10月3日 「孤独のグルメ」という番組が気に入りました

ネットショッピングのアマゾンから 買い物をするのにプライム会員になると 直ぐに届くし安く買えるので 一か月無料のお試しプレミアム会員 というのに申し込んで 買い物をしました。サービス機関の一か月を過ぎると 月に400円の会費がかかるのだそうですが 月に一度ぐらいは買い物をすれば 割安で購入できるので400円の元は取れてしまいそうなので 有料会員になってみようと考えています。会員の特典は それだけではなくて 過去に放送されたり上映された映画やドラマが見放題だし 音楽も色んなジャンルのものをきき放題 その他にもいろいろな特典がついてくるのだそうです。
そこで 過去に放送されたドラマのジャンルから 面白そうなものを探している時に「孤独のグルメ」というのがありましたので 試しにみてみると 凄く面白かったので 暇があるとそのドラマばかり見てしまいます。松重豊さん主演で 輸入雑貨などを扱う会社を一人で営んでいるのだそうですが 営業活動で外出した時に 初めてのお店に飛び込んで昼ご飯をさも美味しそうに食べる ただそれだけの番組です。マンガを映像化した番組の様で 原作者が 実際にドラマに登場したお店をもう一度訪問して ご馳走になる部分がつけ足されていますが、どちらにしても オッサンがご飯を食べるだけのドラマなのです。別に感動するようなストーリーもなければ そのお店の歴史や背景を紹介するわけでもありません。
私は根っからの食いしん坊なので 人が美味しそうにものを食べるのを見るのが好きなのです。ですからお酒は全然飲まないのに「酒場放浪記」等も大好きで よく見ます。この番組もオッサンが 当然かもしれませんが酒のみですから 色んなお酒を美味しそうにいただきながら いろんな料理をたらふく食べまくるのです。オッサンのそんな幸せそうな姿を見ていると 何だか自分まで楽しくなるので 放送されているとついつい熱心に見てしまいます。でもそんなシンプルな内容の「孤独のグルメ」も相当な回数放送されていますから それなりに人気があるのは間違いなさそうです。
似たような番組で「深夜食堂」というテレビドラマがあります。こちらは小林薫さんが主演で 夜の十二時から朝の七時ごろまであいている食堂です。あまり一般的な営業時間ではありませんが それなりに色んなお客さんが訪ねてきて こちらは毎回そのお客さんが展開する色んなストーリーが繰り広げられます。こちらのドラマはそれなりに感動的なストーリーや ほっこりするようなエピソードが詰まっていますので ドラマとしてなかなか見ごたえがあります。私はいい年こいて 無類のアイドル好きですが こんなオッサンばかりが出てくるドラマが大好きな一面もあるようですのでただのスケベジジイだとは思わないでください。
その他にアメリカのドラマ部門で 「メンタリスト」がありましたので 最初からしっかりと見直してみようと思います。このドラマは主役のジェーンさんが 人の心を些細な行動や仕草から読み取るメンタリストなのですが レッドジョンと言う悪者に妻子を殺されて その仇を討つために CBIという警察組織に捜査のアドバイスをするスタッフとして協力していく様子が描かれています。
ジェーンさんは 鋭い洞察力と観察力によって 事件を解決に的確に導いていくので とても興味深いし なんといってもジェーンさんが カッコよくて魅力的です。ジェーンさんは お茶が大好きで 事件現場などでもしょっちゅうお茶を飲んでは 鋭い観察眼を発揮しています。「相棒」の杉下右京さんが やはり紅茶党で しょっちゅうお茶を飲みながら 名推理を展開していきます。私は以前はコーヒー通になろうと努力したことがありますが 幾ら頑張っても豆の産地は分からないし あまり飲みすぎると胸焼けするようになってきました。そこで最近は もっぱら紅茶の種類を幾つか揃えて その日の気分で飲み分けています。ゆったりとした気分で 紅茶を頂くと ジェーンさんや右京さんの様に 賢くなれたような気分が味わえますので 当分紅茶を愛飲することになると思います。
そういえば 「孤独のグルメ」の主人公が お酒が全然飲めないので 何時もウーロン茶ばかり飲みながら 美味しそうにご飯を食べていますが 私と飲めない共通点があるから猶更親近感がわいて 見ていて楽しいのかもしれません。何時も飲み物をきかれてウーロン茶を注文して その場がしらけそうになりますが 平気な顔でウーロン茶を美味しそうに飲む主人公が 私は大好きです。 

ブログ一覧