10月15日 1980年の本日 山口百恵さんが引退されました

今どきのお若い方々でも さすがに山口百恵さんのお名前ぐらいは 耳にしたことがあるのではないでしょうか。39年も前のことですから その存在すらご存じない方が増えてきても致し方のないことかもしれません。桜田淳子さんと森昌子さんと 学年によって 中三トリオなどと呼ばれていたように思います。私は当時中学生や高校生だった頃ですから当然アイドル好きは もう始まっておりましたが 当時は 浅田美代子さん一辺倒でしたので 山口さんたちには ほとんど興味がありませんでした。
当時のアイドルとしては かなり刺激的な内容の歌詞の歌を歌っておられて 歌手として凄く人気がありました。それから主演の映画やテレビドラマが数えきれないほどありましたから女優さんとしても 人気がとても高かったみたいです。私は全く興味がないので アイドルとして凄く頑張っているなあ 位にしか思っていませんでしたが 私の二つ下の妹が百恵さんの大ファンで テレビドラマは欠かさず見ていましたし、映画も沢山映画館にまで出かけてみていました。
百恵さんは 歌手として 主演ドラマや映画の主題歌まで全て歌っていましたから 当時はだれでも口ずさめるぐらいのヒット曲が 無数にありましたが 私は彼女の歌声のピッチの低さが プロの歌手として許される範囲なのか疑問に思っていましたから 全然好きにはなりませんでした。但し私の大好きな美代ちゃんよりは ずっとずっとお上手だったことは認めます。演技力にしても まあアイドルとしては いい方だったのかもしれませんが 首をかしげたくなるような演技に思えていましたので 殆ど興味もわきませんでした。
但し 早くから噂のあった三浦友和さんと アイドル絶頂期に 結婚されて きっぱりと引退されてしまったその潔さには すごく魅力を感じておりました。詳しくは知りませんが 百恵さんは自分が育った家庭が 一般的にいうところの幸せな家庭とは ほど遠かったみたいなので 自分の作る過程では 良き妻であり 良き母であることに徹することを 固く決意されての引退だったのでしょう。その後ご主人の三浦さんは とにかく爽やかな凄い男前でしたから それなりのポジションはキープされていたみたいですが 代表作としては思い当たる作品があまり浮かばないぐらいの ほどほどの活躍でしたので 百恵さんの芸能界復帰を望む声が 絶えなかったように思いますが 決して復帰はされなかったので その事は称賛に値するように思います。
よく言われたのが 例えばÇM一本に出演するだけの復帰だとしても おそらくそのギャラは三億円前後と噂されていました。勿論 日本を代表するような企業そのものをアピールするような内容になるのでしょうし 百恵さんの出演するコマーシャル というだけで ワイドショーなどが 連日連夜取り上げて 大騒ぎをするはずですから 実際にテレビにそのコマーシャルが放映される前の段階で 十分にその企業はギャラ以上の宣伝効果が得られるであろうと まことしやかに言われていました。
テレビコマーシャルの撮影に 凄く凝った内容のものを 丁寧に作り上げたとして ひと月はかからないでしょうけれど それで一般人が一生かかっても 稼げない金額を受け取れる可能性があるのに そしてそのたぐいのオファーは凄く沢山あったでしょうに 蹴とばし続けた百恵さんには 一人の妻として 一人のお母さんとして 一人の女性として 拍手を惜しみません。息子さんが 芸能界に入って役者さんになられているみたいで たまにお見掛けしますが 親の七光りではなくて 地道に演技力を磨いて 地味な役からこなしておられるみたいで その役者としての取り組み方にも とても好感が持てます。
私は トップアイドルに君臨しているころには 全然関心がありませんでしたが 潔く引退されて 幸せな家庭を築くために懸命に頑張っておられる生き方が 大好きです。今後も良き妻 良き母として頑張っていただきたいと願っております。

ブログ一覧