10月21日 テレビで紹介されたパン屋さんに行ってみました

今週の月曜の夜に放送している 「ゴキブラ」で はちみつが自分の家を建ててくれている大工さんたちに美味しい差し入れをしようとして メロンパンの美味しいお店として紹介されたのが 樟葉にある「渦潮ベーカリー」と言うパン屋さんでした。奥様が大のパン好き 特にメロンパンが好物なので 放送直後ですから 行列ができているかもしれませんが 車で朝早く六時半ごろにスタートして 行ってみました。

場所はお店のホームページの地図で分かっていましたが その近所まで行くとまだ六時四十五分ごろでしたが 既に十人以上の人が並んでいましたので 直ぐにお店が確認できました。邪魔にならない場所を見つけて車を停めて 行列に並びました。お店の近所の停めやすい場所には 既にならんでいる人のものと思われる車が駐車してありました。

テレビで放送された情報によりますと 菌を発酵させるときに微温湯を加えるのが一般的なのだそうですが このメロンパンの発行段階では 氷を加えて 低い温度で発酵させるのだそうです。低い温度で発酵させることにより 凄くきめの細かいパンが出来上がるのだそうです。但し低温度の為 十分に発酵するのに凄く時間がかかるのだそうで そんな手間暇のかかる仕事は週に一回しかできないために このメロンパンは 水曜日だけ発売されているのだそうです。

こんな手間暇のかかったメロンパンですから それ相応に美味しければ 少々高くても売れるように思いますが なんと一個百五円なのだそうです。裏メニューとして リクエストすれば生クリームをたっぷりと挟んでくれますが それでも百五十円しかしません。出演者がつぶやいていましたが「そんな商売しとったら 店が大きくならへんわな」

かけた手間暇と出来上がりの商品に対して 価格が安すぎるように思います。スーパーで売っている普通のメロンパンの価格と変わりません。お店の儲けよりも 美味しいパンを安く食べてもらいたい と言うパン屋さんの心意気に拍手したいです。

所が 私よりも前に並んでいる連中は お店が七時になってオープンすると同時に メロンパンは一人五個まで と個数制限がありましたので メロンパンを五個だけ買って帰る下品な輩ばかりでした。私もテレビを見てこのパン屋さんの事を知り ホームページを見てお店の情報を色々と仕入れた口ですから 今朝やってきたわけであり 偉そうなことは言えませんが 私にはメロンパンだけを買って帰るような下品で恥ずかしい行為は決してできません。

むろん紹介されていたメロンパンは美味しいこと間違いないように思いますが かかっている手間暇と価格を見比べれば お店に殆ど利益が出ないのは間違いないと思います。美味しいメロンパンを作ってくださったパン屋さんに対する感謝の気持ちがあれば 利益の殆どでないメロンパンだけを買って帰るような行為は 真っ当な感覚の人間にはできないでほしいです。

ホームページの口コミによりますと このお店のクリームパンも絶品なのだそうです。私の前に並んでいた女性の情報によると 卵サンドが凄く美味しいのだそうです。私が買える順番になった時にまずトレイにメロンパンを二つ取りました。奥様の好きそうなコーンのたっぷりと乗っかったパンや 奥様好みの噛みごたえのありそうなパン生地にチーズがずっしりとちりばめてあるパン。そして評判のクリームパンを取りました。サンドイッチコーナーでは カツサンドも美味しそうでしたが その女性おすすめの卵サンドをチョイスしました。たっぷりモッツアレラチーズとフレッシュなトマトの沢山入ったふっくらしたパンもおいしそうだったので トレイに乗せました。

メロンパンに生クリームを挟んでほしかったのですが 私の取ったメロンパンは焼き立てでホカホカしていますから 生クリームを挟むとすぐに溶けだしてしまうので焼きたてのパンでは無理なのだそうです。仕方がないので 生クリーム入りメロンパンは次回に期待することにしましょう。かなりの数のパンがトレイに並んだので お会計してもらいました。どれもとても美味しそうだったので 全然価格を気にせずに選んでしまいましたから 千円以上かと思いましたが 千円で少しだけお釣りがもらえました。恐らくメロンパンだけではなくて全てのパンの価格設定が かなり安めになっているのだと思います。お店を出ると七時半ごろでしたが 奥様に電話をかけて 美味しそうなパンを買ったので家まで届けることを伝えました。

奥様の家までパンを届けると 嬉しそうに受け取られました。お昼ごろに電話がかかってきて 届けたパンは凄く美味しかったとの感想を頂きました。先入観なしに食べてもらいたかったので 何も言わずにパンを渡しましたが 特に美味しかったパンを尋ねると さすがにパン好きな奥様でした。クリームパンはまるでシュークリームを食べているように美味しかったと絶賛されました。続いてメロンパンのしっとりとした食感が初めて食べたと仰いました。最後に卵サンドが今まで食べた卵サンドの中で一番おいしいかもしれないとのことでした。

何の情報も持っていない奥様でしたが 評判の良かったパンをズバリ当てられましたので その後に種明かしをしましたが だてにパン好きと名乗っていらっしゃらない奥様であることが証明されたように思います。評判がかなり良かったみたいなので 来週の朝またこのパン屋さんを訪れてみようかと思います。テレビを見て評判のメロンパンだけを買っていくような下品な輩はもういないと思いますから 恐らく行列に並ばなくても済みそうに思います。

私は自分に対する物欲は全然ありません。ただ奥様を喜ばせたくて その為に必要なお金を稼ぐために仕事をしているようなものです。美味しいパン屋さんを見つけてしまったので 奥様からストップがかかるまでは せっせと通って奥様にプレゼントし続けるだろうと思います。私はケーキ屋さんでも 奥様が気に入られたら 何の理由がなくても 週に一回ぐらいはどっさりとケーキを買って 奥様にプレゼントしてしまいます。

奥様は私と一緒に過ごすようになって体重が十キロ以上も増えられたのだそうです。私が奥様が気に入ったとなると そのお店の品をせっせとプレゼントし続けるから 太ってしまったのだと よく怒られます。でも私が奥様を喜ばせるには 奥様の好物をプレゼントする事しかできませんから これからもせっせとプレゼントを続けていくことと思います。

ブログ一覧