1月6日 おしっこ飛び散り対策を始めました

なにも自分のブログで 恥をさらすようなことを書かなくてもいいのに と思わないでもありませんが 案外お年寄りあるあるなのかもしれないと思いますので あえて書いてみようと思います。ここ数年 お恥ずかしいことなのですが トイレでおしっこをするときに その飛沫が思わぬ方向に飛び散ってしまい 心ならずもトイレを汚してしまう事が 多々あります。勿論私も 最低限のマナーはありますから なるべくトイレを汚したくない気持ちは持っています。なので おしっこをするときに おチンチンの付け根の辺りをしっかりともって 慎重に放尿しますが それでも思ってもいない方向におしっこが飛び散ってしまう事が しょっちゅうなのです。
若いころに比べて おチンチンの勢いや元気がないことは 年齢的にみて致し方のないことだと思いますが 何故か おしっこがあらぬ方向に飛び散ってしまい 非常に不本意ながら トイレの床を汚してしまうのです。私がおしっこをする殆どが 自宅で放尿しますから 自宅のトイレを汚してしまうのです。めんどくさがりな私ですが おしっこが乾燥して頑固に汚れてしまうのは 後からの掃除が面倒になりますので 床を汚したことを自覚した場合は まあ自分のおしっこでありますから そんなに嫌な顔をせずに拭き取る作業を致します。本音は凄く嫌なことをしていますが トイレが汚れて嫌なにおいをしているのは それ以上に嫌なのです。昨年このブログで 友人宅を訪問した時に おしっこが飛び散ってトイレを汚す場合が多いので 男でも便座に腰かけて おしっこをしてくださいと注文をつけられて驚いたことを書きました。まあ最近では 家庭内の当たり前のルールとして 男の子でも便座に腰を掛けておしっこをする人が多い というのをテレビのクイズ番組で知り大層びっくりしましたが 現在は男性も腰かけておしっこをするのが常識になりつつあるのかもしれません。
私も座ってするおしっこをそのまま受け入れればよかったのですが 何となく女々しい行為のように思えましたので 自分でも実行することが出来ませんでした。ただし 昨年末にトイレを大掃除して 徹底的にきれいにしましたので それ以来トイレを汚さないためにどうしたらいいのか 真剣に考えました。但し座っておしっこをするのは 受け入れたくないのでどうしたものかと試行錯誤しておりましたが 風呂場で使わずにほったらかしになっている洗面器を利用することを思いつきました。
具体的には おしっこをするときに便器に向かって放尿すると汚す可能性があるので 洗面器におしっこを貯めるように放尿しました。これならおチンチンの付け根の辺りからカバーできますので おしっこが思わぬ方向に飛び散ってトイレを汚す心配がありません。放尿後 洗面器に溜まったおしっこを便器の中に流し込み タンクに水が溜まる所で 洗面器を二三度すすぐようにしました。洗面器をすぐにすすぐので それ程おしっこ臭くならなくて済みそうに思います。勿論この洗面器は おしっこを受けるとき専用ですから ましてや自分のおしっこの為だけに使いますから ある程度よ来れたら 風呂場ででもきれいに洗えばいいと思います。一昨日の朝からこの方式を始めましたが 一切便器やトイレの床を汚さずにすんでおります。 おしっこが飛び散ってお困りの方は 一度試してみられたらいいのかもしれません。本日は最初から最後まで おしっこの事ばかりをかいてしまいました。申し訳ございません。

ブログ一覧