10月24日 久し振りに弁当を持って公園に遊びに行きました

台風が来たりしてその前後も雨が続きましたので 久し振りにいいお天気で 暖かそうでしたから お弁当を慌てて作っていつもの京阪奈きねん公園に出かけてみました。十月ももう下旬ですから 外でお弁当を食べるのは 寒いだろうと予想して 水筒に熱湯を入れて カップうどんをその場で作り 暖かいものを頂きながらのお昼にしたら 多少は寒さをしのげるかもと 考えてわたし用にいつものサラダと奥様の為にカップうどんとおやつをいくらかみつくろって リュックサックに詰めて出かけました。
普通だと 台風一過といいまして 台風通過直後は一転していいお天気になりそうなものですが 今回の一連のお天気は 秋雨前線の活動が活発で 台風が来る前からずっと雨のお天気が続いていて 通過した翌日もまた雨模様でした。雨が降り続きましたから どうしても気温も下がり気味で 肌寒い日日ばかりでした。久し振りのいいお天気に 何となく暖かそうな気配でしたので たまには青空の下でお弁当を食べようと 出かけてみることにしました。
お昼十二時過ぎに午前中のお仕事が終わって 車でスタートしました。快調に進みましたので 約三十分位で 何時もの酒屋さんの駐車場に到着しました。公園にも駐車場がありますが 駐車料金が結構高いし 私たちの目的地から一番遠い位置にありますから 十五分以上歩く距離が長くなるので 高くつく上に時間もかかるので一度しか停めたことがありません。酒屋さんに停めさせて頂きますので 何時も豆菓子などのおやつを仕入れてから 公園に出かけます。お店の人たちも気づいているのでしょうが 極たまに来て 一応小学とはいえ買い物をしたお客さんが 正味二時間位駐車するだけなので 目をつぶってくれているのだと思います。
公園内の水景園という有料スペースの奥にある池に張り出したベランダのような場所で いつもお弁当を食べます。高い橋を渡ってお弁当を食べるベランダに辿り着くのですが さえぎる物が無いので日当たり良好なのですが テクテク歩いていると思った以上に気温が高いみたいで 予想外に汗ばむぐらいの暖かさでした。ベランダに腰かけて早速カップうどんを作りました。といってもカップに水筒の熱湯を注ぐだけですが 予想外の暖かさに うどんの熱さが裏目に出てしまったように感じました。
私がタッパーにつめたサラダを頂き 奥様が出来たてのカップうどんをすすって おやつをつまんでお昼ご飯を済ませました。その後ベランダの下の水面で餌をくれるのを待ち詫びている鯉たちの相手をしました。試供品のドライタイプのドッグフードと 賞味期限切れまじかで投げ売りしている食パンを冷凍庫に放り込んでおいて 朝から自然解凍したものを持ってきましたから それらをばらまきました。殆どが黒っぽい真鯉なのですが 一匹だけ白い鯉が混じっています。
別にその子が特別に愛想を振りまいてくれるわけではありませんが かなり不器用な子みたいで 目の前に餌を投げてやっても なかなか上手に食べられず もたついているうちに他の鯉に横取りされることが多いのです。単にほかの鯉たちと色が違うので目立つだけなのですが その子がそんな遠慮がちで不器用な子なので ついついその子がいるところの近所に餌を投げてしまいます。病院にはいろんなメーカーから使い切れない位に大量に試供品が送られてきますので たまにこの公園に来た時に 鯉たちの臨時お食事会を開いてあげて 美味しそうに食べてもらっています。
次に少し移動して やはり池に張り出した出島のようなベランダのわきの水たまりに行きました。そこはいつもうっそうと水草が茂っていて 赤く大きく成長したザリガニが結構な数見え隠れしているのです。春ごろには 水景園の入り口付近の無料で遊べるスペースにある小川に結構ザリガニがいましたので そこでザリガニ釣りを楽しんでいました。針金製のハンガーを解して長い棒を釣竿代わりにして その先に糸をくくりつけて糸の先にクリップを結びます。そのクリップに餌としてするめをセットした釣り道具で 釣りを楽しんでいました。所がその場所は 無料で遊べる場所なので ゴールデンウィークの前後水が暖かくなってからは 連日子供たちが網を持って荒らしまわりましたから 根こそぎ乱獲されてしまい ザリガニの影も形も見えなくなってしまいました。
ただ有料スペースには子供たちが入ってきませんので 出島ベランダのわきの水たまりには 結構な数のザリガニが生息しているのが確認されていました。本日は久しぶりに大きく成長したザリガニを釣り上げて遊ぼうと釣竿を用意してきました。いざ釣ろうとして その水たまりの様子を見るとこれまでに見た時とは様子が一変していました。うっそうと茂っていた水草が殆ど残っていないのです。誰かにまとめて引っ込むかれたみたいに無残な残骸しか残っていません。その水草の陰に見え隠れしていたザリガニの姿も全く見えません。水たまりのふちの岩の隙間にザリガニが潜んでいないかと期待して釣り竿を垂れてみましたが 全く反応がありません。先日の台風の時に 恐らく水草が根こそぎ流されてしまって ザリガニも一緒に連れ去られてしまったのだと思います。
久し振りにザリガニ釣りを楽しもうとワクワクしていましたが ガッカリしてしまいました。と同時にどっと疲れが出てきてしまったので 帰りは奥様に運転してもらって病院に戻りました。以前はこの公園がお気に入りになるまで 近所の高台にある展望台まで よくお弁当を持って出かけていました。最近は出かけていませんが 眺めのよい高台にありますから 当然風がビュンビュン吹き抜けますので
恐らく今年はもう寒くて のんびりお弁当を食べるどころではないと思いますから 次に青空の下でお弁当を頂くのは 来年暖かくなってからの事になると思います。その展望台は 夏は逆に炎天下にさらされていて暑くてとても寛げないので 利用できる期間が結構短くて残念です。

ブログ一覧