10月18日 本日は 冷凍食品の日なのだそうです

冷凍食品は マイナス18度以下の環境に保たれるのが理想的なのだそうですが 冷凍のとう(10)とマイナス18度の18から 本日に決められたのだそうです。ちょっと苦しい日にちの決め方ですが まあいいでしょ王。冷凍食品は いろんなメーカーから 相当に幅広いレパートリーが発売されているみたいですが 私は普段から 割と自炊はするほうだと思いますが あまり利用しません。自分で作った料理などを 冷凍保存することは ちょくちょくあります。カレーなどは 好物なので お鍋にたくさん作ってしまいますので 大抵半分くらいは タッパーに入れて 冷凍保存しておいて ひと月ぐらいしてから 解凍してまた食べるようにしています。野菜なども結構時期によって価格の変動が大きいので たまに安い野菜をまとめて購入して 塩ゆでにしてから ジッパーなどに入れて 冷凍保存することは あります。但し冷凍期間が長いと どうしても 冷凍焼けして 触感が悪くなりますし 独特のにおいがするようになりますので あまり長く冷凍しておかないように心掛けてはいるつもりです。
私の父などは 冷凍にしておけば 無限に長持ちすると勘違いしているようで よく注意するのですが 全く聞く耳を持ちません。正月のために年末に購入した餅なども 年末迫ってから購入すれば 少なくとも三が日ぐらいは そのまま冷蔵庫にでも入れておけば カビが生える心配はないはずなのに いつも買って帰るとそのまま冷凍庫にしまい込んでいるようです。おかげで 元旦のお雑煮に入っているお餅でさえ 一度冷凍されて解凍したものなので どうしても風味が落ちてがっかりします。冷凍しておけば 腐敗したりカビが生えたりする心配はありませんが いったん冷凍状態になってしまいますから 細胞レベルでの構造変化が起こってしまって 確実に品質が低下してしまうように思いますので何でもかんでも冷凍しておけば安心と勘違いしている方には ご忠告申し上げたいです。
発売されている冷凍食品は 予め冷凍されることを前提に調理なり加工なりされているのでしょうから それなりの冷凍されることによるダメージに対しての対策が施されているのかもしれませんが 購入するまでにどれくらいの期間冷凍されているのか よくわかりませんし どの程度の時期まではおいしく食べられるのか 明示されているのでしょうか。すべての冷凍食品にキチンとその辺りのことが 表示されているのだとしたら 私の認識不足で申し上げありませんが 私の作った冷凍保存した食品は 残念ながら味も香りもかなり損なわれているように思いますので そしてそこそこの価格がするように思いますので 自分では積極的に購入いたしません。
とはいえ 沢山の種類の冷凍食品が どこのスーパーでも コンビニでも販売されていますから 利用されている方が少なからずいらっしゃるのは間違いないみたいです。まあ男性で料理がほとんどできないような方の場合 電子レンジで加熱すれば すぐに食べられるのでしょうから 便利なアイテムであるのかもしれません。食べるのにどうしてもひと手間かかってしまう インスタント食品よりも さらに簡単に食べられるメリットがあるのかもしれません。でも簡単に作れる料理 例えばチャーハンなどを一度購入して 食べてみましたが ご飯に全くパラパラ感がなくて おいしくありませんでした。レンジで簡単にチンしたので 加熱の仕方に問題があったのかもしれませんが 中華鍋で炒め直すのなら 冷ご飯からチャーハンを作るのと あんまり手間暇は変わらないし おいしさも風味も断然自分で作ったほうが美味しいように思います。
まあ本日は 冷凍食品の日ですから もう少しこの食品を褒め称えるようなコメントを 書くつもりでスタートしたのですが やっぱり私は この食品に対して マイナスのイメージしかありませんので いいように持ち上げるコメントが 出てきません。ですから本日は 盛り上がりに欠けるまま おしまいにしようと思います。

ブログ一覧