10月22日 総選挙の雰囲気が あんまり盛り上がっていないように思います

アベチャン ガースーと 私が一番嫌いな政治家のトップを争う二人には それなりの存在感がありボスキャラといった雰囲気でしたが 今度の自民党総裁は どうみても雑魚キャラとしか思えません。私としては 大嫌いな自民党の当選者が一人でも減少してくれることを望むばかりですが 野党にも全く魅力的な主張や 旋風を起こしてくれそうなキャラクターが 存在しませんから 野党の躍進も期待できないように思います。結局 小選挙区制度で投票していたら 一番図体のでかい党の候補者ばかりが当選するのは 必然的なので 自民党の一党独裁の構図に大した変化はないのだと思います。
但し野党が共闘する相手として 共産党を交えているのは 凄く大きな状況の変化であると思います。これまで野党同士の共闘 というか選挙協力はありましたが 共産党だけは共闘の対象になっていなかったように思いますが 背に腹は代えられない状況だからかもしれませんが 共産党を仲間として認める風潮になっていることは 共産党びいきの私としては 嬉しく思います。現在は 共産党びいきの私ですが 立命館大学に通っていた頃は 左に傾いた大学でしたから 自治会なども完全に民主青年同盟が牛耳っていましたので その体制に反発して 共産党が大嫌いでした。
但し 社会人になって 各党の言い分だけを聞き比べてみると 共産党の主張が一番すんなりと受け入れられましたので 選挙のたびに共産党の候補者に投票するようになりました。とはいえ 一番好きな政治家はと 問われたら 必ず 共産党とは一番対局の位置にいる 小沢一郎と答えますので 明らかに矛盾していることは自覚しています。「力の小沢」と言われた剛腕で鳴らした政治家ですが インタビューの受け答えだけを聞いていると 一番受け入れやすい表現で そしてとても分かり易いことばで 自分の意見を主張されていたように思いますので 一番好きな政治家になりました。汚いお金にまみれた 忌み嫌うべき政治家であるとは思いますけれど。
但し彼の最大の失敗は 諸悪の根源である小選挙区制度を 導入したことだと思います。小沢さんの構想としては 自民党に対抗できる大きな政党を作れると考えての事だったと思いますが 日本人は 色んな主張をする色んな政党が混在する態勢に慣れ親しんでいた為に 所謂二大政党が並び立つことが出来なかったのだと思います。このブログで 何度も書いておりますが 小選挙区制度のために 自民党だけが肥大化した 現在の腐りきった状況になってしまったのです。
話を元に戻しますと 共産党が共闘の仲間に入れてもらえたのは 表面的には嬉しいのですが 共産党独特の主張が影をひそめるのであれば 意味がないように思いますし たとえ野党連合に共産党が加わった所で 自民党が圧倒的に有利であることは間違いありません。但しトップが雑魚キャラになって直後の選挙で 自民党の議員数がそこそこ減少すれば 負の連鎖が誘発されて やりたい放題が難しくなってくるのかもしれませんから 今回の選挙には 幾らかの期待を持って 投票に出かけようと思います。
とはいえ 選挙ポスターをあまり見かけないし 選挙カーもあまり見かけませんから 選挙が間近に迫っているとは 思えない状況です。枚方市でも特に田舎だからなのかもしれませんが 今後の日本の行く末を占う大事な選挙ですから 出来たら投票率も上がって 国民の総意を反映された結果が出てくれることを期待します。皆さん 必ず投票には出かけましょう。自分のたかが一票が 明るい日本の未来につながるのかもしれませんから。

ブログ一覧