10月12日 今更ながら スマホデビュー致しました

私は 仕事をリタイヤしたら これまで使ってきた ガラケイとも縁を切って 携帯電話とは無縁の生活をしようと思っておりました。そもそもこれまで使ってきたガラケイは メール契約をしていませんでした。つまり電話とSMSしか使えませんでした。流石に今どきですから メールの必要性は認めておりますが パソコンがネットにつながっていますので メールのやり取りは パソコンだけで十分だと思っておりました。SMSはガラケイでも打てますが 例えばオ行の文字を打つときは そのキーを五回連打せねばなりませんから 面倒なことこの上ありません。パソコンのキーボードで打ち込む方が よほど早くて楽に打てます。
そんな携帯電話については 非常に消極的な私が とある事情が発生してしまったがために スマホを利用せざるを得ないことになってしまい 本日渋々ながら AUショップに出かけて ガラケイから スマホと言っても 昨日のかなり劣る いわゆる年寄り向けの機種のスマホに乗り換えました。受け取るときに 必要最低限の使い方のレクチャーを受けたのですが 右から左で帰ってきたら 全く覚えておれなくて 現在使えるのは 辛うじて電話をかける事と かかってきた電話を受けて話すことだけです。もう何年も前の スマホが普及し始めたばかりの頃に 器用にスマホを使いこなす若い人に そんなにガラケイとは機能や便利さに違いがあるのかと訊ねたら ガラケイなんて 「縄文式携帯電話ですよ」という返事が返ってきたのが印象的でした。
私も概念的には スマホという代物の便利さは 想像がつきましたが わたしが携帯電話に求める機能は 私が外出しているときに 病院に電話がかかってきた場合 その電話を取り逃したくないので ボイスワープで携帯に飛ぶ機能を利用しておりますが 転送されてきた電話を受けるだけでしか利用する機会がありませんでした。外出先で転送された電話を受けるためだけなら ガラケイで十分だと思っていたから 99.9%の人がスマホを利用している今どき 恥かしげもなく ガラケイを首からぶら下げて 生活しておりました。
データの移動には それなりの手間暇と費用が発生するがどうしますかと 問われましたが どっちみちガラケイに入っているデータで 今後も利用する可能性があるのは 電話帳に登録されている電話番号を移動するぐらいのものですから それも二三十人分ですので 地道に一人ずつ登録し直すという事にしました。そのやり方も ノートでも持参して やり方の手順をいちいちメモしておけばよかったのかもしれませんが その時には説明を受けて分かったつもりになっても自宅に帰ってやってみようと思うと 全然思い出せません。まあ説明書があるから 読み直せばできない事ではないのだろうと 甘いことを考えていましたが 最近のスマホの取説には 基本的な手順についての説明が 殆ど丁寧に説明されていません。ある程度基本的な使い方をマスターしておられる方には 理解できるのかもしれませんが スマホについてほんのよちよち歩きの私には さっぱり理解できないのかもしれません。
これでは 今までショートメールを送ったり 読んだりできていたのに 全然利用できなくなってしまいましたし 勿論電話帳の電話番号を登録し直す手順も忘れてしまっておりますから スマホに切り替えて 私としてはかえって不便になってしまいました。私は 人間的な欠陥が多大にありますので 友達が殆どいません。手取り足取りスマホの基本的な使い方をレクチャーしてくれる知り合いが傍にいませんので 近いうちに またAUショップを予約して 今度はしっかりノートと筆記用具を用意して行って 幾つかの基本的な使い方をマスターできるように ご教授願おうと思っております。
私はパソコンも 勿論大の苦手でしたが 病院の仕事 主にカルテ管理に必要不可欠でしたので データ管理のソフトや 確定申告のソフトを購入して 何とか取説を勉強して カルテの管理や申告が出来るようになりました。必要が進歩の母といったところでしょうか。病院のホームページは業者に作成を依頼して その管理の仕方を習って なんとかかんとか最低限度の扱いは出来ているのかもしれません。このブログはほとんど毎日更新しておりますので キーボードのブラインドタッチは ほぼマスターできているように思います。
その他にゲームをしたり ユーチューブで 興味のあるサイト 仕事に関わり合いのある方面のサイト そしてスケベ爺なので エッチな方面のサイトを閲覧できるぐらいには 扱えております。まあ私が利用しているのは このパソコンの能力のほんの一部立ち思いますが それ以上は望みませんので 十分に有り難く思っております。スマホも何とか扱っているうちに 必要最低限度には 使いこなせるようになると期待して 基本的な利用法から 少しずつ慣れて マスターしていこうと思っております。 

ブログ一覧