10月23日 プロ野球のドラフト会議がありました

私はこのブログでは何度も書きましたが ドラゴンズファンです。落合監督を解雇した辺りから 正直な所あまり中日という球団が好きになれなくなってしまいましたが もう50年近く一筋に応援しているので なかなかほかのチームへ鞍替えすることが出来ません。好きな芸能人は 奥様が呆れるぐらいにコロコロ変わりますが アイドルは賞味期限が短いので必然的な事だと思います。勿論現在大好きなカズミン、ナーチャン、マイマイは一生続くと思っているのですが 多分三年後には全く別の女の子を追っかけていると思います。

そんなわけでドラゴンズの今年のドラフトで指名できた選手について 考察してみようと思います。ドラゴンズの戦力の現状は燦燦たるものだと思います。落合監督が作り上げた常勝軍団の頃とメンバーが殆ど変っていません。毎年年齢を加えるのだからロートル軍団になるのは当然です。現在補強すべきは 投手力についてみれば 先ず安心して任せられる先発の枚数が全然足りません。中継ぎも浅尾ほどの完璧さを求めるのは酷かもしれませんが かなりレベルが低いし 特に左のワンポイントさえいません。抑えの岩瀬だってもう40歳を過ぎますからかつての活躍を期待するほうがおかしいのです。

この悲惨な状況は昨年も同様でしたから 当然も昨年のドラフト会議でも即戦力として期待のできるはずの大学社会人から一位指名すべきでした。所が実際は高校生のサウスポーを指名して外して 更に全く無名の高校生ピッチャーを指名しました。勿論今年全く戦力になっていません。広島に入った大瀬良投手は十勝をあげて広島は三位になりました。もし中日が大瀬良を獲得できていれば チームが異なれば同様に勝ち星を残すとは限りませんが 同様に十勝してくれていれば中日が三位に入れていたのです。

勿論大瀬良投手には複数球団が指名して抽選になりますから指名しても獲得できないのかもしれませんが 同じ姿勢で即戦力の先発ピッチャーを獲得していれば 今年のような悲惨な成績には終わっていなかったと思います。落合さんがGMとして会議に参加しておられましたが 発言権は全くないのでしょうか。普通GMといえばチームの編成の責任者であり ドラフト会議においてその発言権は絶対のはずですが 一体どうしてしまったのでしょう。

今年の一位指名にも大きな疑問が残ります。中日が一位指名した三菱日立PSの野村投手は社会人の投手としては そこそこ活躍が見込まれる優秀なピッチャーだとは思います。けれど一位に指名する気配があったのは中日だけでした。他のチームの下馬評では外れ一位や上位指名でも殆ど名前が挙がっていませんでした。スポーツ紙によると落合GMは亜細亜大の山崎を一押しだと書いてありました。亜大の山崎は早大の有原に次ぐ大学二番手の投手として評価されていました。

私は落合さんの一押し山崎を一位指名してくれることと信じていましたが 実際には野村投手を指名しました。山崎投手は外れ一位で抽選になりDNAに指名されてしまいました。もし中日が一位の入札で山崎を指名していれば 単独で指名権を獲得できていたのです。中日は今年四位でしたから二位指名の五番目に指名権がありました。一位で山崎を指名しても二位で野村を指名できる確率はかなり高かったように思います。

この時点で中日の今年のドラフトは大きなマイナスポイントだと思います。次に中日のチーム事情がらすると捕手を獲得するのが急務のはずです。ここ何年も言われてきましたが 谷繁の後継者が全く育っていません。それなりにドラフトで指名はしてきていますが 育て方に問題があるのか 指名した選手に能力が足りないのかは 分かりませんが 来年は谷繁監督に 監督業に専念してもらって 強引にでも後継者を育てていかなければならない時期に来ています。捕手はリードが下手でもキャッチングが下手でもある程度試合で経験を積んでいかなければ 何時までたっても一軍レベルには育ってこないのです。

私が今年捕手で期待していた選手が二人います。春江工業の栗原君と 九州国際大付属の清水君です。どちらも日ハムとソフトバンクに二位で指名されてしまいました。高校生ながらかなりの強肩でありキャッチングもバッティング相当に能力が高いと評判でした。日ハムもソフトも一応一軍で活躍できている捕手がいるのに二位で指名したのです。どちらの選手も中日が指名しようと思えば指名できました。中日が二位で指名した九州産業大の浜田も変則的なフォームのサウスポーで それなりに期待できそうですが 私個人としてはどちらかの高校生捕手を指名してほしかったのですが残念でなりません。

結局今年中日はドラフト9名 育成で4名と大量に指名しました。この秋に大量に解雇したから当然かもしれませんが それほど期待できる選手がいるとは思えないので 私の評価は60点位です。山崎と野村の両投手を獲得できていれば ほぼ満点に近かったろうし せめて高校生捕手のどちらかを指名できていれば80点以上だったと思いますから 来年にあまり期待は出来ません。FAで住谷を獲得するつもりなのかもしれませんがドラフトでろくな捕手を獲得できていないことは明らかなので移籍金を吹っ掛けられそうで心配です。

今年阪神が久しぶりに日本シリーズに進みましたが 阪神は韓国のナンバーワンの抑え投手を大枚をはたいて獲得して シーズン中もそれなりに活躍してくれましたし クライマックスシリーズでは全試合に登板して MVPを獲得するほどの大活躍でした。チームを強化するのにはある程度お金をかけなければできません。安物の外国人ばかり獲得してブランコみたいな大活躍は宝くじに当たったようなものです。それなりに実績があって活躍が見込める選手に大金をはたいて獲得しなければチームの強化は出来ません。

来年こそはわざわざナゴヤドームまで応援に行きたくなるような戦いを中日がしてくれることを今から期待しています。中日が弱いとこの時期が退屈でしょうがありません。日本シリーズがもうすぐ始まりますが 阪神にがんばってもらって 関西に元気が出てくることをちょっとだけ期待しています。

ブログ一覧