10月21日 今年のドラフトは 異常事態だったので 興味を持ってみましたが 引き続き日本シリーズも楽しみです

今年は ドラフト会議において 十二球団中何と九球団が 一位指名選手を公表するという 異常事態だったので たまたま興味を持って その成り行きを見守りました。先日も書きましたが 私がかつて大好きだった中日が 非常に愚かな 下位でも簡単に指名できる選手の一位指名を公表していたので 酷評しましたが 指名された選手について 悪く申し上げるつもりはございませんが 相変わらず 指名方針に 将来チームを強くしようとか 取り敢えず来シーズンのチーム力をあげる事を目指して即戦力となりそうな選手を指名するなどの 明確な一貫性のある意図を 全く感じられなくて 非常に残念な指名に終わりましたので 改めて中日という球団と 現在の監督の能力の低さを痛感しました。今では好きでも何でもない球団だけど とっても残念に感じてしまいます。
立浪監督は 低迷を続けるチームを立て直すべく 切り札として期待されて登板したのでしょうが 今シーズンの戦い方を見ても 本当に無能な監督だと思ってしまいました。どうせ大した戦力を有していないのだから 思い切って若手を起用して 経験を積ませて 二三年後を期待するのが 順当だと私は思っていましたが 目の前の試合には勝ちたいのだけれど ろくな選手がいないので 勝てない。でも何とか勝ち星を増やしたくて 必死にもがいているだけにしか思えない選手起用だったと思います。
根尾選手なんかも 上手く指導 育成できないために 打力がさっぱり向上しない所に加えて 中継ぎ投手が不足したので 投げさせてみたら たまたまいい投球をしたので 中途半端に中継ぎ投手としての起用を始めるなんて 彼の将来性を全く考えない その場しのぎの極みの采配だと思います。打線に迫力がないのなら せめて二けた本塁打を確実に期待できる外人選手を補強するのが 一番即効性のあるチーム力の向上策であることは分かりきっているのに ここ数年 全く外人として及第点を与えられる選手が 1人しかいない状態を 平然と継続するのですから 多分球団としても チームを強くする気がないのでしょう。
私がチラッと見た所では 現在の選手層が薄いのであれば 数年後を目指して 若手を上手く育成できる 優秀なコーチ陣を集める努力もしていないように思います。有能な外国人を探す能力や努力も見られないうえに ドラフトでも一体どんな方向に向かおうとしているのか 見当もつかない迷走ぶりですから 中日のこの先十年の低迷は 決定的でしょう。元ファンとしても とても残念です。まあドラフト会議については 毎年の事ですが 旨いことやったチームもあれば 何を考えているのやら というチームもあったみたいですが 新人選手たちの活躍をお祈りして この辺りにしておきます。
続いて 日本シリーズが今年も熱戦を繰り広げてくれそうで 楽しみです。昨年も接戦が続いて 辛うじてヤクルトが日本一に輝いたみたいですが 今年も何となくヤクルトの方に 分がありそうな気がいたします。オリックスとしては やっぱりエース山本が登板する試合は 確実に勝利をあげられれば 何とか五分になりそうですが 山本がこけたら 一気に流れがヤクルトに傾きそうに思います。この両チームはどちらも好きなので リーグ戦の時は いつも応援していますが どちらかというと オリックスを応援する気持ちが強いので 山本投手に頑張って欲しいです。
昔 巨人が川上監督のもと 九連覇をしたときに 何時も頑張ってはいるけれど 王長嶋の全盛期で 結局は敗退してしまう 阪急ブレーブスを 懸命に応援していましたので その末裔でであるオリックスをどうしても応援してしまいます。頑張れバッファローズ。

ブログ一覧