1月6日 お恥ずかしい話ですが 久しぶりに排便出来て ホッとしております

私はどちらかというと 自慢ではありませんが 慢性的にウンチが柔らかめです。なので 便意を催したときには 慌ててトイレに駆け込まねばパンツを汚してしまうピンチと常に戦う質の人間です。所が お正月に どうしても炭水化物を中心とした 食事をしてしまったためか ここの所大便が必要以上に難くなってしまっておりました。一昨日の昼に 頑張って気張って 排便したのを最後に 便が出なくなってしまったのです。直腸から肛門の辺りに 固くて大きな塊が存在するのは 間違いありませんでした。なので 常に便意を催している状態でしたが 物理的に硬くて大きなウンチが詰まってしまって 出すに出せない状態に陥っておりました。
女性は どちらかというと便秘気味の方が 多いように思います。以前働いていた病院の同僚の女性が 常に便秘に悩まされていて 一週間ぶり 十日ぶりにやっと排便出来た という話をしょっちゅう聞かされておりました。若いころからずっと慢性的 というか恒久的な便秘に悩まされていると嘆いておられました。私は柔らかくて 常にパンツを汚さないかと心配しておりましたので それなりに悩んでおりましたが 便秘の苦しみに比べれば まだましな状態だなと 少し安心したりしておりました。
そんな私なので一日に一回も排便しないという事は かなりの異常事態でした。一昨日に排便したのを最後に 昨日は何度も排便しようと 便座に座るのですが 幾らいきんでみても 固くて大きな便が詰まってしまった状態が改善されないので 結局ほんの少しも排便出来ませんでした。水をタップリと飲んだり 軽い下剤を飲んだりしてみましたが 肛門付近の状態は 改善してくれませんでした。
それが 本日 仕事が終わって 病院のシャッターを閉めようとしていたら 不意に便意を催してきました。普段なら慌ててトイレに駆け込まねばならない状態でしたが 昨日今日は そんな状態になっても いざ便座に座ると うんともすんとも排便出来ないのを繰り返しておりましたので 開き直ってシャッターを閉める作業を進めておりました。すると 何と肛門を便が通過するときの 懐かしい感触が 蘇ったのです。シャッターをキチンと占める為に 力を入れた所 悩みのたねっだった 塊うんこが 上手い事肛門を通過してくれたのです。
還暦を大分杉田 くそジジイが パンツの中にウンチを漏らしたのですから 本物の糞ジジイになってしまったのですが 人生で初めての糞詰まり状態を 何とか解決できましたので 本当に凄くホッとしました。そのまま慌ててトイレに駆け込んで パンツをそっと脱いで ホカホカのうんちをトイレットペーパーに包んで 便器に落とし込みました。運血まみれになったパンツはそのまま捨ててしまおうかと思いましたが ある意味記念すべきパンツなので ペーパーできれいにこびり付いたウンチを拭い取って 風呂場に持ち込みシャワーで軽く洗ってから 洗濯機に放り込みました。ついでに若干汚れたお尻を奇麗にして 新しいパンツを履きました。
むさくるしいジジイが ウンチを漏らした話など 興味のある方がいるはずはないので これで終わりにしますが 人間普通に食べられて 普通に排便排尿ができるという 極当たり前の健康な状態に 日常的に感謝する気持ちなど持つはずもございませんが ごく普通の生活が出来る当たり前の幸せを改めて 有難いことだと痛感させられた出来事でした。

ブログ一覧