10月22日 旅行最終日です

今朝目覚めると しっかりとした雨降りのお天気でした。出発前の天気予報では 曇り一時雨 という事でしたが 本日の予報によると ほぼ一日中雨が降るのだそうです。昨夜からお風呂に入っていません。この公園にはシャワーを利用できる設備があるみたいなので 様子を見に行きましたが あまり清潔そうな場所ではなかったので 朝のうちからお風呂に入れる施設を探して 取り敢えずお風呂に浸ろうという事になり ネットで朝ぶろに入れる施設を探して 出かけてみました。朝の九時からお風呂に入れるのですが 平日だから空いているのかと思いきや 常連さんと思われる人たちが どっと押しかけてきているのに驚きました。まあこちらは急ぐわけではありませんので のんびりとお湯に浸かっていると 皆さんあっという間にお帰りになって 男湯は殆ど私だけになりましたので 広い湯船で泳いだりして楽しんで しっかりと温まってから上がりました。
お昼から何をしようかと悩みましたが お天気に文句を言っても始まりませんから 大分市の海縁にある「うみたまご」という水族館に出かけてみました。しっかりとした雨降りですから お客さんは少ないのかと思っていましたが この辺りにやってきた観光客は 皆同じように屋内の施設を探してやってきたのかもしれませんが 結構混み合っていました。おまけに近所の幼稚園や小学生が 遠足でやってきていたみたいで 猶更賑やかに人が溢れていました。
地方にある小さめの水族館ですが 餌やりタイムや トレーニングの様子を公開したりして お客さんを楽しませる工夫が 沢山してありましたので 結構楽しめました。水族館に出かける途中で 目印代わりにしていたお弁当屋さんで 昼ご飯を仕入れていきましたので イルカショーを待つ間に頂きました。ショーが見やすい階段状の部分がありますが 雨が降っているので 壁際の雨が振り込まない特等席を見つけて 喜んでいましたが そのうちに雨が上がってしまい 自分たちの前に人が立ち並んでしまったので 結局はショーを見る間立たなくてはなりませんでしたが イルカショー自体は見えやすかったので 我慢しました。
夕方になりましたので 晩御飯を通りがかりのスーパーで仕入れて フェリー乗り場に向かいました。チケットを受け取りに行く間 雨がやんでいましたので 傘を持たずに受付まで行きましたが 車まで戻るときには また雨が降り始めていましたので 本日は最後まで雨にたたられてしまいました。まあこれまで大分へは何度も旅行に来ましたが これまで一度も雨に降られていなかったので しょうがないように思います。帰りのフェリーもまた 予想以上に空いていましたので 快適に過ごせました。レンジでチンするご飯と レトルトのカレーを 熱湯であっためて 来るときに使った弁当箱を皿代わりにして 晩御飯を頂きました。レトルトのカレーをいつもよりも奮発して 値段の高いものにしてみましたので 結構おいしかったです。旅行中は 自分を思い切り甘やかそうと 食べたいときに美味しいものを食べてしまったので かなり体重が増加してしまったでしょうから 明日以降さぼっていた分 患者さんも多いでしょうし 手術の予定も立て込んでいますので お仕事を頑張って 減量を心がけようと思います。
今回の旅行は 屋外で 歩き回り動き回ることが多かったので 肉体的にもかなり疲れていたみたいです。晩御飯を頂くと ベッドに寝っ転がって テレビを見ているうちに 何時の間にか眠ってしまっていたようです。奥様から大いびきのためにテレビの音声が聞こえなかったと 文句を言われてしまいましたが まあそれだけ疲れていたという事なのでしょうから 大目に見てやってください。楽しい旅行も本日で終了です。いつもながら 予定が詰まっていて 体を休めることは出来ませんでしたが 楽しいことばかりありましたので 充実したいい旅行だったと思います。最後になりましたが 今回の旅行では 初めて出かける所ばかりでしたが 歩くナビゲーターである奥様が 完璧に下調べをしてくださったので 全く道に迷わずに移動できましたことを あらためて感謝したいと思います。奥様ありがとうございました。 

ブログ一覧