10月1日 今年も残り四分の一になってしまいました

今年も殆ど何にも成し遂げないうちに 四分の三が終わってしまいました。やはり元旦に はっきりとした目標をたてないのが よくなかったみたいです。一年かかって達成できるぐらいの そこそこ大きくて 達成した時にそれなりの満足感のえられる しっかりとした目標を 正月にいきなり考えても 出てこないかもしれませんから 今のうちから少しずつ考えておいた方が良いのかもしれません。
現在の小さな目標は 減量かもしれません。減量することは 見た目も多少は良くなるのでしょうし 恐らく長生きにつながる健康面でのプラス面が大きいので 一石二鳥の有り難い目標かもしれません。とはいえ 還暦を迎えた爺さんがその年の目標として掲げるのには 一寸恥ずかしくて もし人に尋ねられた時に 答えづらい目標であるのかもしれませんので あくまで二番目の目標として考えたいと思います。
そういえば本日久し振りに体重計に乗りました。かかりつけの病院の先生が御栄転されましたので 担当して頂く先生が新しく変わりました。その先生から 現在の体重は何キロですか と訊ねられましたので最近全然体重を図っていなかったことをそのまま報告するのが恥ずかしかったので 適当に「105キロぐらいです」と答えてしまいました。「体重は診察のたびにお聞きしますので その日の朝体重を量ってきてください」と言われてしまいました。そこで病院から戻るとすぐに体重計に乗ってみると 何と恥ずかしいのですが113キロもありました。小柄なお相撲さん位です。
それからひと月足らずで4キロ落としましたが 本日の体重は109キロです。先生に嘘はつきたくないので 十一月十日が次の診察日ですが その時までに何とか105キロまでは減らしたいと考えております。効果的なダイエット法として 毎日体重計に乗る というのがあるのだそうです。自分を甘やかして つい食べ過ぎてしまうと 正直に体重に反映されてしまいますから 少しずつ自分の欲望を抑制して 結果的に体重の減少につながるのだそうです。
別に減量を誰から強制されたわけでもありません。自分が元気で長生きしたいから 減量しようと決意したわけですので 慌てて頑張りすぎて 諦めてその反動でリバウンドしてしまわないように 少しずつ確実に体重を落としていこうと考えています。それから自分の恥かしい体重を 発表するダイエットもあるようです。自分だけで体重管理をしていると どうしても自分を甘やかして 順調に減量が進まないことが多いのだそうです。ですから このブログでも一週間に一回は 必ずその日の体重を発表するようにしていこうと思います。こんなつまらないブログを読んで頂いている方なんて世の中でほんの数人しかいらっしゃらないとは思いますが その方たちに自分の恥かしい体重を発表することにより 少しでも恥ずかしさの少ない体重を報告できるように減量に頑張って取り組めるようになると思います。まあ私の体重なんて 読んでくださる方には 全く興味のない数値だとは思いますが 宜しくお付き合いください。
取り敢えず今年の残りの目標としては 次回の病院までに105キロまで減量して 年内に100キロ以下まで減量を進めることを 当面の目標として頑張ってみようと思います。世の中には 同様に減量を目標に掲げておられる方は 少なからずいらっしゃるのかもしれませんが 一緒に頑張っていきましょう。

ブログ一覧