10月2日 キングオブコントの「にゃんこスター」は衝撃的でした

私はコントや漫才 落語等のお笑い演芸が大好きなのですが この手の大金と名誉のかかった賞レース番組は M-1を含めてあまり見ません。というのが演者が あまりに緊張しているのが感じられるし どうしてもネタが テレビ受けするものに限定されているような気がするからです。所が本日放送された「キングオブコント」は前ふりの宣伝が上手だったからかもしれませんが 何となく録画予約してしまい 四時間の放送をもちろんCMの部分は飛ばしましたが 全編しっかりと見てしまいました。
百倍以上の関門を潜り抜けた決勝進出者ですから それなりに笑えましたが 特に目新しさも感じられず 正直一寸退屈しながら見ていました。結果的に優勝した「かまいたち」は 普段からレギュラーで出演している番組をみていますから 期待通りに笑わせてくれましたが それも私としては想定内の笑いでした。
所が 「にゃんこスター」のコント と言えるのかどうなのかも疑問に思える不思議な内容には 腹を抱えて笑ってしまいました。他の出演者がコンビを結成してから 十年前後のベテランばかりなのに対して このコンビはまだ結成してからわずか五か月 女の子の方はまだ23歳で普段はOLさんなのだそうで 乃木坂のマイチュンと同様二足のわらじを履いているのだそうです。一本目が縄跳びのネタで リズム縄跳びと言うジャンルについてよく知りませんが 音楽に合わせて縄跳びの演技をするのだそうです。曲がサビの盛り上がる部分に差し掛かると 縄跳びの縄を放り投げて その女の子が奇妙な踊りを踊るのです。その動きがあまりにコミカルで 面白すぎました。
ダウンタウンの松本さんが審査員の一人として参加していましたが あの笑いの天才である松本さんが 笑いをこらえきれずにいましたし 演技が終わって採点するときに頭を抱えていたのが 凄く印象的でした。そして本日の最高点 百点満点で97点をつけたのには驚きました。他の審査員も続々と高得点をつけましたので 一回戦の最高得点を獲得してしまいました。会場が一番盛り上がっていましたから 他の演者も文句のつけようが無かったろうと思います。ただ可哀想だったのはその直後に順番の回ってきたコンビでした。それなりにレベルの高いコントを披露しましたが 直前のにゃんこスターの 異常な盛り上がりと興奮が冷めないうちでしたから 審査員達の点数も低めに治まってしまったように思います。
ファイナルステージでは 果たしてにゃんこスターがどの様なネタを披露してくれるのか それこそ審査員も会場の人たちも テレビの視聴者もワクワクして待っていたはずです。二本目のネタは 縄跳びがフラフープにかわっただけで 意図してそうしたのでしょうが 全く同じ展開のコントでした。やはり女の子のコミカルな動きが フラフープなので多少は異なりましたが 殆ど似たような動きでしたが またまた思い切り笑わせてくれました。
只審査員のつける点数的には やはり一回目の演技をあえてなぞったのでしょうが ハードルが上がっていた分点数的には低くなってしまい 合計点でかまいたちに僅かに及ばず二位に終わりました。記録的にはかまいたちの優勝となりましたが 記憶に残ったのは 圧倒的ににゃんこスターの方だったと思います。恐らくこれから年末にかけてのバラエティー番組への出演依頼は 殺到するでしょうし その分かまいたちへの注目度が下がるのでしょうから 凄い貧乏くじを引いてしまったのかもしれません。
にゃんこスターが今後どのように展開していくのかによって 一瞬で消えてしまう一発屋に終わるのか それともお笑い界の革命時になるのか決まってくると思います。まあどんなに頑張っても 一瞬も輝けないで消えていくお笑いコンビが沢山いるのでしょうから ほんの一瞬かもしれませんが みんなを笑わせて 記憶に残ったのですから それだけで大成功と言えるのかもしれません。でも本当に衝撃的な笑いを提供してくれたコンビですから 今後もどんどん新しいネタを開発して活躍していってほしいです。

ブログ一覧