10月29日 四泊五日で旅行に出かけてきました

毎年秋に出かけている旅行に行ってきました。例年よりも少し遅めですが 手術の予約が有難いことに混み合っていましたので この時期になりました。ここの所長野県伊那谷地方を中心に 移住先の下見を兼ねた旅行になっていましたが 今年の夏の異常な暑さに 長野県でもクーラーがないと過ごしにくかったという話でしたので 冬の寒さは格別だけど 夏の涼しさの有難味が最大の魅力であった長野県の評価が私の中で若干低下してしまいました。そこで 一時は対応の悪さに敬遠していた静岡県に再度アプローチしてみた所 今度は素早くて温かみのある反応でしたので 静岡県の雰囲気を確かめてみるために 静岡市に出かけてみました。
何時ものように オンボロ往診車を転がして出かけましたので 早朝四時過ぎに病院を出発しました。例によってまた かなりの強行日程を組んでいますので 初日朝の九時に静岡市市役所に到着するために まだ真っ暗な中スタートを切りました。これまたいつものように 朝ごはんとお昼ご飯の分は私がお弁当を作りました。保温できる水筒に熱々のコーヒーを入れていきましたので 朝ごはんはパンにしました。ホットドッグ用のパンが賞味期限間近で 半額で販売されていましたので 何時ものようにサンドイッチではなくてホットドッグにしました。ソーセージや玉子サラダ、ハンバーグなどを目いっぱいに挟んだ豪華なホットドッグでした。サンドイッチを作るよりもずっと簡単で短時間にできましたから 今後ホットドッグの出番が増えるかもしれません。
四時過ぎにスタートして第二京阪から京滋バイパス、名神高速から新名神、東名阪、伊勢湾岸等の各道路を通って東名高速道路に入って静岡市に予定通り到着しました。途中のサービスエリアで朝ごはんを食べれば 眺めも良かったのかもしれませんが 高速をおりてから市役所までの道筋が通勤ラッシュの時間帯で かなり混み合う事が予想されましたので 取り敢えず市役所まで到着することにしました。九時に市役所の企画課の移住担当の人と会う約束をしていましたので 予定通り八時少し前に静岡市役所に到着しました。ここで予想外の出来事がありました。静岡市は人口70万人ほどの地方としては立派な大都市ですが だからこそかも知れませんが 市役所の駐車場が地下にありました。
伊那谷地方の町役場の駐車場は 勿論青空駐車場であり 程よい田舎町なので 早目についてからその駐車場でアルプスの山々を眺めながら気分よく朝食が取れましたが 今回は薄暗い地下駐車場での朝ごはんになってしまいました。出来たら大好きな富士山を眺めながら ゆったりとした気持ちでの朝ごはんを期待していましたが無理でした。八時四十分になりましたので 車をおりて市役所の建物に入りました。かなりの高層ビルで一番上の階が展望室になっていましたので まずはそちらにエレベーターで上がってみました。地上では全然見えなかった富士山が 展望室からは凄く美しく くっきりとハッキリと見えていました。同じエレベーターに乗り合わせた女性が歓声を上げました。「私 この展望室に十回位来たけれど こんなにクッキリと富士山が見えるのは初めてよ」と言う事でしたので かなりお天気に恵まれた旅行のスタートだったようです。
九時五分前に 指定された県外からの移住に対応してくれる係の受付に到着しました、残念ながら 静岡市は移住者に対する対応の準備が 相当に不足しているみたいです。簡単な市としての対応について説明を受けました、その後市役所の周囲を徒歩で案内されましたが 別に市役所近辺に移住するつもりはないので こんな地域を案内してもらっても私にとっては大して有益ではありません。移住の先輩方を紹介してほしいとお願いしましたが お願いできるほどの関係の人が全然いないみたいで 叶えられませんでした。お昼ご飯は 用意してきた弁当を応接室で食べました。静岡産の美味しいお茶の接待を受けました。
午後からは 近所の不動産屋さんを紹介してもらいましたので そちらに伺いました。こちらの要望はメールをやり取りしておきましたので 私の希望に沿う地域の物件を探しておいてもらいました。特に贅沢を言ってるつもりはありませんが 静かな田舎の地域で 二百坪位のゆったりとした土地に こじんまりとした家を建てて のんびりしたいだけなのですが なかなかそのような物件は見つけるのが難しそうです。強いてこちらの希望に合いそうなものを探したら 今度は私の予算を大幅に超えた物件しか見つかりませんでした。私としては 更地を購入して 自分の思い通りの家を建てたいのですが そういう考えでは まとまった土地の出物が殆どないのだそうです。ですから中古物件月の土地を購入して 大幅に改築することを考えた方が 見つかり易いし 結局は安上がりなのかもしれません。
静岡市に私の求めるような物件が見つからないことが 早い段階で分かっただけでも この不動産屋さんに来た甲斐があったのかもしれません。そこで早めにお暇して 翌日静岡市を観光しようと考えていたところへ出かけることにしました。静岡市はそれなりに知名度もある立派な年ですが 観光するには 殆ど魅力のない街みたいです。取り敢えずはせっかくきれいに見えている富士山が眺めたくて 日本平に登ってその展望台からゆっくりと藤さんを眺めました。宿に向かう通り道にある静岡大学にも立ち寄ってみました。私は大学の雰囲気が好きなので 立命館大学や岐阜大学にもちょくちょく顔を出しています。静岡大学は 地方の真面目な学生が多い岐阜大学と似たような学校でした。
移住に前向きの街なら 体験住宅的な施設にタダで泊めてもらえるのですが 静岡市では混み合っているという事で その申し出が受け入れてもらえませんでした。そこで旅籠屋という モーテル形式の施設に宿泊しました。モーテルと言ってもラブホテル的なものではなくて 車で旅行する人たちが気軽に安い料金で利用できる宿泊施設の事です。料金が安い分部屋にはポットもないのでお湯も沸かせませんが 朝の時間帯は 受けつけの所にパンとコーヒーがおいてありますし トースターとか電子レンジも利用できますので 食材を用意していけばそこそこの朝ごはんが食べられます。初日の晩御飯は 麗によって私が作ったお弁当が多すぎてかなり残っていたので また奥様に文句を言われましたが その残り物と持参したフルーツや飲み物 オヤツで晩御飯代わりにしました。
そんな訳でかなり早起きして 一日中動き回りましたので 疲れ果てて 直ぐに眠りにつきました。