10月16日 不本意な事に セクハラ親父扱いされてしまいました

うちの病院はここ数年 近所の中学校の職業体験研修に協力してきました。それで先日 三名の中学生(男一名女二名)がその挨拶の為にうちの病院にやってきました。そこで三人が自己紹介文を持参してきましたので それを見ながら一時間ほど話しました。当日の服装や 持参するもの 準備してくることなどを話したのですが その時の会話の内容に 私からのセクハラ発言があったと言う事で 本日先生が尋ねてきて 自己紹介文を回収して 事情を説明して帰っていきました。
まあ私は このブログでもかなりあけすけで露骨な表現を 遠慮なく使ってしまいますので 女性で読んでいてくださる方が 思わず眉をしかめるような表現がしばしばあったかもしれません事をこの場をお借りしてお詫び申し上げます。ただ私は ざっくばらんに飾らない自分を表現して 理解して頂きたかっただけで 他意はございませんので 何とかご理解いただけたら嬉しいです。今年やってきた三人の中学生は 当然かもしれませんが 全くの初対面の大人と接する機会なので相当に緊張しているように見えました。以前うちの病院にやってきた女の子が 研修を終えてから その感想文というかお礼の手紙をくれるのですが その中で 「先生はパッと見がすごく怖そうなので 最初はとても緊張しましたが 実際に話してみるとずけずけものを言われるのには驚きましたが とても面白くて楽しい先生でした」等と書かれていました。
今年の子たちも同様にカチカチに緊張しているみたいなので そんな気持ちを解してあげようと思って 「私は還暦を迎えた爺ちゃんやけど 直ぐそこにアイドルのポスターを貼って喜んでいるような 変態ジジイだから 全然緊張しなくてもいいよ」と喋りかけて それからひとしきり乃木坂と欅坂についてのうんちくを語りました。変態ジジイと言うのは いつも私が奥様に言われている呼び方なので 女性にそんなに敬遠される表現だとは思っていませんでした。所が この三人がアイドルそれも女性アイドルグループに全然興味がないみたいで 結構笑えるエピソードを拾ったつもりでしたが 予想外に受けなくて 残念な滑り出しになってしまいました。
取り敢えずは各自が書いてきた自己紹介文に目を通して そこから何か弾みそうな話題を見つけようと考えました。そこで自己紹介文を受け取る時に中学生が 「私たちのプロフィールです」といったので 自己紹介文じゃないのと思いながらその紙を広げてみるとやはりタイトルとしては 自己紹介という文字が並んでいたように思います。プロフィールという言葉に私が食いついてしまい「アイドルのプロフィールやったら 体のスリーサイズとか書いてあったりするけど 君たちのプロフィールにはそんなもの書いてるわけないやんね」と言って 笑ってもらおうとしましたが またまた滑ってしまいました。
どうも今回来てくれた三人の中学生とは 私と笑いのツボが完全にずれてしまっているようで なかなかケラケラと明るく笑ってもらえないので 内心焦ってしまいました。これまでは三人とも女の子ばかりでしたが 今回は待望の男の子が一人混じっていましたので その子を落ちに使えば簡単に笑いが取れるはずなのに 全然受けないのです。私は岐阜大学時代の生計を中学生相手の塾の先生でたてておりました。大阪から来たおもろいオッサンを見事に演じきって そこそこ人気のある先生だったと自惚れております。事実私の授業は 笑いが絶えずとても楽しい雰囲気だったのではないかと思っています。これまで研修に来てくれた子たちにも 別に尊敬されようなんて気持ちは微塵もありませんから それなりにおもろいオッサンとは認識してもらえていたように自負しております。
私としては 実際の研修をしてもらう前に 少しでもこの子たちと打ち解けておいた方が 身につくもの 持って帰ってくれるものが多くなるのではないかという考えで いろいろと頑張ってみましたが 全くの無駄に終わってしまっていたみたいです。二人いた女の子のどちらか一方なのかそれとも両方なのかは知りませんが 帰宅してから 挨拶に行った研修先で体のスリーサイズを尋ねられた と報告したらしくて うちの子がセクハラを受けたと 学校に届け出たのだそうです。
