1月6日 NHKの大河ドラマを楽しみにしております

本来なら 五日の日曜日に初回の放送が始まっていたはずですが 主要キャストの女優さんが 事件を起こしてしまったがために 急遽最初から取り直すことになり 放送開始が遅れてしまっているようです。私は子供のころから NHKの大河ドラマは 凄く楽しみにしておりました。但し 主役のキャストや ストーリーに興味がわかない場合は 一切見ません。過去三年の「いだてん」「西郷どん」「直虎」は 私の趣味に合いませんでしたので 全く見ておりません。その前の年の「真田丸」は 三谷さんの脚本でしたから 一回も欠かさずに 毎週楽しみに見ておりました。その前年の「花燃ゆ」も主役に興味がさっぱりわかなくて一切見ませんでしたが 更にその前年の「官兵衛」は主演した岡田君がカッコよかったし ストーリーとしてもこれまでにあまりない切り口でしたので これまた一回も欠かさずに見ました。
今年は 明智光秀を主人公とするストーリーだし 主役を演じるのが大好きな長谷川さんですから とても楽しみにしておりました。多分今年の放送も一回も欠かさずに 録画してしっかりと視聴するだろうと思います。明智光秀という武将は 主君であった織田信長を本能寺の変で討ったために 主君殺しの天下の大罪人として世間では一般的に認識されているのかもしれません。一般的に 織田信長という人物は 非常に魅力的な人物として小説や ドラマ、映画において 描かれている場合が多いように思います。
信長が 鉄砲という新兵器の能力をいち早く理解して 上手く活用した武将としての能力や 秀吉や光秀といった 縁もゆかりも殆どない人物の能力を見抜いて 抜擢していった指揮官としての能力 関所を廃して楽市楽座などの政策を実施しましたから政治的な能力が高かったことなど 当時としては 戦国大名として傑出した能力の持ち主であったことはもちろん私も認めます。但し そんな信長が志半ばで謀反に会って亡くなってしまったことで 悲劇のヒーローとして扱われてしまって 凄くいい人のような印象を持つ人が 圧倒的に多いのかもしれません。でも 信長は無論自分に対しても厳しかったようですが 他人に対して厳しすぎる為に むごい虐殺を繰り返したことは あまり表立って紹介されていないのは 歴史上の人物を正確に理解する上では よろしくないように思います。
比叡山延暦寺の焼き討ちは まだ小説やドラマの中でも ある程度描かれている場合が多いように思います。延暦寺には 沢山の僧侶が修行をしてお務めしていたのでしょうから その中には 本当に得のある悟りを開いた名僧と呼ぶべき方も少なからずいらっしゃったのかもしれませんが 人徳のない輩も多数存在していたように思います。ただでさえ宗教そのものに対して懐疑的な考え方の信長にとって 反抗的な立ち位置で踏ん反り返る比叡山延暦寺を焼き討ちにするのは 全国を統一するためには 避けて通れない道筋だったのかもしれません。長嶋や越前で起こった一向一揆に対して 女子供まで含めて全滅させてしまう厳しい対応は あまり紹介されていませんが 合わせて数万人の命が無残な形で奪われたのです。
信長としては 全国統一のために必要な過程の一つに過ぎなかったのかもしれませんが 人一倍信仰心の厚かったと言われる光秀にとっては 家来として働いている以上は 指揮官の命令に従うしかなかったのでしょうが やる方のない不平不満が募っていても 仕方がなかったのかもしれません。そのような信長に対する不満が非常に高まっていた時期に 光秀が精一杯手をかけて 育て上げてきた領国を簡単に奪い取られて 新しい戦場に殆ど無一文のような状態で 放り込まれたのですから 信長に対して反逆するしかないと考えたのも 致し方のない結論であったのではないか という流れを細かに描いて これまでの光秀=大恩ある主君を裏切って謀反を起こした大罪人という固定観念を覆してくれることを期待しております。
第一回の放送が19日なのだそうですから それまで大人しく楽しみに待っていようと思います。急遽代役を引き受けた 川口春奈さんは 非常にチャーミングな女優さんですから いろいろとうわさが絶えない方のようですが 凄く大きなチャンスを掴んだのですから 立派な女優さんに成長していかれることを期待しております。

ブログ一覧