣味である 油絵を毎日書き続けており とても楽しそうだったので 羨ましかったです。私はお酒を一滴も頂きませんが 好きなことを好きなだけ楽しんで 暮らしたいと考えております。あと少しだけ このお仕事が出来るはずですので 精一杯頑張るつもりでおります。最後の日まで どうぞ宜しくお願い致します。

ブログ一覧