10月16日 何もしない 無駄に過ごしてしまった一日でした

本日は月半ばの休診日でしたから 朝から何にも予定がなくて 病院の二階で ただひたすらゴロゴロしていて 全く生産性のない一日でした。私は 血圧が高めですし おしっこが近くて 夜中に少なくとも二回ぐらいは トイレに通いますので 何も予定のないお休みだから ぐっすりと寝過ごしたくても 尿意によって強制的に朝七時ごろには 目覚めさせられます。朝ごはんとして 食パンを一枚トーストして 目玉焼きにたっぷりの千切りキャベツのサラダをのんびりと食べました。以前は 休みの日には のんびりと手動のミルでコーヒー豆を挽いて サイホンでコーヒーを入れたりしておりましたが 最近は紅茶のほうが それも甘ったるいミルクティーが好きになりましたので お湯を沸かして ティーバックで簡単にお茶をいただいております。
普段は 食事をベッドの横に置いてある炬燵で テレビを見ながら食べてしまいますが せっかくの休日なので 雰囲気を変えるために 殆ど普段使っていないダイニングテーブルでのんびりと頂きました。以前は もっと気分を一新するために 三階にある広いベランダで 自分で組み立てた木製のイスとテーブルで 食べていた時期もありました。見晴らしもかなりいいし ちょっとしたリゾート気分も味わえますから 家を増築したばかりのころには 頻繁にベランダで食事をしたり バーベキューを楽しんだりもしましたが 広い見晴らしの良いベランダのある生活に慣れてしまうと その有難味が薄まってきて なかなか三階に上がらなくなってしまいました。お天気が良ければ ベランダで食事するのも 気候的にちょうどいい時期ですが 現在はその木製のイスが古くなってしまって 安定感を失くしてしまいましたので猶更ベランダを利用する気持ちにならないのかもしれません。
朝食後 普段は 朝一で入浴するのですが 食後にのんびりとお風呂に入りました。お風呂に入るタイミングとしては 一般的に寝る前に入る場合と 朝一で入る場合に分かれるのではないでしょうか。デリケートな方の場合 寝る前にお風呂に入って サッパリとしてから寝ることを好まれるのかもしれませんが 私は太っているので寝ている間もそこそこ汗をかきますので 朝一でお風呂に入ったほうが その日一日が快適に過ごせるような気がしますので ここ十年以上 ずっと朝起きて一番にお風呂に入るパターンになっております。仕事の前の入浴の場合 それほど時間にも余裕がありませんので長くとも二十分ぐらいで終わりですが 本日はしなければならない予定が何にもない休日でしたので 四十分ぐらいかけて のんびりとお湯につかりました。
風呂上がりに かなり温まったので ベッドに腰かけて 扇風機にあたりながら テレビのスイッチを入れて 録画されていて視聴できていない番組が溜まってきていましたので それらを鑑賞することにしました。二時間ほどぼーっとしながら お気に入りの予約録画しているテレビドラマを見ていましたが お昼前になりましたので 一階の病院におりました。ホテルで預かっている子や入院している子が一匹もいないのは 気楽ですが ちょっと寂しい気持ちもあります。パソコンの前に座って このブログがどうしても遅れ気味になっていますので 数日遅れで入力していきました。
ブログの入力に飽きてくると 最近は待っている俳句作りに励みました。私の俳句の作り方は 取り敢えずは現在秋ですので ネットで秋の季語とその意味合いの説明が並んでいるページに入り ぼんやりと季語の羅列を眺めていきます。俳句によく使われる季語には 日常会話には あまり出てこない言葉が少なくありません。意味どころか その読み方さえ見当もつかない季語がたくさん並んでいますので それらの言葉を詠み方と意味合いを確認しながら 私の気持ちに何らかの引っ掛かりをもたらしてくれる季語との出会いを待ちます。
その意味合いに ピント来て 一句読んでみたい季語が見つかりましたら その季語を中心とする十七文字を探す作業に入ります。ただこんな俳句作りのやり方は 邪道ではないかと思って 同好会の先輩に相談した所 やっぱりあまり望ましい手順ではなかったみたいです。俳句作りに こうしなければならないと 決まった手順などはないのかもしれませんが 先輩は普段の生活の中で 驚いたり 嬉しかったり 感動したりしたことがあると その時の気持ちをとりあえずはノートにでも書き留めておいて 落ち着いて机に向かった時などに そのノートを開いて 五七五に当てはまる言葉を探し 似つかわしい季語を当てはめると 自分なりにいい俳句ができるような気がするとのことでした。
