10月20日 旅行三日目です

本日は 杉乃井ホテルでかなり早い時間に目覚めましたので 朝ぶろに入り 別府湾の日の出をじっくりと眺めました。今日もまたお天気は良さそうです。朝食もバイキングですので ゆっくりと のんびりと たっぷり頂きました。朝は皆さん そんなに朝食に時間をかけていられないのか さっさと食べ終わって席を立たれますが 私と奥様は 和食中心のメニューの後 オムレツにサラダコーヒーなどを頂き 更にフルーツなどのデザートもゆっくりと頂きました。
本日は 杵築市の隣町である 日出町(ひじまち)の町役場をまずは訪問しました。移住する杵築市については 市役所の移住担当者に 殆ど隅々まで案内してもらいましたので お隣の日出町の様子を見てみようと考えて 役場の担当者にアポイントメントを取っておきました。日出町は ぶっちゃけたところ ほっといても移住者がやって来るらしいので あまり移住担当者が頑張ってくれません。今まで訪ねたとこの市町村でも 初めて訪問した時には その地域の買い物スポットや 病院 官庁街などを積極的に案内してくれたのですが 日出町の担当者はその類の施設への案内はしてくれません。空き家バンクで気になる物件があれば 鍵を預かっているので その物件には案内してくれるのだそうです。
仕方がないので 空き家バンクのリストをチェックして 私に条件に合いそうな物件 つまり敷地が二百坪以上あって あんまり田舎の風習がきつくない地域にある家を探して 二軒見つけ出して 本日の午前中に案内してもらうことにしました。正直 移住先としては 杵築リゾートの物件で本決まりなのですが 本日は日出町の体験住宅に泊めてもらう予定なので 一応日出町への移住を考えている というポーズが必要だったから 案内してもらったのです。勿論 思いのほかいい物件であれば 選択肢の一つにでもなってくれれば という期待は持って訪問してみました。一軒目は 本当に海辺リにあり 眺めも日当たりも最高でかなり魅力的な物件でした。但しそんな海の端にたどり着くまでに 凄く狭い曲がりくねった道を通らなければなりませんので 正直運転に自信のない私には 無事に出入りできるとは思えませんので 諦めました。
二軒目に案内してもらった物件は 敷地が三百坪もあり 交通の便も悪くはありませんが いかにも田舎の独特の風習が強く残っていそうな地域にありました。役場の人からも はっきり言って 県外から移住してくる人には お薦めできない物件だと言われましたので ここもまた諦めました。その後日出町が移住してくる人に対して引っ越し費用などを補助してくれる制度について説明を受けました。日出町が 移住に対して積極的ではないことは 見当がついていましたが 隣の杵築市に比べても 明らかに移住に対する補助も 手薄でした。まあ日出町に移住してきたければ どうぞ勝手にお越しください と言った対応でしたが 予想通りでしたので それ程がっかりはしませんでした。
その後 移住活動をする人のための宿泊施設である体験住宅に案内してもらいました。これまでにも 幾つものこの類の宿泊施設に 寝泊まりさせてもらいましたが 全て無料だったのに 日出町では一泊二千円もの料金を徴収されました。移住者に対して これほど冷たい対応をされたのは 初めてでしたが まあそこそこ立派な一軒家を貸してもらえるのですから しょうがないのかもしれません。但し この住宅食器や調理器具はそろっていますが 寝具は用意されていないのだそうで 慌ててキャンプ用品店を回って バルブを緩めると自動的に空気が入って膨らむマットレスを購入しました。広さがそこそこあって 厚みもかなりあるので 寝心地はいいし温かいのですが 使用後空気を抜いて丸めるのが 結構大変そうです。掛布団代わりに毛布を二枚たたんで積み込みましたので 今回の旅行は 荷物が膨れ上がりました。
それで今夜の食事なのですが 実は翌日 海浜公園のログハウスに宿泊するので その晩ご飯をBBQにしようと計画していました。所が天気予報によると 明日の夕方から雨が降るかもしれない と言う予報でしたので 一晩繰り上げて 今夜体験住宅の庭で BBQを楽しむことにしました。日出町の買い物スポットをネットで探して 割と近所にある大き目のスーパーに出かけました。今回は マットに毛布を積み込んで荷物が多いのに更にBBQコンロや炭まで積み込みましたので 本当に荷物があふれそうになりましたが 何とか辛うじて積み込めました。
久しぶりにやるBBQなので 肉を中心に食材を買い込みましたが あまり凝った準備は出来ませんでしたので 食材を炭火で こんがり焼いて BBQ用のタレに浸けていただくシンプルな形になりました。久しぶりの火おこしでしたが 着火剤の上に炭をバランスよく並べて チャッカマンで着火しました。最初は 勢いよく炎が上がりましたが 二十分ほどしたら しっかりと炭に火が入り 落ち着いてくれました。炭火の用意が出来上がったころ 奥様が台所で 食材の準備を終えてくれました。何しろ田舎の広い一軒家の庭ですから 夜になってしまうと真っ暗になりそうなので 夕方まだ日が高いうちから BBQをスタートしました。
肉を中心に 玉ねぎやキャベツなどの野菜もバランスよく焼いては 美味しく頂きました。普通の大人だと 恐らくビールなどで乾杯されるのでしょうが 私たちは下戸夫婦なので ウーロン茶で乾杯して それでも十分美味しく頂きました。炭火の調子は 結構風がありましたが 順調でしたので アルミホイルに包んだサツマイモをその傍に並べておきました。デザート代わりに焼き芋を食べようというつもりでした。網の上で焼いている肉も野菜も ちょうどよい火加減で 焦がさずに美味しく頂きましたが 炭の脇に置いたお芋は ちょうどよい焼き加減が分かりませんでしたので ほぼ食事が終わった段階で 取り出してみたら 思っていた以上に火力が強かったみたいで 殆ど炭のように焦げてしまっており 甘いもの好きの二人としては ガッカリしました。夜にお風呂上がりの楽しみに買っていた アイスクリームを冷凍庫から取り出して 食事の〆にしました。
病院を三階建に増築して 三階に十畳ほどの広いベランダを作りましたので その頃には 喜んでBBQをしょっちゅうしておりましたが ここ数年は 全くBBQをしておりませんでしたので 久しぶりにやるので 上手くいくか少し心配しておりましたが 焼き芋を炭にしてしまったこと以外は 割と順調に事が運びましたし 料理としても とても美味しく頂けましたので ホッとしました。暗くなる前に BBQの後片付けをして 新しく購入したマットレスを広げて 寝っ転がりましたが 予想以上に寝心地が良かったので ゴロゴロしているうちに何時の間にか眠ってしまいました。

ブログ一覧