10月10日 今年はなぜか この時期になって プロ野球に興味が湧いてまいりました

ペナントレースの日程が終了して クライマックスシリーズが始まるようです。なんだかんだと言って 昨年の優勝チームが連覇したみたいなので 勝つべきチームが優勝したと言えるのかもしれません。私は以前 中日ドラゴンズの熱狂的なファンでした。所が ドラゴンズをあれだけ強くして 何と八年間で五回も 日本シリーズにドラゴンズを導いてくれた 落合監督を給料が高すぎるなんて言う つまらない理由で首にしてしまった 中日球団が大嫌いになってしまいました。能力があるものが 高く評価され 給料が高いなんて 当たり前すぎる事だと思います。ドラゴンズが強かったのは 全て落合監督のおかげなのです。落合監督が辞めてからの ドラゴンズの低迷は 当然と言えるのかもしれません。優勝争いに絡むどころか Bクラスの常連 今年なんか最下位に沈んでしまいましたが ファンも当たり前に受け止めているみたいで 笑えてしまって 涙も出てきません。立浪監督については 落合監督から悲観的な意見が述べられていましたから 全く期待はしていませんでしたが 予想通りの結果だと思います。
私がドラゴンズに続いて子供の頃から好きだった球団が 当時とは名称も親会社も変わってしまいましたが オリックスとヤクルトでしたので 昨年今年とどちらかというと好きな球団が恐らく二年続けて日本シリーズで対戦してくれそうな雰囲気なので 何となく日本シリーズが楽しみになり その前座試合みたいなクライマックスシリーズにも 幾らか興味が湧いている といったところです。関西では いつの間にか阪神の調子が上がっているみたいなので 盛り上がっているみたいですが ほぼ間違いなくぬか喜びに終わるでしょう。そもそも公式戦で負け越しているチームが日本シリーズに出場するなんてありえないと思います。開幕直後は 阪神がぶっちぎりの最下位でしたから 関西自体がなんとなく 暗く落ち込んでいたような雰囲気でしたので ぬか喜びでも ほんの一時的にでも 関西が明るくなってくれる事は 嬉しいです。私も長年関西人をやっておりますので ドラゴンズファンを辞めた時に 何とか阪神ファンになるよう努力してみましたが 球団の体質と ファンの気質が どうしても好きになれませんでした。
私としては 前座試合なんか チャッチャと終わらせて 本番の日本シリーズが始まって欲しいと思っております。昨年も クライマックスシリーズがいつ行われたのかも気付かない位でしたが 出場するのが私の好きなチーム同士の対戦だったので 結構テレビ中継を見ていたように思います。今年も恐らく同じ組み合わせでのシリーズになるだろうと思いますから 楽しみにしております。
十日後にドラフト会議が行われます。今年は どちらかというと不作の年みたいですが それなりの逸材は眠っているのかもしれませんし 各球団の駆け引きが これまた興味深いです。今年は 目玉となる大物選手が不在だからかもしれませんが 一位指名の選手を事前に公表する球団が幾つもあるみたいです。圧倒的な人気選手を公表するのなら 分からないでもありませんが 今年は指名が集中しそうな選手がいないのに どうして事前に指名選手を公表するのか 不思議に思います。無論指名選手を公表したからと言って アドバンテージがあるわけではありませんが 他球団への幾らかのプレッシャーにはなるのかもしれません。公表された選手を他球団が指名すると ほぼ間違いなく抽選になりますから 出来たら一本釣りを目指す球団は 避けて通るのかもしれません。
私はドラゴンズファンを辞めましたが アンチ巨人は相変わらずなので くじ運の悪い巨人が 今年は指名選手を公表しているみたいですが 指名が沢山重複して またもや獲得失敗してくれることを 心から望みます。金に物を言わせて FAで他球団の主力を買い漁る巨人が 私は秋元真夏と同じくらいに大嫌いです。何となく応援しているオリックスとヤクルトが 望み通りの選手が獲得してくれることを 期待しておりますが やっぱり長年ファンだったドラゴンズにも 希望通りの活躍してくれそうな選手を指名できることを無意識に願っているみたいです。
勿論各球団の優秀なスカウト陣が 選手の練習や試合を視察して 色んな情報を集めた結果と 他球団の駆け引きもあって 指名選手が決まるのでしょうが あんまりあてにはならないように思わないでもありません。その年の目玉選手と言われて 沢山の球団が重複して指名した選手が 活躍するとは 全然限らないからです。侍ジャパンの四番を打つヤクルトの村上選手は 清宮に六球団が指名した年の 外れ一位で重複して抽選にはなりましたが その後大活躍して 今年は三冠王を獲得しましたが 清宮は サッパリ鳴かず飛ばずの状態です。勿論 球団の育成術にも違いがあるのでしょうし チームカラーや監督の意向など 選手が順調に育つために かなりいろんな条件が複雑に絡むのかもしれませんが 今年指名される選手たちが 順調にすくすくと成長していってほしいと願うばかりです。

ブログ一覧