その結果 教頭先生がわざわざうちの病院まで出向いてきはって 自己紹介文を回収して事の経緯を説明して 研修はなかったことにするという要件を述べて 帰って行かれました。私はチャンチャラおかしくて取り立てて弁解もしませんでした。私としては何の悪気も無い事でしたし こちら側の言い分を聞いてくれる雰囲気も全然なかったので 勿論謝罪の言葉も吐きませんでした。私には 孫位の年齢の中学生に対して セクハラを働こうという気持ちなど あるはずがない訳で これまで何度か研修に来てくれた中学生は それなりに喜んでくれていたように感じていますから 今回やってきた子たちにとっても少しでも有意義な研修になってくれれば という気持ちだけで接していたのにこちらからの事情を説明する機会すら全く与えられないのには 徐々に腹立ちすら覚えたほどでした。
職業体験なんてものを受け入れても 少なくともこちらには何のメリットもないのです。特に私の様ながさつで無神経な人間が対応すると 今回の様にこちら側としては全くその気がない発言でセクハラだとかパワハラ等と騒がれても面倒なので 事前に先生から職業体験の生徒を受け入れてくれるかどうかのお願いと言うか確認の電話がかかってきたときに 受け入れ人数は三人 私がガサツなオッサンだから なるべく男子を選んでほしいと毎年必ずお願いしていました。しかしこれまでは希望者に男子がいたのかいなかったのか知りませんが 全員女の子でした。今年初めて男子が一人入ってくれていたのでだんだん男子が増えてくれればいいと 正直思っていました。やっぱり男は男同志の方が 絶対に気楽に話せるし 中学生の男子を喜ばせようとしたら ちょっとエッチな方向に話を持っていけば簡単だからです。
まあ中学生の職業体験を受け入れなくても 病院には全然関係がないのだけれども 少なくともその中学校では うちの病院はセクハラ動物病院という不名誉で有難くない認識が定着するのでしょうから またまた病院の評判が落ちる事だけは間違いないのかもしれません。でもうちの病院の評判なんて もともと最低最悪だったと自覚していますから もうこれ以上は評判が落ちようもないのかもしれません。
あと数年でこの仕事を辞めるつもりですしこの土地から離れたら二度と戻ってくるつもりはありませんから そんな評判どうでもいいように思います。只私は この病院の評判が悪い事の全ての原因だと自覚していますから 個人的に私が恨まれようと 嫌われようと ネット上でディスられようと全然かまいませんが 奥様は至極まともな普通の人間なので そんな悪い評判が奥様にまで及ばないかと言う事だけが 唯一心配な事です。
結局今回の事件も 私の喋ったことがすべて原因ですから なるべく喋らないように気を使った方がいいのかもしれませんが 私の仕事 動物病院の先生の仕事は 勿論動物を診察して 必要に応じて検査して 診断して治療する事なのですが 飼い主さんと会話することで全ての手順が成り立っていますから 喋らないわけにはいきません。なるべく相手の意に沿うような内容を話せばいいのですが 状況によってはどうしても相手の意に反する内容を話さなければならない事も 多々あります。
そんな時でも表情や言葉遣いに注意すれば 相手の気持ちを強く逆なでしないで済むことは分っていますが 私は人格的に大きな欠陥を抱えておりますので あえて逆なですることもしばしばなので うちの病院の評判は 地に落ちるのだと分ってはおりますが 恐らくこの性格は死ぬまで直らないだろうと思います。こんなことなら一日も早く病院をたたんでしまった方がいいのかもしれませんが 優雅な老後を過ごすためにあと少しは 仕事を続けるつもりでおりますので こんなつまらないブログを読んでくださる優しい方々は どうぞこの哀れでスケベなジジイに救いの手を差し伸べてやってくださいまし。

ブログ一覧