10月29日 今月は 土日のお天気が悪い日ばかり続いています

十月は秋の行楽シーズン真っ盛りのはずですが 土日は度重なる台風の影響や秋雨前線の予想以上の頑張りで しっかりした雨降りのお天気ばかりのような気がします。まあ病院としては 雨がしっかりと降っていると 晴れた日よりも患者さんが少ないような気がしますが 病気やケガとお天気は無関係なので それほどお天気の影響はないのかもしれません。しかし時期としては 紅葉が美しい時期 紅葉狩りに最適な季節ですから 観光客相手のお店では 雨降りお天気の影響は 私が想像している以上に大きいのかもしれません。何しろ紅葉見物ですから 屋外を歩き回ることが必須う条件です。
紅葉は 桜の見頃の時期よりは長持ちしてくれるのかもしれませんが 紅葉とは緑の葉っぱが気温と日照時間の変化により化学反応を起こして たまたま鮮やかな色に変化して 枯葉になる前の準備運動を始めているわけです。時期が来れば枯葉になって散ってしまう植物の変化の導入部分にさしかかっているわけで 枯木の山へのカウントダウンが始まっているようなものです。紅葉見物に雨降りが どれだけ観光客数を減少させるか 見当がつきませんが かなり大きなダメージになりそうに思います。まあ元々 紅葉と言う人を集める材料自体が 自然の産物ですから その紅葉を見物に来る人たち相手に稼ごうというお仕事ですので雨と言う自然の減少に邪魔されても 文句を言えないのかもしれません。
自然相手のお仕事と言えば その代表が農業かもしれません。私の様に 横着な人間には 何か月もの間 手間暇惜しまずにかけて 農作物を育てて それを出荷して生計を立てるような地道なお仕事は 出来そうにありません。農作物を育てるのには その種や苗を購入して 肥料を施すのに 少なからぬ元手がかかるはずです。前年の収穫から 出来の良いものを種として残したり 苗を育てたりしたら 安上がりかもしれませんが 前年の売り上げが 幾らか減少するのでしょうから ただと言う訳にはいかないでしょうし 今どき肥料まで自分で作っておられる方もおられるのかもしれませんが 手間暇と購入費用を考えたら お金を出して買っておられる方の方が多いのではないでしょうか。
自分たちの手間暇には お金はかからないのかもしれませんが数か月の生活費が 費用として算入して考えた方が適当なのかもしれません。そんな風にして それなりの費用と かなりしんどい手間暇をかけた作物を収穫して 買い取ってもらえた時に 初めて現金収入が得られる という地道なお仕事です。しかし最近の台風や長期間の大雨によって 河川が氾濫したりして 収穫目前の田畑が 全滅している映像をよく見かけます。農家の方たちにとって 手間暇かけて育て上げた作物は 我が子同然の存在かもしれません。旬の時期に収穫して 消費者に美味しく食べられて喜んでもらえれば 満足な気持ちになれるのかもしれません。勿論生活していくためと翌年農作業を繰り返すのに必要な収入が伴わなければ 農業経営を継続していくことは出来ないはずです。
自然相手で いつその年の作物が全滅して 収入が消滅するかわからないので それなりの保険のようなシステムは確立されていると思いますが これだけ自然災害が頻発すると 保障する金額もかさんでくるでしょうから その保険料金も かなり高額に設定されているのかもしれません。いざと言う時の為とはいえ 農業自体がそれほど利益率の良い仕事ではないのでしょうから 保険料金の負担も農家の方を苦しめるような金額かもしれません。
被害を受けた農家の方が テレビでインタビューを受けておられる映像を よく目にしますが 割と平然として受け答えしておられるように感じます。もし私がその立場に立ったら 何しろ人間が出来ていませんから 興味本位で くだらない質問をするなと インタビュアーに掴み掛っているかもしれません。実際に行動には出ないのでしょうが とても平然と受け答えなんかできそうにはありません。長い期間手間暇かけて ようやく完成に近づいた作品が 全く無駄になってしまい その上あてにしていた収入が消失してしまったのです。
まあ自然は そんな厳しい一面も持っていますが 普段は手間暇かけてやれば立派に作物を育てれば 少なからぬ恵みを与えてくれるわけですから 普段から感謝の気持ちを持って働いておられれば たまにそんな自然の裏切りに遭遇しても 冷静に受け止められるのかもしれません。私も老後は 庭でトマトや茄子などの比較的簡単そうな野菜の家庭菜園位はやってみようと思っています。果樹は農業の中でも特に難しいと言われていますが 奥様の好物のブドウの木を一本だけでも育てて 奥様にブドウ三昧の生活を送らせてあげたいとも考えています。現在の生活に自然との触れ合いが全然感じられませんので 今よりも自然と濃密に触れ合える生活に憧れております。
最後になりましたが 紅葉見物の観光客相手のお仕事をなさっておられる方々は やはり晴天に恵まれた年よりは 売り上げが減少しているのかもしれませんので 心よりお見舞い申し上げます。

ブログ一覧