10月14日 衣替えの時期なのでしょうか

十月も中盤となりましたので 朝夕はだいぶ涼しくなってきました。ふと気づくと 半袖で屋外をうろついているのは 私一人になっておりました。特に寒くて過ごせないとは感じませんけれど みんなと異なる服装をしているのは なんとなく恥ずかしいので 本日初めてトレーナーを引っ張り出してきて 着用してみました。ほんの少し前までは 昼間は冷房を入れなければ過ごしにくかったのに あっという間にちょうどいいを通り越しで うすら寒くなってきました。台風で被害にあわれた方も 十五号の時には 停電して熱中症になってしまった方が少なからずおられたみたいですが 今回の台風では逆に寒さによる被害が心配されているようですから 季節の移り変わりが早すぎるのではないでしょうか。春にしても秋にしても ちょうどよく過ごしやすい時期があまりに短すぎるようで腹立たしです。
私の場合 服装は年間を通して 二パターンしかありません。夏の暑い時期には 上半身は 下着の半そでシャツの上に半袖のポロシャツを着用するだけです。下半身は 素足にサンダル履き ジーパンです。寒くなると 夏の上半身にトレーナーを重ね着するだけです。下半身は年がら年中変化がありません。風邪をひいて 寒気がするときと 旅行に出かけるのでちゃんとした靴を履く場合にのみ 靴下を履きます。私の衣替えとは ここ十年以上ずっと変わらずトレーナーを重ね着するか 脱ぐかだけで終わってしまいます。
冬の時期に外出するときに 薄手のジャンパーを重ね着しますが 屋内に入るとすぐに重たく感じて 上着は脱いでしまいます。私は 自分の見てくれの悪さを自覚した時から おしゃれに対する興味をすべて捨てました。自分のような外見のものが 着るものに対してこだわりなんか持つのは 分不相応だと思ってしまったのです。仕事柄 清潔感だけは大事だと思いますので 一日着た服は 毎朝風呂に入るときに必ず洗濯機に放り込みます。まあ朝一の患者さんがすごく汚れていたり 血まみれだったりして すぐに着替えねばならないことも時々はありますけれど。
お洒落にすごく関心が高くて 流行を追いかけることに必死になっているお若い方たち見ると なんだか滑稽に思えます。私は 服装などの流行は 服屋さんがコンスタントに服を売るために作り出しているだけものであって 世の中に全く無用のものだと思っています。ちゃんとした素材をきちんと仕立ててある服なら それなりの価格がするのでしょうから 誰もが大事に着るでしょうし ちゃんと手入れをして保管しておけば 当然次の年の同じシーズンには また着られるはずです。でも翌年の同じシーズンに昨年の服をまた着用されてしまっては 新しい洋服が売れないので 今年は今年の流行を作り出して 昨年の服は流行遅れでとても着られない雰囲気を作り出せば また今年も同じシーズンに向けた服を買ってもらえるはずです。
昨年 そのシーズンに着用して魅力的だった服が 今年は流行遅れで恥ずかしくて着られないなんて言う感覚が 私にはまったくありません。ですから たまに自分のある程度上等の服を買う場合 勿論けちん坊な私ですから 気に入って購入した服であれば 大事に着て それなりの手入れをして保管して 何年も着用する事になるはずの服を購入するわけで その時の流行などには 全く惑わされずに 完全に自分の好みのデザインであり好きな色合いのものを選びます。私は 自分の気に入った服は ボロボロでみすぼらしくなってしまわなければ 十年前に買った服でも当たり前のように着ます。但し 太ってしまって着られなくなることもしばしばありました。今は減量していっておりますので 昨年は入らなかった服が何とか着られるようになる場合もしばしばあります。
私の友人に ちょっとしたお金持ちがいますが 彼は持ち歩くかばんや時計はすごく高価なものばかりです。但し彼が選ぶ品は すべてオーソドックスなデザインで 十年以上それこそ子供の代にまで使える品を選んでいるから 全然贅沢をしているわけではないとよく言っていました。確かに たとえ30万円のかばんでも 三十年間使えれば 一年に一万円の見当になります。壊れたり 傷んだりした場合は メーカーに依頼して修理してもらえれば わずかの金額で 新品同様とはいえないまでもかなりいい状態で戻ってくるのだそうです。中途半端なかばんを二三万円で買っても 翌年には使わなくなってしまう場合のほうが間違いなくお金を無駄にしているように思います。
取り敢えず 私の衣替えは トレーナーを重ね着するだけですので あっという間に終わりました。衣替えと同時に 朝仕事の前に飲んでいたコーヒーが アイスからホットに変わりました。昼間はまだ暑さを感じることもありますが 少しずつ涼しくなってきたということでしょう。また冬は 確実にやってきて 寒さを堪えながらの生活が 始まるのでしょう。今年も残すところ二か月半になりましたから そろそろ冬に向かってのいろんな準備を始めていきましょう。

ブログ一覧