10月18日 今年のドラフトは 一位指名選手の公表がとまらないようです

プロ野球自体にあまり興味がないので ドラフト会議の情報にも あんまりアクセスしていませんでしたが 気付いたら 十二球団中何と九球団もが 一位指名選手の名前を公表しているみたいです。巨人が最初に 超高校生クラスと言われている外野手の一位指名を公表しました。公表することの意味合いとしては 指名する選手に対して誠意を示すことになるのかもしれませんし 他球団へのけん制といった意味合いもある程度あるのかもしれません。当時は その外野手にかなりの球団が重複指名するだろうと思われていたみたいなので 指名球団の数を減らすためには 効果的だったのかもしれません。
その後ソフトバンクが 両親ともナイジェリア人の イヒネイツアという高校生のショートを 突然一位指名しましたので 驚きました。この選手の高校は愛知県にあるので 中日が地元という事もあり 二位か三位辺りで指名しようかと検討していたみたいですが 突然ソフトバンクに掻っ攫われたような事態になりました。優秀なソフトバンクのスカウト陣が 今年のドラフトは非常に不作の年と判断したのかもしれません。下馬評でも 今年の一位指名される選手は 例年だと二位から三位で指名されるはずのレベルの選手なのだそうです。だから 下馬評に上がっている選手を指名しても 大して戦力の補強にならないと考えて 思い切って 現在の実力はさほどではないけれど 純粋なナイジェリア人の抜群の身体能力に期待して 一番多くの伸びしろを抱えていそうなイヒネ選手の可能性にかけて 指名を公表したのだと思います。ソフトバンクの氏名公表は あくまで私の勝手な想像ですが 筋が通っていて 賢い選択のように思えました。
その後 バタバタと少なからぬ数の球団が 指名選手を公表してしまいました。各球団なりに 思惑があり ドラフト戦略にかなった選手を指名しているようで こんなにバタバタ氏名を公表することが良いのか悪いのかは分かりませんが ある程度公表する理由を理解できる行動だったように思えておりました。所が 以前数十年にわたって熱狂的なファンであった中日が 訳の分からない選手を指名公表しました。ドラフト上位指名候補として 殆ど名前の挙がっていない選手の一位指名を公表したのです。
別にその沖縄の投手をけなす気持ちはありませんが 一位指名と言われている選手でさえ 例年であれば 二位か三位で指名できる程度と評価されているのに 全く無名の選手の一位指名を公表して 一体どういう意味があるのでしょうか。中日は 今年セリーグ最下位ですから 二位の選手を通算十四番目に指名できるのです。一位指名で 下馬評に上がっている 幾らかでも実力が期待される選手を指名しても 二位ならほぼ確実 ひょっとしたら三位でも指名できたかもしれない選手の 一位指名を公表してしまったのです。私はその沖縄の選手が 殆ど上位指名として下馬評にも上がっていませんでしたから これまでの球歴や現在の実力については 全く知りません。
ドラゴンズは 昨年投手力が充実しているという事で 殆ど野手ばかり指名しました。二位指名の選手が 辛うじて幾らか活躍しましたが 後は総スカンの状態で 今シーズンも打力の向上は全く見られませんでした。だとしたら 今年も徹底的に将来の大砲候補や 即戦力的に活躍してくれそうな野手を指名すべきではないでしょうか。それに私の目から見れば かつての強かった時代に比べたら 投手陣もお粗末なこと極まりないので 即戦力として期待できそうな投手を指名すべきかもしれません。
何にしても 全く名前の挙がっていない 下位でも確実に指名できそうな選手の一位指名を公表するなんて 常識的にあり得ないと思います。私は 八年間で五回も中日を日本シリーズに進出させてくれた落合監督を その給料が高すぎる 毎年結果を出し続けているのだから 当たり前だと私は思いますが 信じられない理由で解雇した時から 中日球団が大嫌いになり そのまま中日ファンを卒業して プロ野球に対する興味も消え失せてしまいました。そんな愚かな球団ですから 立浪なんて言う ネームバリューはあるのかもしれないけれど 監督としての資質に全く恵まれていない人物を 鳴り物入りで監督に据えたことからして 相変わらず馬鹿なことをやっているなあ と思っていましたが 今年のドラフト戦略を見て 呆れ返ってしまいました。
私は中日という球団が 秋元真夏と同じくらいに大嫌いになりました。今後ずっと最下位に居座り続ければいいのにと 思っております。九州に移住するわけですから やはり九州の球団であるソフトバンクを応援できるように 頑張って気持ちを切り替えていこうと思います。ちなみに秋元真夏というのは 私が大好きなアイドルグループ乃木坂の 一番不細工で もっとも踊りと歌が下手糞なメンバーです。

ブログ一覧