もっともな正論を教えていただきましたので 私も日常で感動することがあった時には 書き留めておいて その気持ちを俳句に読み込んでみようと思いました。所が 私の面白みのない日常生活では 殆ど感動するような場面に出くわすことが 悲しいことに殆どありません。たまに印象に残った場面がありましたので その時の気持ちを俳句に読み込んでみようとおもって 句づくりに取り組んでみました。五七五の言葉は それほど苦労しなくても 見つかりますが その時の気持ちにうまくマッチする季語が見つからないのです。季語が二つ以上入るのは 季重なりというルール違反になりますので 出来る限り避けるべきであることは 分かってきましたが 季語の入らない十七文字は 俳句とは認められないのです。
ですから 日常生活の中での 感動を読み込めるのが 俳句作りの王道であることは 何とか理解できているつもりですが 何しろ始めたばかりで 季語のレパートリーが少なすぎるからなのかもしれませんが 後からその場面にうまくはまる季語を見つける作業ができませんので 恥ずかしながら 現在のところはとりあえず自分の気に入った季語を見つけて その前後に言葉を当てはめるという形での 俳句作りに励まざるを得ません。ただそんな邪道な作り方をしているためなのでしょうが 私の作る俳句には 表面的な現象の説明に終始していて 表はあるが裏というか深みのない そのまんまの意味合いしかない薄っぺらい俳句になってしまっていると 偉い先生からお叱りを受けました。まあ本当に初心者なので 徐々に上達していければいいかなと 焦らず俳句作りに励んでみようと思います。
そうこうしているうちに お昼になりましたので 二階に上がって グリーンリーフをザクザクと細切りにして 切り落としハムを刻んだものと混ぜ合わせて 味ぽんをかけて 簡単なサラダを作って食べました。食べ終わるとまた ブログの入力と俳句作りをせっせとがんばりましたので ブログを四日分と 新たな俳句を三つひねり出しました。ブログは 当たり前かもしれませんが 毎日書いてもどうしても遅れ気味になりますし 俳句も下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるではありませんが とにかくたくさん作りながら その作業の中で 少しでもテクニックが身についてくれればと思っておりますが やはり身近に適切なアドバイザーがいてくれないと なかなか目に見えて進歩しないように思います。しょうがないので 奥様に見てもらって 感想やアドバイスを求めてみますが 奥様も俳句には全く興味も経験もないので 最低限の感想は聞かせてもらえますが 適切と感じられるアドバイスは 頂けません。
そんなことをグダグダしているうちに昼をだいぶ回りましたので 銀行が閉まる前に預金をしに出掛けて ついでに食料の買い出しに出かけました。何もなければ なるべくサラダなどの野菜を中心にした献立を心がけておりますので 本日はキャベツが安かったので 買いました。世の中 消費税が二パーセント上がったので 大変だと大騒ぎしていますが 今年の夏から秋にかけては 例年に比べて 野菜や魚の価格がずっと高いままだったように思います。野菜や魚は 収穫量と需要の兼ね合いで 価格が決まるのでしょうから ある程度上下するのは 分かりますが 今年の夏は高いところで安定してしまっていたようで 困ってしまいます。身近な野菜だと キュウリが一本五十円前後 トウモロコシも一本百五十円前後で 何時かは下がるだろうと期待しているうちに トウモロコシの季節は終わってしまいました。
今年は けちん坊な私としては スイカも私の納得のいく価格で販売されるのを待っているうちに 食べずにシーズンが過ぎてしまいました。少々高くついたと感じても 食べたいものを食べたほうが 幸せな人生なのだとおもいますが 本当に私は器の小さな人間です。そんなことで 本日も安く感じたキャベツと 塩蔵ワカメ 竹輪などの サラダの食材ばかり籠に入れて買い物を終えました。一応食材の場合 消費税は8パーセントに据え置きされているので 増税の被害は受けていないのでしょうが 細かいことが気になる性分なのに 消費税が上がったかそのままかということには 殆ど無頓着ですが 食品は必要なものですから 購入せざるを得ません。そんなけち臭い買い物をして 病院に戻りました。もう夕方でしたが あと少し頑張って ブログの入力と 俳句作りに勤しんでから 二階に上がり また溜まっている録画された番組を見て過ごしました。本日は 全く病院の売り上げにつながることは一切しないうちに過ぎてしまいました。ブログの入力と俳句作りは 私にとってどちらも有意義なことですから 全く無駄な一日とは言えないのかもしれませんが せっかくのお休みですから もう少し楽しいことに出会えたほうが 嬉しかったかなあと思います。

ブログ一覧