10月12日 ラグビーワールドカップでスコットランドに勝ってしまいました

予選リーグを三連勝してきましたから その勢いで勝っても 当然のように思われる方が多いのかもしれませんが これまでの対戦成績は一勝十敗で その一勝も三十年ぐらい前の出来事で 覚えている人はほとんどいないぐらいの大昔の話なのですから アイルランドに勝ってしまった奇跡の直後では インパクトが小さいのかもしれませんが これまた十分に奇跡といっていい出来事なのです。まあコロコロ変わるのであんまりあてにはならないけれど ランキングでいえば 日本のほうがスコットランドよりもほんの一時的な珍現象なのでしょうが 上位にいますから そんなに大騒ぎすべきではないのかもしれません。
取り敢えず日本は Aグループ一位通過できましたので 準々決勝の相手は これまた前大会で奇跡的な勝利を挙げた南アフリカになりました。ニュージーランドよりは いくらか勝てる可能性があるのかもしれませんが ついこの前の遠征で対戦して 大差で敗れていますから やっぱり勝てれば 奇跡と表現してもいいのかもしれません。まあ南アフリカにしてみれば 前大会で世界的に大恥をかかされたのですから 今回は万全の準備をして 完全に本気モードで向かってくるでしょうから しんどい戦いになるのは間違いありません。
まあ日本にわずかの可能性があるとしたら やっぱり日本で開催されることで 会場の大部分の観客が日本を応援してくれるでしょうから その分だけアドバンテージがあるのかもしれません。日本人はプレッシャーに極端に弱くて あまりに期待や応援が大きいと 緊張して力が入りすぎてしまって 実力を十分に発揮できない場合が多いようです。事実この大会でも 初戦のロシア戦の開始直後は 緊張しすぎてボロボロになりあっという間に先制点を奪われてしまいました。まあラッキーなことに格下のロシアが対戦相手でしたから 時間とともに落ち着きを取り戻せましたから 簡単に逆転できましたが 初めての決勝トーナメント進出でまた選手が舞い上がってしまわないことだけを祈ります。まあ日本としては 開催国のメンツがありますので 最低限決勝トーナメントに進出できないとカッコが付かなかったのかもしれませんが 取り敢えず最低限度のノルマは果たせたようなものですから 後はおまけみたいなものと考えて 無心で戦えれば そんなに一方的なスコアにはならないと思いますので 無心で十分に実力を発揮してくれることだけを期待します。
ところで サッカーのワールドカップでは 日本が勝利を挙げた夜には 愚かなファンたちが 大騒ぎして問題になりますが ラグビーファンは そんな愚行を繰り広げてはいないのでしょうか。私はサッカーファン全員を愚か者だと決めつけはしませんが 多分ワールドカップ中だけの俄かファンで騒ぎたいだけ目立ちたいだけのバカ者たちが世間に迷惑をかけているのだと思います。私は昔から根っからのラグビーファンですので ラグビーファンにはそんな愚行をしでかしていないことを祈ります。
それでは一週間後の南アフリカ戦で 実力を存分に発揮してくれることを 心より期待して楽しみに待ちましょう。 

ブログ一覧