10月25日 昼休みにお弁当を持って出かけました

本日は 昼から何も予定がなくて お天気が良くて風も殆ど吹いていなかったので お弁当を持って津田山手の展望台まで出かけました。お弁当と言っても 私が一週間後に病院へ出かけるので 炭水化物を食べないように心がけていますから キュウリのスライスにレタスをちぎったものを主体に 胡麻ドレッシングで和えて トッピングに竹輪とポールウィンナーを刻んだものを振りかけたものです。おやつとして 私は辛抱しますが 奥様の為にえびせんと ゼリービーンズを用意しました。ゼリービーンズは その毒々しいまでにカラフルな見た目からして子供の頃から嫌いでしたが 何故か奥様がお気に入りなので ついつい買ってしまいます。奥様は あんな砂糖の塊のようなお菓子が大好きなのに 餡子 特に粒餡がお嫌いなのだそうですから 分けが分りません。
津田山手の展望台は 小高い丘の中腹位にありますが 東は京都タワーがはっきりと見えますから 比叡山から京都市街まで見えているのだと思います。西は梅田の高層ビル群が霞んでいますが 見えているのだそうです。私にはよく分りませんが 奥様が仰ることですから間違いないと思います。西の一番端っこには 恐らくアベノハルカスらしきシルエットまで見えていますから それほど標高はなさそうですが 展望台としては立派なものだと思います。
つい先日にもここに来ましたが その日は日差しがきつくて コンクリート製のいすとテーブルが熱くなっていました。本日はそこそこ温まっているぐらいで 丁度良かったです。朝晩はもう寒さを感じる時期になってしまいましたから ここにお弁当を食べに来られるのも今年最後かもしれません。本日はテーブルと椅子にゴミが散らかっていませんでしたが ちょくちょく恐らくモラルのない若い連中の仕業だと思いますが 食い散らかしたごみや飲み物の残骸が放置されています。時にはたばこの吸い殻がかなりの量撒き散らされていますから 腹立たしい限りです。
別に私は自分がそれほどモラルのある人間だとは思っていませんが お弁当やおやつを食べた後に出たごみは 絶対に自分たちで持ち帰ります。この展望台は誰のものでもありませんからこそ 誰もが気持ちよく使えるように心がけるべきではないかと思います。何しろお弁当が サラダに毛の生えた程度のものですから 昼食としてはあまり盛り上がりませんけれども 水筒に熱々の日本茶を用意していきましたが 青空のもとで頂くと それほど上等のお茶ではありませんが 結構美味しく頂けました。
ここ数日見たテレビ番組の話題で話が盛り上がりました。現在私は テレビの有料チャンネルの契約を全然していません。以前は 結構沢山のチャンネルを契約してかなりの数の番組を視聴できるようにしていました。しかし 私も仕事をしていますから それほどテレビにかじりついているわけにもいきませんから 有料チャンネルの契約をやめてしまいました。所が現在は有料チャンネルと契約すれば欅坂の関西では放送していない番組まで視聴できるらしいのです。欅の番組は一応はインターネットで配信されてから 恐らくほとんど逃さずにチェックできているとは思いますが 関東ローカルの番組などが関西でも見られるのなら 少々のお金を払う意味はあるのかもしれません。
私はそれほど流行ってはいませんが 一応動物病院を真面目に一生懸命に経営していますから それなりの収入は得ているつもりです。現在借金も一切ありませんし 経済的には そこそこゆとりがあるのかもしれません。でも私は自分が身に着けるものや 普段の食事は かなり質素に生活しています。酒やたばこ、ギャンブルなど金のかかる趣味も 全くやりません。日ごろの娯楽と言えば 奥様とカラオケに出かける位のものですが 二人で半日楽しんで千円と少ししかかかりません。これは私が手作り弁当とおやつを持ち込んでいるからなので自慢にはなりませんが 私たちは十分に楽しめている娯楽です。自分が診察を受ける病院に出かけた後はしばらくの間は 奥様と二人で美味しいものを食べに出かけますが 二人ともお酒を飲みませんから 思いっきり贅沢したつもりでも支払いは一万円札でそこそこお釣りが来ます。ほとんどの年に春と秋に数日旅行に出かけます。日頃質素に暮らしていますから 旅行に出かけた時ぐらいは贅沢をしているつもりですが 基本的に自分たちの車で移動しますから 結構安上がりにすんでいるのかもしれません。
客観的に見て 無駄遣いをしているのは 乃木坂と欅坂のCDや 掲載されている雑誌 カレンダー、ポスターなどのグッズに結構お金をかけている事かもしれません。でも人間一つぐらいは無駄に見えるお金の使い方をしても良いのではないでしょうか。乃木坂と欅坂の為に有料チャンネルを契約するかもしれませんが 無駄のない様に慎重にチャンネルを選択してから契約しようと思います。

ブログ一覧