10月20日 ラジオで ドラマ「傷だらけの天使」の主題歌を耳にしました

今のお若い方にとっては「傷だらけの天使」というタイトルを聞いても 全くご存じないとは思いますが 私が多分高校生の頃に放送されたテレビドラマです。主演は 萩原健一さんと水谷豊さんでした。テンプターズのボーカルで ジュリーこと沢田研二さんと人気を二分していたショーケンこと 萩原健一さんが主演するドラマなので 特に注目していたドラマでした。オープニングの場面の ショーケンが目覚めて朝食を食べるシーンが 兎に角印象的でした。私と近い世代の男性なら 殆ど間違いなく真似をしたと思います。トマトを丸かじりしたり コンビーフの缶詰にそのまま齧りついたり 牛乳瓶の栓を口で開けたりしてみたのではないでしょうか。似たような種類のクラッカーや魚肉ソーセージを買ってきて 一人で食べて満足していました。
それから やはり印象深かったのが 井上堯之バンドのテーマ曲です。このバンドは 言わずと知れた「太陽にほえろ」の主題曲も手掛けていましたから 凄く人気もあり勿論実力もあるバンドで ドラマのヒットに少なからず 貢献していたように思います。長年印象に強く残っているドラマや映画というのは その主題曲も同じくらいに印象に残っているように思います。「シェルブールの雨傘」というミュージカル映画の曲は 映画音楽の中で一番好きな曲ですし この映画も私が好きな映画ベストスリーに何時も入っております。
ドラマとしては 当時としては珍しくもなかったのかもしれませんが 街のチンピラコンビが 世の中に反発して 挫折を繰り返しながらも頑張る 一応は探偵物語だったと思うのですが 私にはどこか遠い世界の出来事のようで 特に感動するという事は あまりありませんでした。ドラマの中身で 印象的なのは 岸田今日子さんの口が大きいのとその喋り方が おどろおどろしていて何とも恐ろしかったことかもしれません。当時の私としては 臆病な 幾らかお勉強のできる 真面目なだけの高校生だったので オープニングの朝食の場面を 出来るだけ忠実に再現するのに 一番夢中になっていたように思います。
放送されてから 数十年が経過しますが 印象的な場面やセリフを覚えていますから 感動したという実感があまりありませんが 名作ドラマと言っていいのだと思います。アマゾンプライムで 以前は簡単に視聴できましたが 現在は有料の設定になっています。再び無料になった時に じっくりと見返してみようと思います。

ブログ一覧