10月2日 1990年の本日 東西ドイツが 統一されたのだそうです

ドイツが第二次世界大戦で敗戦国となり アメリカ・イギリス・フランス・ソ連の4国で分割管理する基本方針が決定されたのだそうです。ナチス=ドイツの降伏後、ベルリンに進駐した4国司令官によって、「四国宣言」がだされ、4カ国分割占領が確定したそうです。この分割占領はあくまで暫定的で将来のドイツの主権回復を想定していたので、ベルリンに管理理事会を設置されたのだそうです。しかし西側の米英仏占領地域では自由主義経済を基本とする経済復興をめざし、ソ連占領地域では社会主義化をめざす措置が執られたため、東西の違いが問題となっていったのは必然的だったのかもしれません。東西冷戦は深刻となり、このドイツ問題も主要な争点となっていくうちに 1948年6月の西側の通貨改革強行を機にソ連がベルリン封鎖に踏み切ったときからベルリンの4国管理理事会は機能しなくなり、ドイツの東西分裂が事実上確定してしまったのだそうです。まあ自由主義国と社会主義国が 一つの国を分割して管理したのですから なるべくしてドイツは分裂してしまったのでしょう。
その後米ソ冷戦時代を経て私が二つ目の大学を卒業する年に 無事に再びドイツは統一されました。私は政治的な意味での統一が 一体どのような形に落ち着いていくのか 興味がありましたが まあ日本から遠い国での出来事だからその摩擦が伝わってこなかっただけなのかもしれませんが 割とすんなりと本来一つの国であったのだから 当たり前と言えば当たり前なのかもしれませんが 分断されていたものが 予想以上にすんなりとまとまっていったように思います。
そしてもう一つ 凄く興味があったのは 東西ドイツが どちらもスポーツが強かったので 例えばオリンピックやサッカーのワールドカップで 統一国家の代表ともなると 更に強くなって 凄く活躍するのかと思いましたが ワールドカップでは 西ドイツが何度か優勝していて 2014年に統一ドイツが一度だけ優勝しましたが もっと活躍してくれることを期待していたのに 若干がっかりさせられています。やはりスポーツの場合 単純な足し算の効果は現れないのかもしれません。オリンピックでも ザクザクとメダルを獲得してくれることを期待しましたが 残念な結果しか出ていません。
私はドイツと言う国が きっちりした国民性を含めて大好きです。現在の日本人は アメリカの映画などで ドイツ軍を敵国として描いた映画ばかり見せられているからかもしれませんが ドイツを敵国として見做してしまいがちです。でも第二次世界大戦において 日本は 日独伊三国同盟を結んで 米英を中心とする連合軍と戦ったのです。つまりドイツ軍は 日本の友軍なのです。日本人が応援すべき国は ドイツでありアメリカ軍は鬼畜米英と忌み嫌っていた敵国なのです。
大分昔に 確か欅坂46だったと思いますが 着ていた制服が 旧ドイツ軍を連想させるコスチュームだったと言って 文句を言っている馬鹿どもがいました。旧ドイツ軍とは 本来応援すべき日本の友軍なのです。確かに ヒットラーのしでかしたことが 褒められる出来事だとは思いませんが 少なくとも戦時中までは 日本は米英を鬼畜として忌み嫌っていたのですから 勘違いをしてほしくありません。
そんな訳で 私はドイツと言う国が 約束をきちんと守る 国民性が 大好きです。なぜかしら 私の大嫌いな韓国も ドイツが大好きなのだそうですが ドイツが世界中で一番嫌いな国をアンケートで調べたところ 断トツで韓国が一位になったのだそうで 大笑いをしてしまいました。韓国は サッカーのワールドカップでの蛮行などで ヨーロッパ各国から 最低最悪の評価をされているケースが多いみたいですが 韓国側が大好きなドイツから こっぴどく振られてしまったみたいです。
私の大嫌いな韓国の事などどうでもいいですが ドイツが本来の形に統一されたことは 非常にお目出度いことだと思います。今後も 今まで以上に発展していかれることを 期待いたします。

ブログ一覧