10月26日 秋の味覚について思う事

秋の味覚と言って先ず思いだすものは人によってさまざまだと思います。まずはマツタケが代表選手かもしれません。日本産の上等のマツタケはもう長いこと口にしていないように思います。この時期に 高級な懐石料理でも食べる機会があれば 焼きマツタケなり土瓶蒸しなりで国産マツタケを味わう機会があるのかもしれません。第一に国産マツタケなんて私が出入りするスーパーでは扱っていませんから 手に入れようとしたら わざわざデパートまで出かけねばなりません。そんな面倒なことはしたくないので マツタケご飯を炊くときには 外国産のものをどっさりと入れて 永谷園のマツタケの味お吸い物を三つ四つ入れて炊き込みます。すると勿論本物のような強いマツタケの香りはしませんが それなりの雰囲気と食感は楽しめます。まだ食べたことはないけれど大き目に裂いたマツタケを炭火で炙ってポン酢でむしゃむしゃとたべてみたいです。

次に秋の味覚で食べたいのは サンマです。子供の頃にははらわたの部分が苦いし気味が悪いので嫌いでお腹の部分は残していましたが、何時ごろからかはらわたの苦い所と薬味の大根おろしを同時に食べると何ともおいしく感じるようになりました。それ以来サンマを食べ終わると 頭と骨だけを残して きれいに食べられるようになりました。サンマは年によって価格が結構上下しますが 我々庶民の味方で 高いと言ってもしれていますので ドッザリと買ってきてサンマ三昧の日々が時々あります。サンマの調理法としては 煮つけたり フライにしたりといろいろあるのでしょうが 私はこんがりと塩焼きにするのが一番好きなので もっぱら塩焼きにして食べ続けています。

サンマと言えば 昔からあるかば焼きの缶詰には学生時代特にお世話になりました。炊き立てのアツアツご飯を丼にたっぷりとよそって その上に湯煎して温めたさんまのかば焼きをのせて汁まで全てご飯にかけます。今食べてみるとそれほど美味しくは感じませんが 貧しかった当時は 凄く美味しく感じました。毎度のことで飽きてくると ネギやしょうがを刻んだり もみ海苔をかけてみたりして 目先を変えると これがまたとても美味しく食べられました。岐阜大学に通った六年間は 授業料から生活費まで全てバイト代で賄っていましたので かなり貧しくてサンマ丼にはとてもお世話になりました。

次に思い出すのが栗です。子供の頃には塩ゆでした栗を母親が包丁で剥いてくれるのを妹と順番に待っては食べていました。栗が大好きだったので自分でも向いてみたかったのですが 危ないからとやらせてもらえませんでした。そこで思いついたのが 栗を半分に切って スプーンですくって食べる方法です。これだと割と簡単に食べられますが スプーンですくいだす時に実が崩れてしまいますから 味は変わりませんが 食感が違うので皮をむいた方がやっぱり美味しかったです。

それから栗ご飯も大好きでした。私は白ご飯も好きですが 具材を入れて炊いてあるご飯がもっと大好きです。グリンピースご飯や赤飯も大好きですが栗ご飯が一番好きです。お出しと薄い塩味で炊き上げただけなのに おかずなんていらない位に 何とも言えない甘みがあり 美味しくなるので不思議です。栗ご飯の素が市販されていますが 栗の量が少ないので自分で栗を買ってきて 自分で剥いて加えて 栗たっぷりの栗ご飯を作ります。最高に美味しいです。栗は外の固い皮は割と簡単に向けますが内側にある渋皮を剥くのがかなり面倒です、でも美味しい栗ご飯が食べられると思うと 丁寧に一生懸命皮を剥きました。

私は赤飯も栗ご飯も大好きなので 栗の入った赤飯が究極に美味しいだろうと思って 売っているのを買って食べてみましたが 期待したほどには美味しくありませんでした。美味しいもの同士を同時に食べても美味しく感じることはあまりないのかもしれません。少なくとも赤飯と栗ごはんは別々に食べたほうが それぞれの美味しさを損なわずに食べられる事に気付きました。

果物では 梨とか柿あたりでしょうか。私は梨は子供の頃から大好きで 品種によらず何でも凄く美味しく感じます。子供の頃には梨といえば二十世紀しかないように思っていましたが 最近では幸水や豊水などもとても美味しいです。梨狩りに行った時によくあるのが長十郎という品種ですが さすがに食べ放題の梨狩りに登場する品種なので ちょっと味が落ちるような気がします。

柿は子供の頃からあまり好きな果物ではありませんでした。固くてシャリシャリしているものはまだ食べられますが 熟して柔かくなったものは あの食感が嫌いで 食べる気になりません。亡くなった母親が 柿が大好きでよく熟した柿の場合は へたの部分を包丁で落として スプーンですくって美味しそうに食べていました。信じられません。それから干し柿も母親は大好物でしたが 私はやはり苦手でした。岐阜は割と柿の産地みたいで土産物に一つ数百円もする干し柿をよく売っていましたので お土産に時々買って帰りました。

ここまで書くと かなりお腹もすいてまいりましたので 今夜は栗たっぷりご飯を炊いて食べたくなりました。頑張って皮を剥こうと思います。

ブログ一覧