10月27日 お向かいさんに 新築の家があっという間に建ってしまいました

ほんの数か月前までは 空き家が二軒建っていた土地が いつの間にか更地になりました。道路よりもかなり低い位置に家が建っていたはずですが 建物がなくなったとたんに ダンプが何台か土砂を流し込んで 道路と面一の土地に見えるようになりました。とはいえ 土砂を流し込んで 上から簡単に押し固めただけの地盤に 二階建ての家が それこそあっという間に建ってしまったのです。その家の売り文句として 耐震性を謳っているのぼりが建っているのには 驚きました。土砂を流し込んで 受けから簡単に硬めただけの地盤に建てた家が 地震に強いわけなないのに 恐らくその家を買う人は そんな危ない地盤に建てられた家だとは全然知らないまま 購入してしまうのでしょう。
まあ地震なんて いつやってくるのか 皆目見当がつきませんから 売買契約が成立してしまえば その後何があっても売ったもの勝ちなのかもしれませんが 購入される方がお可哀そうに思ってしまいます。勿論 これから数十年 大した地震がなくて そのうちに徐々に地盤が固まってしまい 多少の揺れに耐えられるようになっていくのかもしれませんから よそ様のお宅について 偉そうにどうのこうのと申し上げるべきではないのでしょうが 家を購入するのは人生最大の買い物かもしれませんから 失敗 後悔がないようにお祈りするだけです。
まあ枚方という土地は 阪神大震災の時も 高槻の地震の時も 大して被害を受けずにすんでおりますし 大型の台風が関西を直撃すると言われた時でも 殆ど実害を受けずにすんでおりますから お向かいさんの家も 大した被害はないままに その役割を果たしてしまうのかもしれません。他人がいらぬおせっかいを焼いても余計なお世話なのだとは思いますが もし私が地盤の事情を事前に知っていたら 絶対に購入の健闘すらしない物件だと思います。
私の理想の移住先が消失しましたので 当面賃貸のマンション住まいを検討しております。極論としては 一足早く老人向けの施設へ入ろうかという意見まであります。マンションにも設計や構造の段階で 幾らか問題があっても 完成してしまうと 住む側としては殆どその辺りの事情をしらないままに生活を始めてしまうのでしょうから 慎重に物件選びをしなければならないように思います。まあ賃貸の物件なら気にくわなければ 引っ越せば済む話なので あんまり深刻に考えても致し方がないのかもしれません。どっちみち私の理想が崩れてしまっていますから 正直マンション選びに一生懸命になれるようにも思いません。奥様が満足されればそれでいいので 奥様の意見に従うことになると思います。私の人生 本当に思うようにはならず 悲しいのですが 向かいのお宅を購入された方が 早々に夢破れるようなことがないことをお祈りいたします。

ブログ一覧