10月29日 今年初めて 寒さを感じました

今日は朝からしっかりと雨が降っていました。朝目覚めたときに普段は寝相が悪くて 掛け布団を蹴っ飛ばして目覚めることが多い私が 寝ている間ですから 当然ですが無意識に布団と毛布にしっかりとくるまれた状態でした。ついこの間まで デブな私は 少し頑張ると汗ばむような気候だったと思います。天気予報を見ると 本日の気温は15度から17度の間を変化するのだそうです。つまり一日の気温がほとんどかなり育いところで変化しなくて ずっと寒さを感じるのだと思います。
人間が贅沢になってしまったからなのでしょうか 春と秋 という暑くもなければ 寒くもない 丁度よく過ごしやすい 季節があまりに短すぎるように思います。私が子供のころ つまり今から四五十年前は 日本はちゃんと四季のある国だったと思います。夏の暑さをしのぐ主役である扇風機を押し入れの奥にしまってから 冬の暖房の主役である炬燵やストーブが部屋に登場するまでは それなりの期間があったように思います。今は部屋を涼してくれる主役はエアコンだと思いますが エアコンの場合リモコンのスイッチを冷房から暖房に切り替えるだけで済みますから 冷暖房の切り替えが直ぐにできますが つい先日まで冷房のスイッチをオンにしていたのが 本日は暖房のスイッチを入れたくなってしまいました。
私は持っていませんが 春や秋の季節に着用する春服や秋服と呼ばれる衣服があるのだとしたら その着られる時期があまりに短すぎて 可哀そうに思えます。私の場合は 寒い時期には トレーナーを着用しますが 暑さを感じたら トレーナーを脱いで ポロシャツ姿になるだけですから ある意味私の衣替えは 現在の日本の気候に程よく調和しているのかもしれません。ちなみに下半身は 年がら年中ジーパンオンリーで 裸足にサンダル履きであるのも通年変化がありません。但し 昨年あたりから 足の先が寒さによって 痺れたような感覚になりますので 本格的な冬になったら 頑張らないで靴下を履こうと思っております。この辺りに 年を取ったことを実感させられるようで 悲しいです。
私はこのブログで何度も何度もぼやいておりますが 夏の暑さが子供のころよりも確実に気温が上昇していますから 地球温暖化の影響を実感させられる出来事かもしれません。ただ私は 温暖化が 確実に進行しているのなら そしてそれが人間が無責任に排出し続ける二酸化炭素によるものだとしたら 原因がわかっているのに 一向にその改善に向けてのきちんとした対策を厳密に立てない人間の自業自得だと思いますから 温暖化により迎えるであろう環境の悪化に伴う自然の報復を甘んじて受けて 人類が滅びるかもしれませんがその厳しい報いを受け入れるべきだと思います。どうせ私の人生なんて 後十数年しか残っていないのでしょうから 私の寿命が尽きるまで人類が生き残っていられれば それで十分だと考えます。
暑さ 寒さについて 秘湯納得がいかないのが これもこのブログでは何度も書いておりますが 夏の暑さが確実に厳しさを増していますが その分冬の寒さが和らがなければ つじつまが合わないのではないでしょうか。私が記憶している冬の寒さは 子供のころと現在で何ら変化がないように思うのです。冬の寒さが緩んで 過ごしやすくなっていれば 夏の気温上昇が 温暖化の影響であることを素直に受け入れられるのですが 私の実感としては 冬の寒さの厳しさの変化は全く感じられません。ニュースなどによると 北極や南極の氷の量が確実に減少しているのだそうですが だとしたら日本の冬ももう少し温かさを感じられていいのではないでしょうか。
まあ自然相手に文句を言っても 致し方がないので 急に訪れた寒さによって 風邪をひいたり もっと恐ろしいインフルエンザに罹らないように気を付けて 生活しようと思います。

ブログ一覧